最新更新日:2024/06/14
本日:count up45
昨日:73
総数:420893
暑さが本格的になってきました。しっかり水分補給しましょう。

5年 水菜の収穫!おいしく食べてね!

画像1 画像1
みんなでまいた水菜がこんなに立派になりました!

帰っておいしく食べてくださいね!間引き菜より少しかたいですが、からみがなくなって生でもおいしいと好評でした★みんなどうやって食べたのか、明日が楽しみです!

5年 飛び出せあや小っこ!ジャガイモほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に有志をつのり、橋本市内の農家さんのジャガイモほりの手伝いに行きました。通りかかった地元の中学生も飛び入り参加してくれ、にぎやかにたくさんのジャガイモを収穫できました。おみやげに袋いっぱいのジャガイモもいただき、笑顔いっぱいの土曜日の校外学習となりました。

子どもたちの力で、地域に笑顔をお届けする。これからもそういったことができるといいな、と思います。収穫したジャガイモをおうちで話しながら、おいしくいただいてくださいね!

6年プール掃除

 6年生は5,6時間目にプール掃除をしました。
 1年間どろどろに汚れていたプールを2時間かけてきれいにしてくれました。
 今年のプール掃除は、水に濡れるのも気持ちいいくらい良い天気で、子どもたちも少し 早く夏を体験できた感じです。
 仕上げは先生も参加し今年もきれいなプールになりました。
 さあ、いよいよ水泳の授業が始まります。6年生ががんばって掃除してくれたプールで
気持ちよく全校みんなが泳げそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植えをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あやの米を育てよう!!

おいしくて体にいい、そして環境に優しい育て方をした「あやの米ブランド」を作るために、絶対失敗できない田植えを今日は行いました。

快晴で暑い中、中岡さんと土田さんご夫婦にご助力いただき、きれいに田植えをすることができました。今日の田植えまでに、何度も学校に足を運んでいただき、準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

泥の中でキャーキャー言いながら、でも真剣に、41人みんなで力を合わせて苗を植えました。楽しかったし、大変だったし、やりがいたっぷりでしたね★

体験後、子どもたちからお礼と感想を発表しました。中岡さんたちは「そうかそうか」と
うれしそうに聞いてくださいました。そうして聞いてもらえると、子どもたちもうれしそうに笑っていました。

このような心の交流も、田んぼ学習の醍醐味です。本当にありがとうございました。子どもたちも、よくがんばりました★


4年 トウモロコシを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は種から育てたトウモロコシとヒョウタンの苗を植えました!

あや小ファームで5つの畝に、ていねいに植え付けました。「おいしくなれよ」「立派に育てよ」そんな気持ちを込めながら、やさしく土をかぶせました。

これからどんなに大きく育つか楽しみに観察していきましょう!

第64回よい歯を育てるコンクール

本日、高野口小学校にて「第64回よい歯を育てるコンクール」が開催されました。
 64回にもなる大変歴史のある大会です。保護者の皆様方の中にも、この大会に参加された方がおられるのではないでしょうか?同時に歯のポスターの入賞作品の展示も行われました。
 よい歯を育てるコンクールには1年生から6年生まで、学年で1名ずつの参加です。
結果は、個人部門で2人の入賞者があり、よい結果を残すことができました。6人の選ばれた人たち、これからもずっときれいな歯でいて下さいね。 

さあ、来年度の参加者は君です!朝、昼、晩と毎日正しい歯磨きを続け、あやの台小学校のみんながむし歯のないきれいな歯でいられるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テストが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨もきれいにあがり、縦割り班でめぐる新体力テストが行われました。
自分の限界にチャレンジしようと、一人ひとりがめいいっぱいがんばっていました。

6年生はリーダーとして、下級生の記録をひかえたり、案内をして回ったり、すきまの時間に遊んであげたりしていました。教え、教わる縦のつながりを強め、学校全体で力をあわせて、暑さに負けずにこれからもがんばっていきましょう!

児童会集会「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は次のようなプログラムで行われ、1年生を迎える会を縦割り班交流会を兼ねて行いました。

(1)1年生が6年生と入場
(2)児童長のあいさつ
(3)4年生から群読発表「あめ」
(4)児童会の劇「あやレンジャー」
(5)縦割り班対こうマルバツゲーム(5問)
(6)1年生の自己紹介
(7)じゃんけん大会
(8)閉会の言葉

閉会の言葉の中にあった「これからも楽しい活動を作っていくので楽しみにしてくださいね」という児童会の言葉どおり、児童会役員を中心に、子どもの声で、子どもの力で、あやの台小学校をどんどん立派にしていきましょうね!!

4年生 群読「あめ」

画像1 画像1
山田今次さんの「あめ」を題材にした群読を、4年生が力いっぱい群読してくれました。その勢いに空模様もまさかの「雨」で、その勢いの強さを表しているようでした。

教室にもどった他の学年の子どもたちも、思わずまねして足を踏みならしてしまう、そんなリズムのよい発表で、集会のオープニングにぴったりでした!会場全体がひとつになりましたね!

来月は5年生が発表することになっています。

今度は、かもがやって来た!

 あや小に子がもが2羽やって来ました。
 毎年5年生の米作りで、あいがも農法を行います。
 そのためのかもの子どもが2羽やって来ました。
 田植えが終わり、稲が落ち着くまで、当分の間
 児童玄関で飼育しています。
 児童玄関には、グッピー、メダカ、川魚、スズムシの赤ちゃん、
 カブトムシの幼虫、等
 今、たくさんの生き物がいますので、是非見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 しろかきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小の田んぼにもついに水がはられました。しろかきに一生けん命はげんだ子ども達、中岡さんがミニトラクターでかき混ぜてくれている間に、自分たちの足で一生けん命土をふみならしました。

子ども達が教室にあがったあとも、子ども達は1時間以上仕上げの作業をしてくれました。本当にありがとうございました。

次回金曜日は田植えです。多少の雨がふっても、時期を逃してしまわないように、田植えは行います!着がえを忘れないでくださいね!!

5年 おいしいタマネギたーっくさん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あや小ファームで育ったタマネギを収穫!大きなネットに10袋も!
ぱっと見たときには「100本くらいだろう」と言っていた子ども達でしたが、いざ収かくしてみると300個近く収かくできて、びっくりした表情をしていました。

収かくが終わったら、最後の片付けまでできないと一流ではない、という5年生の鉄則を守り、きちんと片付けをしていました。

このタマネギは授業参観日に販売する予定です。おいしいおいしい野菜をぜひご賞味ください!!

5年 しろかき・田植えに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日・今日と中岡さん・土田さんにご協力いただいて、たんぼにあぜシートを設置しました。固い土との戦い・・・暑い中本当にありがとうございました!!

子ども達も見学に来て、ねん土質の土の硬さにびっくりしていました。「コンクリートやん!!」という声もあるくらいでしたが、立派にふわふわのたんぼに仕上がってきました!

水を入れるまでにもう2・3回かき混ぜると良いそうです。来週のしろかきにむけてみんなでがんばっていきましょう!!

運動会が終わって・・・

 運動会が終わって、通常の授業が始まりました。
 疲れもまだあるのかな?6時間授業は、なかなか大変?
 いえいえ子どもたちは元気元気。
 5時間目の様子ですがどのクラスも活発に
 授業に向かっていました。
 1A・2A・3Aの授業の様子です。
 
 明日は短縮5限です。2時頃下校しますので
 保護者の皆様宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート1

 平成28年5月28日(土)あやの台小学校第4回の
運動会が無事終了しました。
 入場行進では、隅田中学校の吹奏楽部の演奏で
花を添えていただき本当にありがとうございました。
また、たくさんの保護者の方々、地域の皆様、ご来賓の
方々にお越しいただき誠に感謝しています。
 
 何より、児童の皆さん、素晴らしいがんばりをありがとう!
みんなのがんばりのおかげで今年もまた、よい運動会が
できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート2

 ダンスや組体操の紹介です。
 
 やはり運動会のメインですね。
 どの学年も練習を本当によく頑張り、
 本番素晴らしい演技を見せてくれました。
 
 あやの台小学校の「絆」がまた一つ強くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会パート3

 おやじの会のピラミッドです。
 たくさんのお父さん
 ご参加ありがとうございました。
 
 お父さんのかっこよさが子どもたちや
 お母さん方に伝わったかな?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじピラミッドへの道〜3日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
練習最終日!また参加人数が増えて、23人のおやじ様がふんばってくれました!男性職員も全員参加して、なんと今日の最後には6段ピラミッドも完成!本番に向けてすばらしい仕上がりを見せてくれました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

明日の本番に参加してくださる方は午前8時に体育館に集合してくださいますようよろしくお願いいたします!!あと5人ほど参加してもらえると、とても助かります!

準備完了!

 明日はいよいよ運動会!
 よい天気になりそうです。
 皆様のご来校を心よりお待ちしております。
 児童の皆さん今夜は早く休んで下さいね。
 
 応援場所の解放は7時30分からです。
 
 運動会は9時30分スタートです!
 
 宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日が本番・・・先生達からの熱いメッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて3週間にわたる厳しい練習をこえて、6年生は最後の運動会に臨みます。

今までの練習で補助などに加わってくれていた各先生から、がんばってきたみんなに、明日へ向けてのメッセージが贈られました。

特に6年生担任からは「つらいときにも、よくがんばったね」「支え合ってきたことを自信にがんばってほしい」などと心のこもったメッセージが贈られていました。

明日、最高の演技が見せられるように、今日はゆっくり休んで明日に備えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
橋本市立あやの台小学校
〒648-0019
和歌山県橋本市あやの台2-17
TEL:0736-37-4001
FAX:0736-37-4002