最新更新日:2024/06/27 | |
本日:4
昨日:283 総数:791774 |
1/12(木) 今すぐ83.4Mhz、メディアスエフエムを!
今日は知多中3年4組で、メディアスエフエムが来校し、給食中に生放送を行います。
時間は13時1分〜13時15分までの、14分間です。 放送は声だけですが、この後ホームページで様子を伝えます。 とりあえず、今すぐ、83.4メガヘルツに! 1/12(木) あなたたちの体は自分でしか作れない「そんなことはない。ちょっと見せてごらん」 2年生の体育は、教室で自分の脈拍を測っています。 自分の脈拍を測り、心肺トレーニング心拍数を計算します。 「心拍数を測ったら、今度は自分の年齢を引いて・・・私の例でいうと年齢が、う〜ん…言いませんよ。とりあえず○歳にしときます」 「大人になってから落としたいもの、それは? そう脂肪だよね」 笑いを誘いながらも、巧みに長距離走に対するモチベーションを高めます。 「あなたたちの体は自分でしか作れませんよ」 このあとの、長距離走はいやが上にも意欲は高まりますね。 1/12(木) 寒いから温泉にでも入って…3年生女子の体育は、サブアリーナを使って卓球をやっています。 ランニング、ストレッチング、とウォーミングアップをすませて、いよいよ卓球! サブアリーナの中は、終始笑顔と歓声が響きます。 体育の先生もアドバイスに入りますが、なかなかラリーが続かない・・・ 「卓球はやったことあるの?」 「はい。温泉に行ったときに・・・」 (やっぱり!予想通りの答えでした!) 1/11(水) ちょっと遅いよ〜(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・) 「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」 「ファイト〜!」 先生と生徒の声が混じります。 空を見上げると、雲が低く垂れこめています。 明日はもっと寒くなるのでしょうか。 1/11(水) 声をかけるか、かけないか10時間のうちの今日が1時間目。 「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。 「集合!」 先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。 「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」 そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。 1/11(水) ちはやふる黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。 武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。 途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。 (いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね) 「ちはやぶる…」 静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。 古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・ 1/11(水) 努力→学力(3年担任のA先生が寸暇を惜しんで作成したとか…) 各教科のテスト範囲にちなんだ言葉が散りばめられています。 (3年生の生徒にこの表紙を作らせると、そのままテスト勉強になりそう) This is the final test that you must do your best. (関係代名詞を使っていますね〜) はつこひ♡島崎藤村 (「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり」って覚えたなぁ〜) 1/11(水) 耳か、耳編か?普段使う言葉なのに文法となると、よくわからない・・・ 一生懸命考えながら、わからないところは手を挙げて先生に質問。 板書の意味を生徒に尋ねると 「漢字の出題のなかで、耳という字が耳編になっている人がいる、ということで先生が説明しました」とのこと。 1/11(水) 化合銅と硫黄を混ぜると硫化銅。 この実験のように、2種類の物質が結びついて、性質が異なる別の1種類の物質ができる化学変化を何というか。 答えは、できた物質の名前にちょっとヒントがあるんですね。 ピンと背筋を伸ばして、きちんと聞く姿勢。 (2年生は、もう3年生の0学期の意識をもっているのかな?) 1/11(水) 忘れ物どうやら忘れ物申告のようですが・・・ この日は課題テストの返却はなく、生徒はファイルに問題用紙を綴って次回を待ちます。(早く返してもらいたい気持ちと、返してもらいたくない気持ちが交錯します) 1/11(水) 始業3分前あと3分でチャイムが鳴ります。 チャイムと同時に授業開始するために率先垂範。 何やら会話が弾んでいますが・・・ 1/11(水) 冬はつとめて雪の降りたるは いふべきにもあらず 「枕草子第一段 冬」 今朝は、雲が低く空を覆って寒さが増してきます。 雪が降るようなことはないようですが、週末は気温が下がって雪になるとか・・・ 毎年センター入試の頃に雪が降って、受験生を悩ませます。 清少納言は、「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない」と言いますが… インフルエンザ、ノロウィルスも流行っています。 油断をせずに健康管理に気をつけたいですね。 1/10(火) 緊張するっ!廊下で、隣の教室で、個人で、集団で・・・ さまざまなヴァリエーションで行っています。 (ちらっと目が合うと、照れくさそうにニコッとしますが、表情はややこわばって緊張感が伝わります) 誰もが一度は通る道。 義務教育を終えようとする今、ちょっと自分に負荷をかけて・・・今が踏ん張り時ですよ! 1/10(火) 上級学校訪問に向けて進路が目の前に迫った3年生も、2年生の時に行っています。 「ただ、何となく」ではなく、「ここを知りたい」という気持ちをもって臨みましょう。 (心同様、もちろん身だしなみもきちんと整えて・・・) 1/10(火) 職場見学学習に向けて実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。 さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・ 一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。 この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。 1/10(火) Washington,D.C.の「D.C.」って?居合わせた私に振られて困惑・・・ 黒板に英語を書く羽目になりました。 (久しぶりの板書に戸惑いながら、綴りも不安でしたが…) 正解は、「アメリカには『Washington』がワシントン州と首都ワシントンの二つがあって、区別するために首都のワシントンには『Washington, D.C.』または『D.C.』と言います。『D.C.』とは、コロンビア特別区のことで「District of Columbia」の略語です」 それにしても、素朴な疑問を気軽に尋ねられる教室の雰囲気がいいですね。 (ちょっと私は恥をかきましたが・・・) 1/10(火) 玄関リニューアル(だるま、招き猫はペーパークラフトですね) 今日は、風もなく穏やかなポカポカ陽気。 青空が広がり、気持ちの良い一日になりそうですね。 1/10(火) 集中!(3年生の廊下を歩くと、教室内から緊張感が漂っているので、迂闊に教室へ足を踏み入れられない!) 3年生の廊下に登場の白ダルマは合格祈願! (赤ダルマが多いのに、合格祈願だけは、なぜ『白』なのか?・・・う〜ん、『合格しろ!』ってことか!神頼みじゃいけないってことね) 1/10(火) 今日も元気な一日を「今日は朝部がないから静かだねぇ〜」 女子生徒が登校途中に自転車を止めました。(どうしたのかな?) 「おはようございます」 「おはよう。どうしたの?」 「防球ネットが倒れているので、直そうかと…」 「気が利くね。ありがとう」 一緒にネットを直して、そのまま自転車を引いて坂を上がっていきました。 その『さりげなさ』に、何だか一日元気に過ごせそうな気がします。 今年初めてご挨拶する交通指導員の福井さん。 「昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします」 先週金曜日が始業式。 三連休明けの今日から本格的に三学期が始まります。 今日は終日1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストがあります。 最後まであきらめずに! 1/6(金) 3学期、一気に学校モード!担任の先生方が、「こんな3学期にしよう」と きりっとした空気の中、話をされています。 1年生は、新入生に頼りにされる存在になれるように・・・ 2年生は、3年0学期のイメージで準備を・・・ 3年生は、希望進路実現のために・・・ 受験に向けて、特に3年生は、既に模擬面接やスケジュール確認もされています。 貴重な時間を無駄にしない、そんな思いが伝わってきます。 どの生徒も、充実した「春」を迎えられますように。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |