最新更新日:2024/06/27
本日:count up36
昨日:168
総数:497790
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

3年生 まちたんけん(北コース)

今日の2,3時間目に、まちたんけんに行ってきました。
途中、愛宕神社で休けいしました。
まちたんけんも3回目となると、地図への書きこみや写真の撮り方などもなかなか上手になってきましたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フッ化物洗口の練習

 6月16日から始まるフッ化物洗口の練習をしました。養護の先生にやり方を教えてもらった後に、洗口液のかわりに水をつかってうがいの練習をしました。
 よい歯をめざしてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ

 今日はプールそうじ。子どもたちはモップを手に一生けん命プールのゆかやかべをみがきました。
 暑い中、着ていたTシャツもびしょぬれになりながら、2時間かけてきれいなプールにしました。
 20日のプール開きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科あさがおのおせわ

 生活科で種をまいたあさがおは、ぐんぐん大きくなり、本葉もたくさん出てきました。
 今日の観察では、葉っぱをさわって形や感触を確かめたり、枚数を数えたりしました。最後に、これから伸びてくるつるがうまく巻きつくよう、支柱を立てました。早く大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

よい歯を育てるコンクールに行ってきました。

コンクールでは、一人ひとりの口の状態を見ていただき、団体賞、個人賞が決まります。
橋本小学校も4人の人が個人賞に入賞しました。

そのほか、歯の学習があったり、ポスター展示、歯の模型を作るコーナーや歯医者さんの体験ができるコーナーもあり、歯についてしっかりと勉強してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい歯を育てるコンクール

コンクール出場者の皆さん、お疲れ様でした。
いつまでもきれいな歯を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習に来られている先生に、「バランスのいい食事」について教えてもらいました。
 給食のシーフードカレーの具材を思い出して、それが赤黄緑のどんな働きをするのか知りました。バランスの良い食事をすることは、健康で元気な体を作るために大切なことが分かりました。

1年生 スポーツテスト上体起こし 1

 たくさんの種目がある「スポーツテスト」。
 今日は、上体起こしをしました。足をおさえてもらったり、何回起きあがってこられるかを数えたりと、1年生だけではできない種目なので、今回も6年生のおにいさんおねえさんにお手伝いしてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 スポーツテスト上体起こし 2

 スポーツテストでがんばったので、6年生のみんなからごほうび♪
短い時間でしたが、おんぶをしてもらったり、「手つなぎおに」をしたりして、いっしょに遊んでもらいました。
 最後に大きな声で「ありがとうございました!」とお礼も言えました。
 1年生のみんなは、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 1(3年生)

子どもたちがいつも楽しみにしている、おはなしのいすがありました。

「ろうそくを灯すとお話が始まります。」

部屋が暗くなり、ろうそくの明かりだけの中で昔話を聞いたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。

怖い話ではぶるぶるっとふるえながら、おもしろい絵本では大きな声で笑いながら楽しくお話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしのいす 2(3年生)

次回のおはなしのいすも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなしのいす

 先週金曜日に、入学して初めての「おはなしのいす」がありました。
世界のむかし話や生き物のお話など、たくさんのお話を聞かせてもらいました。
これをきっかけに、今後もたくさんの本に親しんでくれるとうれしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6A

 家庭科の学習で調理実習をしました。
 作ったのは、スクランブルエッグと野菜いため!
一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たし、班のみんなで協力して作ることができました。
 最後はみんなでいただきま〜す!笑顔あふれる楽しい実習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 6B

調理実習6Bの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおのお世話

生活科で育てているあさがお。
毎日楽しんでお水やりをしたかいあって、どんどん大きく育っています。
本葉が2〜3枚出てきたので、さらに元気よく育つよう肥料をあげました。少し間引いておうちに持って帰っています。きれいな花を咲かせることができるよう、おうちでも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょう水場の見学 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中には、台風や地震でもし停電になったときでも機械を動かせるように、船のエンジンに使われている大きな発電機がありました。中央管理室では、監視カメラの映像や機械の操作をするためのパソコンがならんでいました。水質検査室では、においをはかる機械もありました。法律で決められている51項目の検査をしているそうです。たくさんの勉強をしてきました。

じょう水場の見学 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外には、何種類かの大きさのちがう水そうがありました。はじめの水そうは、においをとるために、黒い墨汁のような活性炭を入れているところでした。次は、小さくなった泥をしずめるところです。プールのように大きかったです。最後は、沈殿池といって、砂の層を通って、さらに細かいごみを取り除いているところです。

じょう水場の見学 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いいお天気に恵まれて、隅田駅から歩いてじょう水場へ行ってきました。門が閉まっているので、インターフォンを押すと、自動で開きました。中に入って、まず、じょう水場の仕組みについて、映像で見せてもらいました。玄関近くの池には、鯉がいました。ただ泳いでいるのではなく、私たちのためにちゃんと仕事をしてくれているのです。

新体力テスト

全校児童が3つのグループに分かれて、反復横跳び・50メートル走・ソフトボール投げを行いました。好天の下、各自の自己ベストを目指してがんばりました!
高学年のお兄さん・お姉さんが、低学年の子の面倒を上手に見てくれて、スムーズに3種目を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん 3年生 パート2

松ヶ枝橋の近くの公園で一息。
福祉センターでは、グループごとに周りの様子をカメラに収めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 「話そう!はしもと」代表児童作文発表
3/6 PTA企画委員会
3/9 フッ化物洗口 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485