最新更新日:2024/06/14
本日:count up26
昨日:72
総数:495884
急に気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。

警察署の見学 1

 警察署の見学に行って来ました。3階の講堂には、剣道の防具がたくさんおいてありました。もうすぐ、警察官の剣道と柔道の大会が開かれるので、練習に励んでいるそうです。
 まず、担当の方が、自分の持ち物をさわらせてくれました。警笛・警棒・警察手帳・手錠などです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署の見学 2

 次に、外に出る時、玄関でこんな数字を見つけました。こんなに多いなんて。そして、パトカーを見せてもらいました。若い警官の人と担当してくださった人とバッチの色が違うことに気づいた子がいました。年令によるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

警察署の見学 3

 パトカーにも乗せてもらいました。中には、無線や透明板、反則きっぷグッズなどがありました。またバックミラーが2つあることにも気づいた子がいました。運転席にいる人が運転に集中できるように、助手席の人が周りの様子をよく見るためだそうです。いつも私たちの安全を願ってお仕事されていることがよくわかりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

森林体験の事前学習

24日に高野山で森林体験学習があります。今日、3・4時間目にその事前学習がありました。高野山寺領森林組合の方から森林の働きや林業についての説明を受けました。みんな真剣な表情で話を聞き、熱心にメモをとっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての外国語学習

 今日ははじめての外国語学習の時間がありました。
ALTとあいさつをしたり、自己紹介を聞いたりした後、ハロウィンに関係のある言葉や、ハロウィンジャンケンを教えてもらいました。
 今日の帰りは、ハロウィンジャンケンをしてさよならをしました。
 とっても楽しくてみんなニコニコしながら外国語に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署の見学 1

 消防署の3階の広い部屋でお話を聞きました。今年から橋本消防署の中に指令センターができたそうです。ガラス越しに指令センターの中を見せてもらっているちょうどそのとき、救急の電話が入り、1分足らずで救急車が出動していくところを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署の見学 2

 消防服がずらりと並んでいます。600度に耐えられる特殊な素材でできています。
 代表で日直さんが着せてもらうことになりました。全部で15キロぐらいになるそうです。とても重くて暑いそうです。
 そこから、扉ひとつ開けると消防車がならんでいるところに出ます。これは、ポンプ車です。水が600リットル入っているそうです
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署の見学 3

 救急車の中に入らせてもらいました。中にはベッドの他に酸素マスクやモニターなど、病院に到着するまでかん者さんの命をつなぐための色々な機械がコンパクトに積みこまれていました。
 もう一つのタンク車には、水が2トンも積まれていました。運転席から助手席に通りぬけさせてもらいました。中にもロープやホース、酸素ボンベもありました。背負ってみると後ろに倒れそうになりました。消防署のみなさんは、私たちの命を守るためにいつでもかけつけられるよう、準備してくださっていることがよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

柿の渋抜き体験

今日、ゲストティーチャーにお越しいただき、柿の渋抜き体験をしました。
柿についてのクイズやお話を聞いた後、渋柿、あま柿の試食をさせていただきました。
渋柿を食べた後の子どもたちの顔といったら…
渋抜きのため、お酒につけた柿は、持ち帰ってから5日〜7日置いて食べてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1
後期の始業式を行いました。
校長先生からは「『はしもとあい』をしっかり守りましょう。」のお話がありました。

後期も頑張りましょう!

初めての通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は初めての通知表を担任の先生より一人ひとり手渡されました。

みんな、とてもいい笑顔でした!

前期終業式

画像1 画像1
前期の終業式でした。

終業式の後、一人ひとりに通知表が手渡されます。それぞれ頑張ったところは大いに褒め、頑張ってほしいところは励まして後期を迎えたいと思います。

高学年 ドッジビー大会

鼓笛,組体操を共に励まし合いがんばった5・6年生。
前期最終日に合同ドッジビー大会を行いました。みんな笑顔で汗だく!!
楽しい時間になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ体験

10月6日に橋本中央中学校のクラブ体験がありました。

道具の使い方やボールの打ち方、楽器の鳴らし方など中学校のお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。

なかなか思うとおりにはいかないけど、楽しい!おもしろい!

そんな子どもたちの笑顔が見れました。

中学校でもクラブを通していろんな経験をし、成長していってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会無事終了!

運動会の後に、5年生みんなで集合写真をとりました。
鼓笛でお披露目したトトロやメイちゃん、ネコバスもいっしょです!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 ながさくらべ

 今、算数ではながさくらべの学習をしています。指を広げたながさやえんぴつを使って「いくつぶん」になるかを調べました。そんな中で「教室の縦と横はどっちが長いのかな?」という疑問も出てきて、子どもたちなりにいろいろ考えました。そして、「人が何人並ぶか数えよう!」というアイデアまで出てきました。くらべ方として正しいのかは疑問ですが、教えてもらったことをするだけではなく、どうにかして調べようと考える姿に成長を感じたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

明朝の作業中止について

午前中のメールでお願いしました明朝6時からのお手伝いは中止とします。
 本日、夕方の準備で、土入れ等を本部役員様方にお世話になりながら行い、運動会を開催できる状態まで進めることができました。いろいろと気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした。なお、もし、天候の急変によりお手伝いをお願いしなければならない時には再度お願いすることもあるかわかりませんので、その際は、ご協力よろしくお願いします。
 明日は6時態度決定、万が一実施できない場合のみ6時半ごろ一斉メールにて連絡させていただきます。なお、観覧席確保等については、以前配布したプリントどおりに進めさせていただきます。

今日は楽しいお弁当日

 運動会は延期になったけれど、お家の方の愛情たっぷりのおいしいお弁当を、みんなで輪になって食べました。にっこりにっこり、みんな完食。明日は晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日9時からの給水作業の中止について

朝から連絡させていただきました運動場の給水作業についてですが、まだ雨が降っている状況ですので、本日の作業は中止とさせていただきます。
 なお、予定としまして、明日の朝6時より準備のお手伝いをしていただける方はご協力よろしくお願いいたします。
 変更の多い連絡で申し訳ありません。

運動会延期のお知らせ

 本日予定しておりました運動会は、グラウンドの状態が悪いため、10月2日(日)に延期させていただきます。月曜日の授業の用意をして、本日は給食がありませんので、弁当、水筒を持たせて通常通り登校させてください。下校は14時40分頃になります。
 また、9時より運動場の水を抜く作業を行います。保護者の方々でお手伝いしていただける方は、よろしくお願いいたします。水を吸うスポンジは学校にもありますが、もし、お持ちの方はご持参ください。長ぐつの準備もお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/5 「話そう!はしもと」代表児童作文発表
3/6 PTA企画委員会
3/9 フッ化物洗口 
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485