最新更新日:2024/06/27
本日:count up13
昨日:168
総数:497767
気温が上がり、暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

おいしいカレーが出来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
がんばったよ〜!

野外炊事スタート

画像1 画像1
 おいしいご飯、カレーができるかな〜?

グランドゴルフ終了

画像1 画像1 画像2 画像2
真夏を思わせる青空のもと、夢中でパターをふりました。結果はどうだったかな?

グランドゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の活動の一つめは、グランドゴルフです。説明をしっかり聞いて、いよいよスタートです。

お弁当箱洗い

画像1 画像1
おいしいお弁当の後は、きれいに洗います。ごちそうさまでした!

みんなで仲良くお弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この後のグランドゴルフを楽しみに、お弁当を完食!!おいしかった。 

お弁当タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
涼しい木陰を見つけ、おいしくお弁当をいただいています。 

五年生宿泊学習

画像1 画像1
紀北青少年の家まで歩きます。蒸し暑くて、みんなバテ気味ですが、頑張っています!きっと、お弁当美味しいですよ!

五年生宿泊学習

画像1 画像1
天候にも恵まれ出発します!

初めての調理実習

家庭科で初めての調理実習がありました。かわいいエプロン姿の男の子や女の子たち。野菜を切ったり卵をゆでたりと、グループで協力してがんばりました。おいしいサラダができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植え2

さつまいもの植え方の説明を聞いた後、ひとり一本ずつ苗を植えていきました。
「たくさんさつまいもができるといいな。」
と言いながら土をかける姿が見られました。
秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗植え1

先日から、畑の草引きをして畑作りをしてきました。
今日は、楽しみにしていたさつまいも植えです。
さつまいもの苗をよく観察して、葉の形や、節があることなどに気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおのたねまき

 生活科であさがおの種まきをしました。
小さな種には命がぎっしりつまっていることを感じながら、一つぶ一つぶ大切に観察していました。
 毎日お世話や観察を続けていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(認証)

画像1 画像1
新しい学年になってはじめての集会がありました。

校長先生からは、「憲法記念日」にちなんで「決まりを守りましょう」というお話がありました。始業式に校長先生とした6つの約束について確認しました。

その後、児童会役員や選挙管理委員、クラブ・委員会役員、学級委員の認証がありました。

橋本小学校の皆さんのためにがんばってください。

校外学習 3年生 3

最後に集合写真を撮って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3年生 2

見学の後は、浄化センターでお弁当を食べさせていただきました。雨のため、道の駅で食べることはできませんでしたが、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 3年生 1

 一度延期になった校外学習。
 みんなの願いが届き、今日行くことができました!途中から雨が降ってきましたが、無事に伊都浄化センターを見学できて良かったですね。
 浄化槽などの外周りを見学したあとは、中に入ってお話を聞きました。浄化する前の水のにおいを嗅いだり、浄化するときに出てくる泥を利用して作ったれんがを実際に触ったりといろいろな体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄化センターに行って来ました4年生(2)

使った水をきれいにする仕組みを学習した後、実際に汚れた水を見せてもらいました。
その汚れた水が、きれいになったかどうかを検査しているところも見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄化センターに行って来ました4年生(1)

今日は、待ちに待った校外学習でした。
お天気を心配しながらも元気に出発しました。
伊都浄化センターでは、汚れた水を微生物がきれいにしてくれている反応タンクを見学しました。きれいになった水が流れているところでは、鯉が泳いでいました。自分の手でさわって確かめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足 パート2

新しい友だちと一緒に、楽しくアスレチックで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 フッ化物洗口 
3/13 図書スタッフ 
3/14 卒業式予行 スクールカウンセラー
3/15 交通指導 早朝街頭啓発 おはなしのいす6年
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485