最新更新日:2024/06/13 | |
本日:137
昨日:206 総数:788822 |
1/13(金) みんなに説明「はい、では誰かこの文章を説明してくれる人は?」 積極的に前に来て説明をしています。 自分が理解していることを、相手にわかるように説明することで、より理解が深まります。 説明が終わると、クラスメイトから拍手が起きます。 11/13(金) 証明できる?「平行四辺形の性質を証明しよう」を目標に、 グループごとの意見交換を経て、代表者が学級全体に発表します。 証明文を考えるのに生徒たちは言葉を吟味しています。 ・錯角は等しい ・向かいあう辺の長さは等しい ・一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい ・合同な図形は、対応する辺の長さが等しい などから、二つの三角形が合同なので、対角線が中点で交わると言える・・・? 各グループでは、「違うんじゃねぇ?」「この言葉の方がいいでしょ!」 さまざまなに言葉を選んだり、文の順序を意識して、 活発に意見を言い合っています。 他の班の発表を聞き、「そういう考え方もあるなあ」とうなづいています。 全員が、自分の言葉で言えるようになるには、もうひと踏ん張りです。 1/13(金) 有機物の流れミニホワイトボードを使って「有機物の流れ」をイラストで描きます。 なかなかの出来栄え! 1/13(金) オシロスコープを使ってオシロスコープを使って、音の波形を見ています。 「先生も一曲どうぞ!」の声に押されて、一曲…といきたいところですが、高音と低音を出してみました。 明らかに波形が違います。 こうして、視覚とともに頭にインプットすると、なかなか忘れませんね。 (どうも、お邪魔しました(^▽^)/) 1/13(金) お洗濯「この時期、順番に教室のカーテンを洗濯しているんですよ」 用務員さんは、風でカーテンが飛ばないようにピンチできちんとカーテンを止めて、順番に日当たりのよいベランダに干しています。 1/12(木) さようなら、また明日!冬至の日は日の入時刻が16時44分だったのに今日は17時2分。 徐々に日が長くなってきました。 寒さはこれからがピークを迎えます。 (下校時に半袖体操服の男子を見かけましたが、寒くないのかなぁ…) 友だちとお喋りしながら自転車をひく生徒。 「さようなら…」 学校を終えて帰る生徒のあいさつを受けると、一日を終える安堵感からか心が落ち着きます。 「また明日ね!」 1/12(木) 今日はやけにまじめだなぁ〜「あっ!今日はやけにまじめだなぁ〜」 通りかかった先生の声に反応したのは誰でしょう? あとの生徒は、姿勢を変えずにゴシゴシしています。 (うわっ!しまった!ついつい声に反応してもうたっ!) 11/12(木) 3年間の思い出は?今日の献立の中で好きなものは・・・ 「みかん」「んっ?」 「牛乳」「ううっ?」 「ごまつくね」「ほっ」 3年間の思い出で心に残るものは・・・ 「体育祭の応援団長」「ほうー」 「担任の先生に第一子が誕生したこと」「えっ」 巻き込むな・・・と担任も答えています。 ライブでアプリを利用して校内放送を流す先生。 取材の様子を見に行ったのに、生徒よりはしゃいでいる先生。 メディアスFM放送をお聞きになられたでしょうか。 画面だけでも、その楽しい雰囲気が伝われば何よりです。 1/12(木) 今すぐ83.4Mhz、メディアスエフエムを!
今日は知多中3年4組で、メディアスエフエムが来校し、給食中に生放送を行います。
時間は13時1分〜13時15分までの、14分間です。 放送は声だけですが、この後ホームページで様子を伝えます。 とりあえず、今すぐ、83.4メガヘルツに! 1/12(木) あなたたちの体は自分でしか作れない「そんなことはない。ちょっと見せてごらん」 2年生の体育は、教室で自分の脈拍を測っています。 自分の脈拍を測り、心肺トレーニング心拍数を計算します。 「心拍数を測ったら、今度は自分の年齢を引いて・・・私の例でいうと年齢が、う〜ん…言いませんよ。とりあえず○歳にしときます」 「大人になってから落としたいもの、それは? そう脂肪だよね」 笑いを誘いながらも、巧みに長距離走に対するモチベーションを高めます。 「あなたたちの体は自分でしか作れませんよ」 このあとの、長距離走はいやが上にも意欲は高まりますね。 1/12(木) 寒いから温泉にでも入って…3年生女子の体育は、サブアリーナを使って卓球をやっています。 ランニング、ストレッチング、とウォーミングアップをすませて、いよいよ卓球! サブアリーナの中は、終始笑顔と歓声が響きます。 体育の先生もアドバイスに入りますが、なかなかラリーが続かない・・・ 「卓球はやったことあるの?」 「はい。温泉に行ったときに・・・」 (やっぱり!予想通りの答えでした!) 1/11(水) ちょっと遅いよ〜(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・) 「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」 「ファイト〜!」 先生と生徒の声が混じります。 空を見上げると、雲が低く垂れこめています。 明日はもっと寒くなるのでしょうか。 1/11(水) 声をかけるか、かけないか10時間のうちの今日が1時間目。 「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。 「集合!」 先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。 「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」 そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。 1/11(水) ちはやふる黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。 武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。 途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。 (いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね) 「ちはやぶる…」 静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。 「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。 古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・ 1/11(水) 努力→学力(3年担任のA先生が寸暇を惜しんで作成したとか…) 各教科のテスト範囲にちなんだ言葉が散りばめられています。 (3年生の生徒にこの表紙を作らせると、そのままテスト勉強になりそう) This is the final test that you must do your best. (関係代名詞を使っていますね〜) はつこひ♡島崎藤村 (「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり」って覚えたなぁ〜) 1/11(水) 耳か、耳編か?普段使う言葉なのに文法となると、よくわからない・・・ 一生懸命考えながら、わからないところは手を挙げて先生に質問。 板書の意味を生徒に尋ねると 「漢字の出題のなかで、耳という字が耳編になっている人がいる、ということで先生が説明しました」とのこと。 1/11(水) 化合銅と硫黄を混ぜると硫化銅。 この実験のように、2種類の物質が結びついて、性質が異なる別の1種類の物質ができる化学変化を何というか。 答えは、できた物質の名前にちょっとヒントがあるんですね。 ピンと背筋を伸ばして、きちんと聞く姿勢。 (2年生は、もう3年生の0学期の意識をもっているのかな?) 1/11(水) 忘れ物どうやら忘れ物申告のようですが・・・ この日は課題テストの返却はなく、生徒はファイルに問題用紙を綴って次回を待ちます。(早く返してもらいたい気持ちと、返してもらいたくない気持ちが交錯します) 1/11(水) 始業3分前あと3分でチャイムが鳴ります。 チャイムと同時に授業開始するために率先垂範。 何やら会話が弾んでいますが・・・ 1/11(水) 冬はつとめて雪の降りたるは いふべきにもあらず 「枕草子第一段 冬」 今朝は、雲が低く空を覆って寒さが増してきます。 雪が降るようなことはないようですが、週末は気温が下がって雪になるとか・・・ 毎年センター入試の頃に雪が降って、受験生を悩ませます。 清少納言は、「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない」と言いますが… インフルエンザ、ノロウィルスも流行っています。 油断をせずに健康管理に気をつけたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |