最新更新日:2024/06/03 | |
本日:15
昨日:363 総数:781840 |
12/22(木) さあ、大掃除だ!12/21(水) それぞれの成長をかみしめて・・・各学年とも学年集会を行っています。 この2学期を振り返って、あるいはこの1年を振り返って 集団として、個人として、どう成長したのか・・・。 この冬休み、3学期にどんな自分でありたいか、 それぞれ、教師たちが思いを語っています。 一例として、 1年生は、各学級代表6名の話から始まり・・・自分を見つめる大切さを。 2年生は、一人の生徒の成長から・・・人と関わることで心が豊かになれることを。 3年生は、学ぶことの意義から・・・辛さを乗り越えて幸せになることを。 心のこもった話に、 各会場を回っているこちらが「じ〜ん」ときます。 ああ、みんな同じ思いで生徒を支える「大切なチームメイトだ」 ・・・生徒たちが、この思いを受け止め、有意義な冬休みにできますように。 12/21(水) チームワーク事務職員の投げかけに反応する先生たち。 「え?何、何??」 「重いもの持つの?」 「とりあえず体育館へ行くか」 「面白いの?」(子どもじみたことを言う人もいます) 体育館3階のキャットウォークの防火シャッターのところに、塩ビパイプが置いてあるので、邪魔にならないように位置を変える作業でした。 「まさか、こんなに来てもらえるとは思わなかったので・・・」 事務職員は2,3人のつもりが、10人も集まってしまいました。(写真を撮るためだけについてきた人も若干一名…誰だ?!) こんな場面で、先生たちのチームワークのよさがわかります(*^_^*) 12/21(水) 全部できなかったから・・・先生に促され、途中で色塗りを終えて、片付け始める生徒。 「先生、まだここまでしかやれなかった・・・」 とある生徒がつぶやきます。 「で、どうするの?」 「冬休みに仕上げます!」 せっかくここまで丁寧に塗れたのだから、完成させたいですね。 12/21(水) いつもながら・・・いつもながら、気持ちよさそうに歌う姿を見て、ちょっぴりうらやましいなぁ、と思います(中学生に戻って一緒に歌いたい!) 12/21(水) 消防設備点検消防用ホースの不備はないか、防火扉はきちんと作動するか、感知器は? 定期的な点検により、不測の事態に備えます。 12/21(水) Looking through the glass...何となく授業の流れを悪くしそうなので、ガラス越しに・・・ 12/21(水) Whose eyes are these ?今日のゲームは「whose」を使った疑問文と応答文の復習のようです。 質問カードは壁面の見えるところに貼ってあります。 答えのカードは、いろんなところに隠されています。 それを見つけて、答えを学習シートに書き込み、全部完成したら先生にチェックしてもらう。 「No.16の答えが見つかりませ〜ん!」 (けっこう見つかりにくいところにあるみたい) 先生のチェック時には答え方について説明があるので、間違った生徒は、単数か複数かで答え方が違うことに気づきます。 (目だけ見れば、何となくジョニー・デップとわかりそうですが、生徒は熱心に探し回っています) 12/20(火) 掃除もめあてをもって「今日の掃除はどうでしたか?」 めあてをもって掃除を終えたかどうか、顔つきが物語るような気がします。 何でもそうですが、せっかく時間をかけてやるのだから、自分でやりがいを見つけてやらないともったいないですね。 明日は2学期最後の授業。明後日は終業式。 終わりよければすべてよし。 (じゃあ・・・ちょっと力入れて締めくくるか!) 12/20(火) 「これやこの・・・」「これやこの〜」 蝉丸の句を読み上げ、あちこちで「やったー!」「あ〜あ」と声があがります。 先生からは、蝉丸の秘密が明かされます。 「嵐吹く 三室(みむろ)の山の もみぢ葉は 龍田(たつた)の川の 錦なりけり」 「この句は、『嵐』は『竜田揚げ』が好き!と覚えるといいですよ!」 (『嵐』好きの女子(男子も)は、是が非でも取りたい札でしょうね) 12/20(火) 自分のことばで伝えよう教科書には「自分のことばで伝えよう」というコーナーがあります。 「わかればよし!」「解ければよし!」ではありません。 12/20(火) 三角形の合同条件「三つの角が等しいと・・・」 いろいろな教科を指導するために、先生たちも事前におさらいをする必要がありますね。(自分がわかっているのと、それをわかるように教えるのとは違いますから) 12/20(火) クリスマス・ポップカードと日本地図かるたALTも指導に参加して、一対一で順を追ってカードを仕上げていきます。 日本地図かるたは、都道府県の形が印刷されたカードを取るときに、そこの特産物を言わなければいけません。(けっこう難しいのですが、わからなくなると傍らにある一覧表を見に行きます) 12/20(火) スペイン語版「入学のしおり」パソコンと向き合い、スペイン語版の「入学のしおり」を作成中。 普段の生徒の語学指導だけではなく、さまざまな場面で気持ちよく動いてくださっています(*^_^*) 12/20(火) チームで振り返るこの単元は8時間完了で、今日はその7時間目となります。 目標はずばり、「ピボットを使ってパスをつなぐことができる」ですが、「ピボット」って何?? 職員室では体育教師が「片足を軸にしてこう動いて・・・」と実演しつつ、インターネットで検索(若い先生はすぐにネットで調べられます)。 pivot:枢軸、旋回軸、中心(点)、要点、かなめ、中心人物、片足旋回。 なるほど、最後の『片足旋回』ですね。 授業は、デジタルタイマーをフル活用して、5秒ごと、3秒ごとにデジタルホイッスルが響き、次々とパスやドリブル、シュートと切れ目なく生徒は動きます。 体が温まってくると次々とジャージを脱いで、あっという間にほとんどの生徒が半袖に…(それにしても脱ぎ散らかさずに、きちんと畳んでジャージが並ぶのは感心!) ピボットを効果的に使えたか、要所でチームごとに話し合いをもちます。 「いい展開だ!○○、今の動きはよかったぞ!」 「呼べよ呼べよ!出すところがわからないぞ!」 先生は、生徒に声をかけます。 無駄のない簡潔で的確な言葉による指示。効果的なタイマーの活用。 学習規律がしっかりとしているので、よどみのない流れの中で、生徒はしっかりと汗をかいて50分の授業を終えました。 12/20(火) 今日も心晴れやかに今日は、日本海を進む低気圧の影響で、雲が広がりやすい一日となりそうですが、ここ数日比較的暖かな師走。 7時半ごろ、知多中の正門に立つと、ゼロの日で旭北小学校の児童を見守る方が大勢いらっしゃいます。(知多中1,2年生は、朝部活が始まりとっくに登校済み) 今日も心は晴れやか気分で・・・ 12/19(月) アフタースクール「はい、さようなら。気をつけてね〜」 下校放送とともに下校が始まる。 月曜日なのでいつもより早い下校なのに、昇降口の影はずいぶん長い。 3年生のフロアでは、高校の掲示物を友だちと見たり、願書の清書に集中したり、黒板の落書きに興じたり・・・(写真はNGでしたが、卒業アルバムの校正をする生徒も) 先生たちは、願書の清書を点検したり、普段とは違う表情で生徒と談笑したり・・・ 眼下に2年生の生徒が、水やりを終えてホースを巻く姿も見られる。 不思議なもので、学校が終わるとそれまでとは違う空気が流れます。 それは穏やかで、何となく安堵感のある独特のものです。 また明日・・・ 12/19(月) ここは温泉卓球場ですかね?「『ネット型の球技』で、バドミントンか卓球をする計画ですが、メインアリーナは男子がバスケットボールをしているので・・・」 先生は得点板の使い方を説明して、「とにかく全員と対戦しますよ」 総当たり戦を経て、リーグ戦の順位で組み合わせを決定し、最後は決勝トーナメントへ。 (試合の様子を見る限り、温泉卓球の様相〈失礼!〉ですが、これからどんどん上達するのかなぁ…楽しそうでした) 12/19(月) グループエンカウンター担任はそう言いながら、グループエンカウンターの手法を使った授業を展開し、協力の大切さを学ばせています。 「面白そうだね」と教室に入ると・・・ 「もう残りわずかの2学期だから、今日はみんなで楽しんでいます」 「ここは○○じゃない?」 「いや、こちらが○○だよ!」 「あ、そうか。そうだよね」 生徒は、相手が発した情報を正しく聞くことの重要性に気づきます。 先生が答えを黒板に記入すると、教室から歓声と拍手が起こります。 12/19(月) 上級学校訪問行程表訪問先の高等学校に訪問時間に到着するには、何時に集合して、何時の名鉄電車に乗ればよいのか。乗り換えは、駅から学校までの時間は・・・ 行程表が完成すると、上級学校で質問することを話し合います。 (ピースをしている班は、早々と行程表も質問項目も済ませて余裕を見せています) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |