最新更新日:2024/05/27 | |
本日:463
昨日:302 総数:779895 |
3/17(金) 未見の我レクのトーナメント表が貼ってあります。 (来週のお楽しみだね) メッセージは「未見の我」。 「こんな自分から抜け出したい 新しい人と会い、新しく自分を生きる 人間には自分さえ知らない『未見の我』というものがある 昨日の私は、今日の私をまだ見ていなかったし 今日の私は明日私がどうなるか、わからない…」 「今日という日を、今という時間を一生懸命生きないといけない」 週末です。 自分を振り返るきっかけになれば・・・ 2年主任の思いが、メッセージに込められています。 3/17(金) 合格発表はね、どちらを見に行っても…(写真は板書の説明をしているように見えるけど、ちょっと様子が違います) ちょっと中に入ると・・・ 「もう説明はおしまいです」と言いながら、話題を変えて、 「さて、今日は公立高校の合格発表日でした。公立は2校受検できるけど、どちらを見に行っても、合格校がわかるシステムになってます。掲示板に『本校に合格』『相手校に合格』のいずれかが書いてあります。残念ながら番号の無い人は・・・」 みんな1年後を想像しているのか真剣に聞いています。 (昨年度まで進路指導主事をつとめた先生だけあって、話の内容はなかなか具体的でした) 3/17(金) 窓越しに6時間目がそろそろ終わるころ、お邪魔してはいけないと思い、窓越しに・・・ 今日の授業のまとめをしているクラス、グループでの話し合いを終えてくつろぐクラス、ギリギリまで暗唱テストをしているクラス(その傍らで余裕のピースで『写してよアピール』もあったりする…) 金曜日6時間授業、おつかれでした。 3/17(金) お久しぶり!各高校からの合格証を一人一人手渡し。 「皆さん、お元気でしたか? 第一希望で合格した人、今は順風満帆。でも第二希望で合格した人は? 合格が決まったところで、どう過ごすか・・・入ってからが大切ですよ」 学年主任は、集まった卒業生の背中をそっと押します。 みんな嬉しそう。 「ダメかと思っていたけど、奇跡が起きた・・・」 (いえ、そうではないですよ。受検に奇跡はありません。自分が頑張ったことが結果につながったんだから) 残念ながら結果が出なくても、そこで終わりではありません。 「失敗を活かす」こと、そして自分の気持ちを切り替えて、先に進もう! 自分らしさを大切に・・・ 3/16(木) 小学校の卒業式97名の卒業生の晴れ晴れしいこと・・・ 送別のことば、門出のことば、素敵な合唱・・・ 在校生と卒業生が一体となった素晴らしい卒業式でした。 旭北小学校の卒業式に参列した教頭先生はこんなコメントを・・・ 「一人一人が、中学生になるにあたっての抱負を皆の前で発表する姿に、頼もしさを感じました」 ご卒業おめでとうございます。 桜咲く四月、知多中学校で待っていますよ。 3/16(木) 元気な掛け声とともに水泳部が大きな声で呼び止めます。 みんなで体力トレーニングに汗を流しています。 顧問も中学生に負けじと頑張っていますが・・・負けていますね(*^_^*) 3/16(木) 青空ひろがる今朝、学校の周りを歩いてみると、少し春のにおいがします。 (桜の蕾が膨らんできたからかな?) 今日は小学校の卒業式。 行き合った小学5年生が元気に挨拶をします。 3/15(水) 大騒ぎの職員室今日も一日が終わります・・・ と、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていると、職員室は大騒ぎ! (何の騒ぎかは書きませんが、たいしたことでもなし) 大きな声でしゃべる声に、あちこちから笑い声が混じり、それはもう・・・ 一日の疲れが癒された瞬間でした。 3/15(水) どんどん上達して日を追うごとにどんどん上達しています。 上達してくると、ポイントを取るたびに、あるいは取られるたびに、飛んだり跳ねたり歓声をあげたり・・・ 気づけば、担任も一緒に参加。 (子ども以上に『はしゃぐ姿』も何枚か撮りましたが、許可が下りない😞) 3/15(水) 気分はフランス!写真を提示しながら、フランスの様子を話す先生。 ついつい身を乗り出して食い入るように聞く生徒。 生徒と先生の間に垣根がありませんが、失礼もありません。 (それは、先生と生徒の表情が物語っています) 3/15(水) 家庭学習をしっかりやらないと!対戦クラスを抽選で決めます。 「家庭学習をしっかりやらないと、走るときにはこうなります!」 (ハンディを背負うことになるらしいのですが…) 来週のお楽しみですね。 3/15(水) 羽根つき?いえいえ、バドミントン!「体育館は2年生が使っているし、サブアリーナで・・・」 バドミントンというより、羽根つきの様相ですが、生徒は1回でも多くラリーが続くように、必死で羽根(シャトル)を追いかける。 サブアリーナも、歓声があがって活気がありますね。 3/15(水) めあては「しゃべる」「いい?今日のめあては『しゃべる』ですよ! まずは応援で『しゃべる』。 ボールをもらうとき、空いているところで『しゃべる』。 そしてコーチが『しゃべる』。 とにかく声を出しなさい」 先生の指示どおり、応援もボールをもらう声もコーチも、積極的にしゃべるしゃべる。 活気と元気あふれる授業です。 3/14(火) こんな話も日頃よりお世話になっている、さまざまなお立場の方からご意見をいただきました。 その中で、交通指導員さんからこんな話も・・・ 「中学校の卒業式の数日前、交通指導をしていたら3年生と思しき女子中学生が四人立ち止まって、『9年間見守ってくださってありがとうございました』と深々と頭を下げられました。おまけに手に持った卒業アルバムを差し出して『一言書いてください』と言われました」 「冥利に尽きます」 そうおっしゃって、照れくさそうにお話を終えられました。 素敵なお話じゃないですか。 3/14(火) お世話になった先生への手紙日本語指導で、個別の支援をしています。 手紙の内容を書き出しています。 「最近何が変わった?」 「授業を受ける態度が変わった」 「どう変わったの?」 「よそ事を話さなくなって、集中するようになった」 「そう、じゃそれも書くといいね」 先生は、会話をしながらホワイトボードに書き出します。 生徒は、一生懸命に書く内容を考えます。 手紙は小学校でお世話になった先生に宛てて・・・ 『思いを伝える』ことは難しいけれども、好きな相手には大きなエネルギーが出るものですね。 3/14(火) みんなでつくる通知表互いのよさを書き込みます。 いったい何が書いてあるのか・・・ つけてもらった通知表を見て、思わず顔がほころびます。 3/14(火) ヒントをもとに「甲府市」 「・・・」 「ぶどう、もも!」 「はい!」 ヒントがあるとすぐに手が伸びます。 3/14(火) 板書前の時間の板書が残っている。 英語は宮沢賢治の『注文の多い料理店』。 (原作を知っていると理解が早いけれども、知らなくても単語の意味さえわかれば、1年間の積み上げでこんな文章も読めるんだ!) 数学も1年間のまとめ。 ○の中に『み』『は』『じ』と書いてある。 これが、何の頭文字なのか、どう使うのかは授業中に習う。 3/14(火) シチュエーションによって、するか、しないかただそれだけの学習ではありません。 「かなしいほんをよんでいます。あなたはなきますか?」 「はい・・・なきます」 シチュエーションによって、日本語を使い分ける。 今日は昨日よりも、少しだけ日本語が堪能になっている。 3/14(火) チャイムとともにあたりまえのことだけど、時間を守る習慣は生徒も先生も。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |