最新更新日:2024/05/27
本日:count up20
昨日:480
総数:779932
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

1/12(木) あなたたちの体は自分でしか作れない

画像1 画像1
「先生!脈が取れない!」
「そんなことはない。ちょっと見せてごらん」

2年生の体育は、教室で自分の脈拍を測っています。

自分の脈拍を測り、心肺トレーニング心拍数を計算します。

「心拍数を測ったら、今度は自分の年齢を引いて・・・私の例でいうと年齢が、う〜ん…言いませんよ。とりあえず○歳にしときます」
「大人になってから落としたいもの、それは? そう脂肪だよね」

笑いを誘いながらも、巧みに長距離走に対するモチベーションを高めます。

「あなたたちの体は自分でしか作れませんよ」

このあとの、長距離走はいやが上にも意欲は高まりますね。

1/12(木) 寒いから温泉にでも入って…

画像1 画像1
ここは温泉卓球場、ではありませんね。

3年生女子の体育は、サブアリーナを使って卓球をやっています。

ランニング、ストレッチング、とウォーミングアップをすませて、いよいよ卓球!

サブアリーナの中は、終始笑顔と歓声が響きます。

体育の先生もアドバイスに入りますが、なかなかラリーが続かない・・・

「卓球はやったことあるの?」
「はい。温泉に行ったときに・・・」
(やっぱり!予想通りの答えでした!)


1/11(水) ちょっと遅いよ〜

画像1 画像1
寒空のもと、6時間目に1年生男子は持久走。
(何時間も連続で授業となると、体育の先生が一番寒いかも・・・)

「41,42,43,44・・・ちょっとペースが遅いよ〜」
「ファイト〜!」
先生と生徒の声が混じります。

空を見上げると、雲が低く垂れこめています。

明日はもっと寒くなるのでしょうか。


1/11(水) 声をかけるか、かけないか

画像1 画像1
1年女子は、体育館でバスケットボール。

10時間のうちの今日が1時間目。

「シュートテストはこんな風にやるんだよ」とばかりに、グループに分かれて練習が始まりますが、けっこう静かに進んでいきます。

「集合!」
先生の号令で集まると、先生はアドバイスをします。
「シュートが入ったら、周りの人は『ナイスシュート!』と声をかけてあげないと…声をかけるか、かけないかで、気持ちが全然違うよ」

そのあとの練習は、当然雰囲気が変わります。

1/11(水) ちはやふる

画像1 画像1
誰もいない1年生のある教室。

黒板には「武道場へ」、机は整頓よく並んでいます。

武道場へ行ってみると、二クラス合同で百人一首をしています。

途中でN先生に詠み手が変わると、生徒から歓声が上がります。
(いつも慣れている国語の先生とは、趣が違いますね)

「ちはやぶる…」
静かだった武道場が、この時ばかりは一気に盛り上がります。

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」
在原業平のこの歌は(映画は見ていませんが)、「相手への想いが、竜田川を赤く染め上げてしまうほど燃え上がっている」という意味の恋の歌だとの説もあるようですね。

古典を通して、昔の人の気持ちに思いを馳せてみるのも、いとをかし・・・

1/11(水) 努力→学力

画像1 画像1
3年生の学年末テスト計画表の表紙は、またまた凝っています。
(3年担任のA先生が寸暇を惜しんで作成したとか…)

各教科のテスト範囲にちなんだ言葉が散りばめられています。
(3年生の生徒にこの表紙を作らせると、そのままテスト勉強になりそう)

This is the final test that you must do your best.
(関係代名詞を使っていますね〜)

はつこひ♡島崎藤村
(「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり」って覚えたなぁ〜)

1/11(水) 耳か、耳編か?

画像1 画像1
3年生国語は「文法の学習」。

普段使う言葉なのに文法となると、よくわからない・・・

一生懸命考えながら、わからないところは手を挙げて先生に質問。

板書の意味を生徒に尋ねると
「漢字の出題のなかで、耳という字が耳編になっている人がいる、ということで先生が説明しました」とのこと。

1/11(水) 化合

画像1 画像1
鉄と硫黄を混ぜると硫化鉄。
銅と硫黄を混ぜると硫化銅。

この実験のように、2種類の物質が結びついて、性質が異なる別の1種類の物質ができる化学変化を何というか。

答えは、できた物質の名前にちょっとヒントがあるんですね。

ピンと背筋を伸ばして、きちんと聞く姿勢。
(2年生は、もう3年生の0学期の意識をもっているのかな?)


1/11(水) 忘れ物

画像1 画像1
授業開始とともに、前に並ぶ生徒。

どうやら忘れ物申告のようですが・・・

この日は課題テストの返却はなく、生徒はファイルに問題用紙を綴って次回を待ちます。(早く返してもらいたい気持ちと、返してもらいたくない気持ちが交錯します)

1/11(水) 始業3分前

画像1 画像1
教室に向かう先生。

あと3分でチャイムが鳴ります。
チャイムと同時に授業開始するために率先垂範。

何やら会話が弾んでいますが・・・

1/11(水) 冬はつとめて

画像1 画像1
冬はつとめて
雪の降りたるは
いふべきにもあらず
   「枕草子第一段 冬」

今朝は、雲が低く空を覆って寒さが増してきます。
雪が降るようなことはないようですが、週末は気温が下がって雪になるとか・・・

毎年センター入試の頃に雪が降って、受験生を悩ませます。

清少納言は、「冬は早朝がよい。雪が降っているのは言うまでもない」と言いますが…

インフルエンザ、ノロウィルスも流行っています。
油断をせずに健康管理に気をつけたいですね。

1/10(火) 緊張するっ!

画像1 画像1
3年生は5クラスとも面接練習。

廊下で、隣の教室で、個人で、集団で・・・

さまざまなヴァリエーションで行っています。
(ちらっと目が合うと、照れくさそうにニコッとしますが、表情はややこわばって緊張感が伝わります)

誰もが一度は通る道。
義務教育を終えようとする今、ちょっと自分に負荷をかけて・・・今が踏ん張り時ですよ!

1/10(火) 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
2年生は、上級学校訪問に向けて、心構えを整えます。

進路が目の前に迫った3年生も、2年生の時に行っています。

「ただ、何となく」ではなく、「ここを知りたい」という気持ちをもって臨みましょう。
(心同様、もちろん身だしなみもきちんと整えて・・・)

1/10(火) 職場見学学習に向けて

画像1 画像1
1年生の6時間目は、学年全員で「職場見学学習」に向けての事前学習。

実際の職場見学を通して「働くこと」について学びます。

さて、1年生の生徒は、将来どんな職業に就くのか・・・

一部の若者労働者には、「意見を聞いてもはっきりしない」「指示を待つ」「謝り方を知らない」「深く考えずに答えをすぐに聞きたがる」などの傾向がみられるそうです。

この中学生期に「自分らしい生き方」を見つけさせ、「自分で考えて働く」生徒に育てるためにも、大切な学習ですね。



1/10(火) Washington,D.C.の「D.C.」って?

画像1 画像1
面接練習中の3年生の教室にお邪魔した際に、あるクラスのある生徒が、「Washington,D.C.のD.C.って何ですか?」と担任(社会科)に尋ねました。

居合わせた私に振られて困惑・・・
黒板に英語を書く羽目になりました。
(久しぶりの板書に戸惑いながら、綴りも不安でしたが…)

正解は、「アメリカには『Washington』がワシントン州と首都ワシントンの二つがあって、区別するために首都のワシントンには『Washington, D.C.』または『D.C.』と言います。『D.C.』とは、コロンビア特別区のことで「District of Columbia」の略語です」

それにしても、素朴な疑問を気軽に尋ねられる教室の雰囲気がいいですね。
(ちょっと私は恥をかきましたが・・・)

1/10(火) 玄関リニューアル

画像1 画像1
玄関のレイアウトが完成。
(だるま、招き猫はペーパークラフトですね)

今日は、風もなく穏やかなポカポカ陽気。

青空が広がり、気持ちの良い一日になりそうですね。

1/10(火) 集中!

画像1 画像1
終日テストの日は廊下を歩いても、ひっそりとしています。
(3年生の廊下を歩くと、教室内から緊張感が漂っているので、迂闊に教室へ足を踏み入れられない!)

3年生の廊下に登場の白ダルマは合格祈願!
(赤ダルマが多いのに、合格祈願だけは、なぜ『白』なのか?・・・う〜ん、『合格しろ!』ってことか!神頼みじゃいけないってことね)

1/10(火) 今日も元気な一日を

画像1 画像1
早朝より水やりをする職員。
「今日は朝部がないから静かだねぇ〜」

女子生徒が登校途中に自転車を止めました。(どうしたのかな?)
「おはようございます」
「おはよう。どうしたの?」
「防球ネットが倒れているので、直そうかと…」
「気が利くね。ありがとう」
一緒にネットを直して、そのまま自転車を引いて坂を上がっていきました。
その『さりげなさ』に、何だか一日元気に過ごせそうな気がします。

今年初めてご挨拶する交通指導員の福井さん。
「昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします」

先週金曜日が始業式。
三連休明けの今日から本格的に三学期が始まります。

今日は終日1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストがあります。

最後まであきらめずに!

1/6(金) 3学期、一気に学校モード!

画像1 画像1
3学期最初の学級活動・・・
担任の先生方が、「こんな3学期にしよう」と
きりっとした空気の中、話をされています。

1年生は、新入生に頼りにされる存在になれるように・・・
2年生は、3年0学期のイメージで準備を・・・
3年生は、希望進路実現のために・・・

受験に向けて、特に3年生は、既に模擬面接やスケジュール確認もされています。
貴重な時間を無駄にしない、そんな思いが伝わってきます。

どの生徒も、充実した「春」を迎えられますように。


1/6(金) 新学期の準備はじまる!

画像1 画像1
来週から始まる給食。

白衣の配布、給食室の準備・・・着々と進んでいます。

(下校途中の生徒に声をかける生徒指導主事は「あけおめっ!ことよろっ!」って若者言葉を使っています!)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/24 修了式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

学校評価

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989