最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:339
総数:414146
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

6年生のいない1日

6年生のいない1日です。6年生のいない中館2階は静かです。でも,1〜5年生までは,元気に学習しています。2年生が,体育でシュートゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行へgo!

6年生,待ちに待った修学旅行。あいにくの雨の中,出発式を行ってバスに乗り込みました。天気予報では,京都方面は9時頃には雨が上がるとのこと。期待して出発です。楽しい修学旅行を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳後の給食

今日はインド風で「ナン」と「キーマカレー」がでました。おいしそうですね。水泳の後だけに,きっとおなかもすいているから残さず食べられたでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみです。

2年生の教室の前の花壇には,トウモロコシや,キュウリなどが植えられています。
大きく生長してきました。先日キュウリを収穫していましたが,まだまだ,キュウリができそうです。この先の収穫がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての水泳

1年生の水泳がありました。初めての水泳です。朝から「きょうは,プールだ」と喜んでいました。同じ時間に,5年生も今年初めての水泳をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日

校長室も大繁盛!
画像1 画像1

雨の日の放課

 あいにくの雨で,児童は運動場で遊べません。児童はこんな日に何をしているのでしょうか。図書館と教室を見て見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会2

 4〜6年生の様子です。最後に児童の代表が,お礼を言って花束を贈呈しました。最後は握手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 ジャズミュージシャンの方による,芸術鑑賞会を行いました。2時間目は1〜3年生,3時間目は4〜6年生が鑑賞しました。実は,本日鑑賞会に出演してくださったジャズミュージシャンの方のうち,2名は本校出身の方ですので出演料は辞退されています。
 児童にとってジャズはあまりなじみがないかもしれませんが,児童がよく知っていそうな曲を演奏してくださり,児童も大きな声で歌って参加できました。また,本校の校歌をジャズ調で演奏してくださったりもしていただきました。ジャズが身近なものに感じられるようになったのではないでしょうか。ミュージシャンの皆様,ありがとうございました!
 まずは1〜3年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法

消防署から2名の消防士さんをお招きして,教職員が救急法を学びました。万が一に備えて,心肺蘇生法とAEDの講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きだ!

今日から水泳指導が始まります。6年生が1番です。プールにはちょうどいい暑さのようです。初めてのプールで何メートル泳げたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいキュウリが実ったぞ!

2年生が育てていたキュウリが見事にできました。今日は収穫して,試食です。うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本チャチャチャ!新知チャチャチャ!

⒋年生が体育で,ソフトバレーをやっていました。将来はオリンピック選手だ!と思っているかどうかは分かりませんが,夢中になってボールを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

児童が主体的に進める朝会,つまり児童朝会の日です。ペア学年が仲良くとなりどおしに並んで,まずはあいさつをします。そのあと,委員会の活動報告を見たり,場合によっては参加したりします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生フォークダンス練習

5年生が林間学校に向けてフォークダンスの練習をしました。林間学校を楽しみにしている児童が多く、意欲的にがんばる児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供会ドッヂビー大会

 楽しく,力一杯頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

子供会 ドッヂビー大会

 今日は,新知地区の子供会のドッヂビー大会です。朝,急に雨が降り出して,体育館周りの控え席を,急遽校舎内に移動するハプニングがありましたが,予定通り行われました。開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が来る

来週から水泳が始まる予定です。プールもきれいになってます。来週も暑くなるといいですね。今日、遊具コーナーのヤマモモの木にスズメバチの巣がありました。ハチも多くなってきます。みなさん、気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の片付け

給食が終わると,各クラスがワゴンを引いてきます。配膳室に入れると,給食委員会の児童が給食の片付けを手伝っています。みんな,残さず食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAクラブ始動

PTAクラブが始まりました。今日はクラブの発会式の後,「クラフト工作(バスケット作り)が行われました。会員の皆さんの集中力にびっくり!きれいな作品ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

年間計画予定表

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp