最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:480
総数:779927
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/9(火) 花壇の整備

画像1 画像1
長い間、目を楽しませてくれた花壇。

全部きれいに抜いて、新しい花壇の準備をするレジェンド先生。

今度はどんな花を植えるのか・・・楽しみですね。

5/9(火)  記録更新!

画像1 画像1
午後からは2年生の体力テスト。

1回でも多く、1センチでも遠く・・・記録が伸びると笑顔がのぞきます。

5/9(火) 目標を目指し、やり抜く強い意志

画像1 画像1
1年生の道徳。

黒板には数式が・・・
(数学かと思った)

「いくら質が高く量が多くても、意識がゼロなら答えは?」
「ゼロ」

最後のまとめで、担任は『意識をもつこと』の重要性を話します。

5/9(火) おばさんみたいに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体力テスト。

ウォーミングアップから、日頃の集団行動力を発揮します。

「かかとをきちんと床につけて!
 だれだ?おばさんみたいに後ろに手を着いちゃってるのは?」
(『しまった!ストレッチを一緒にやっているK先生やN先生ににらまれた!』)
「いえいえ、先生方のことを言ったのじゃないですよ!」
(一度言ってしまったら取り返しのつかないこともある・・・)

写真で見る限り、中学生に負けないくらい体が柔らかい先生。

その後は、各クラスに分かれて体力テストが進みます。

教室の授業風景とはちょっと違って、リラックスムード漂っています。

5/9(火) 喜びは分け合って

画像1 画像1
職員朝礼の一コマ。

お祝い事があると、みんなで祝福。

喜びはみんなにおすそ分けします。

校長室でも、いただいた仕事の委嘱状を・・・
(こちらはお祝い事とは言えないかもしれませんが、委嘱を受けたからには頑張ろう!)

5/9(火) なんじゃもんじゃの木

画像1 画像1
今朝は曇り空。
少し肌寒い朝でしたが、蒸し暑くなりそうな・・・

5月から6月にかけて全体が白い花で覆われ、その様子から俗称「雪の花」とも呼ばれる素敵な木が知多中学校にあります。

環境省が発行しているレッドデータブックには「絶滅危惧種II類(VU)」に指定されている希少な木。愛知県犬山市池野字西洞地区には、国指定天然記念物のヒトツバタゴ自生地があります。

ヒトツバタゴ、別名を「なんじゃもんじゃ」といって、この名前の由来にはこんな面白いストーリーがあるそうです。

『水戸黄門(光圀)が、参勤交代の途中に下総神崎(千葉県神崎町)の神埼神社に参詣され、社殿横にある大木(御神木)をご覧になり、「この木はなんじゃ」と尋ねられた。
土地の人は聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と問い返した所、
黄門は木の名と思い「なんじゃもんじゃであるか」といわれた。
以来この御神木を「なんじゃもんじゃ」と呼び、大切に保護をしてきた。』

花言葉は『清廉』。

5/8(月) 水やり

画像1 画像1
玄関前で水やりをする生徒。

自分の仕事は責任をもって、黙々と・・・

おつかれさま。

5/8(月) 安全第一!〜自転車点検〜

画像1 画像1
「○組の生徒は自転車点検を行います」
教務主任の放送指示で、順番に下校します。

外では、ハンドマイク片手に交通整理にあたる生徒指導主事。

学年ごとに点検が始まります。

記名、ステッカー、反射板、荷紐、ライト、ベル、ブレーキ、鍵、サドルの位置・・・

どれも大切な項目。

不備はゼロに・・・それが命を救うことにも繋がるから厳しくチェックします。

5/8(月) 進路情報掲示板

画像1 画像1
体験入学の案内が次々と更新。
(もう〆切のところも・・・)

廊下には自主学習のプリントが置いてある。

とりあえずやってみよう・・・それが大きなきっかけになる。

5/8(月) 花を咲かせる準備を

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部は第2回名古屋地区陸上競技大会の表彰。

男子棒高跳1位。女子棒高跳3位、5位。男子800m8位。男子ジャベリックスロー3位。

今日の朝会は、仁田先生のお話。
「種として寒さ、暑さに耐えていた花。花を咲かせる準備をずいぶん前からしています。皆さんはどんな花を咲かせるのか楽しみにしています」

咲かせる前の準備が大切ですね。

生徒会からは、生徒総会の予告。
(活発な意見交換を期待したいです)

緑化委員長からは、明日から始まる『緑の募金』の連絡。


5/8(月) 清々しい月曜日の朝

画像1 画像1
おはようございます。

清々しい月曜日の朝を迎えました。

ゴールデンウィークも終わり、新たな気持ちで一週間を始められそうな天気・・・

久しぶりの学校ですから、ちょっと足取りが重そうな人もいるかもしれませんが、徐々に気持ちを慣らしていきましょう。

5/2(火) 英語も二人で

画像1 画像1
3年生の英語。

暗唱テストをシールがもらえる。

思い出そうと、目をつむったり、自然に手が動いたり・・・

黒板では、受動態の作文練習。

この文は、たくさんの要素が入っています。

「show」の過去形は?過去分詞形は?

不規則動詞も覚えなくてはいけませんが、それよりも受動態の文の形もマスターしないといけません。

byのあとは? I ? my ? me ? 

5/2(火) 二人で数学

画像1 画像1
2年生の数学。

二人の先生が手分けしてノートをチェック。

つまずいている生徒を瞬時に見抜く。

プロだから当たり前ですね。

5/2(火) 隣同士で社会

画像1 画像1
3年生は隣同士で社会の授業。
(去年も同じような光景が・・・先生は違うけれど)

「ショベルカーって知ってますか?こんなふうに・・・」
(とジェスチャーをする先生)

「バルカン半島は、ヨーロッパの火薬庫!」
(昼前で腹が減っているにも関わらず、生徒は懸命にノートを取ります)

5/2(火) 調べ学習

画像1 画像1
2年生の社会。

コンピュータ室で調べ学習。

「防災について調べています」

インターネットで調べると多くの情報が得られる。

それをどう活用するか・・・

自分の頭で考える。

5/2(火) 朝の職員室

画像1 画像1
昨日からALTが来校。

せっかくだから職員にも紹介。

(うわっ!英語がうますぎて全然わからん!)
英語の自己紹介にポカンと口を開ける体育のN先生。


職員にお祝い事もあって、これもご披露。

「今まで以上に仕事頑張ります!」
の言葉に、こちらも拍手が起こる。

5/2(火) 思春期だから。つい・・・

画像1 画像1
「体操服忘れたんだけど・・・3時間目だから下駄箱に入れといて!」
「『入れといて』じゃないでしょ?『入れといてください』ですよ!」

「・・・入れといてください」
(心では分かっているんです。感謝してるんです。でも、素直に言えない私は思春期真っ只中!)


隣では、昨日からのデザインセットを買い求める生徒。

おニュー(死語?)を手に入れたときはやはりうれしい。

5/2(火) 夏も近づく八十八夜

画像1 画像1
朝の水やり。

もう種まきも完了。

「サルビアとマリーゴールドの苗ですよ」

花を慈しむように、毎日水やりをする。

そうだ、今日は八十八夜・・・立春から88日目。種蒔きや茶摘みが始まる。

5/2(火) 今日もよい天気です

画像1 画像1
今日もよい天気になりました。

日中は最高気温が24度と暑いくらいだそうです。

世の中はGW真っ只中・・・

新年度スタートから1ヵ月。

がんばりすぎた分、疲れもたまっているでしょう。

緊張をほぐして、ちょっと一息入れましょう!

5/1(月) 自分を見つめるチャンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
進路コーナーで、資料を読む3年生。

「連休も近いし、この機会に家の人とも進路について考えてみたら?」

進路指導主事からのアドバイスでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 体力テスト
5/10 7限 生徒総会
5/11 貧血検査(午後) 教育相談
5/12 体力テスト予備日 教育相談

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989