最新更新日:2024/05/27
本日:count up15
昨日:480
総数:779927
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/11(木) 痛い?ねぇ、痛い?ねぇ・・・

画像1 画像1
今日は貧血検査。

「痛い?」
注射を打った生徒に聞きます。

(「痛い」と言われたら、どうするのかな?
 「痛くない」と言われて、安心するものでもないし・・・
 でも、注射を好きな人はあまりいないのは確かです)

5/11(木) バスレク

画像1 画像1
2年生は林間学校のバスレクを決めてるのかな?

勝手にしゃべらず、意見があるときは挙手をする。

積極的な意見がどんどん出ます。

5/11(木) 布絵本

画像1 画像1
3年生の家庭科。

フエルトを切り取って、布絵本を作る。

何となくリラックスして・・・でも、細かい作業は集中して・・・

5/11(木) 情報を的確に

画像1 画像1
1年生の国語。

『情報を的確に聞き取る』

放送の内容を聞いて、大切な情報を聞き取る。

(CDから流れてくるのを聞き取るんだけど、外から聞こえるウグイスの鳴き声についつい気を取られてしまうようなことは・・・ないね!)

5/11(木) テスト週間スタート

画像1 画像1
「失礼します。国語のI先生はいらっしゃいますか?」

職員室はテスト週間につき、ラインより中には入れません。

その都度、先生は戸口近くまで小走りで・・・


5/11(木) 気温上昇

画像1 画像1
朝、いつものように登校する生徒に声をかけてくださる福井さん。

「おはようございます。行ってらっしゃい!」

先に挨拶する生徒、されてから挨拶する生徒、笑顔で目を見て挨拶する生徒、小さな声でぼそぼそする生徒・・・

福井さんは、どの生徒にも温かな言葉をかけてくださる。

今日は日中の気温がかなり上昇するそうです。

「まだ、体が暑さに慣れていないから、体育の時間はいつも以上に気をつけます」
(体育の先生はそう言いますが、先生自身も気をつけて!)


5/10(水) 一日の終わりに思う

画像1 画像1
今日の午前中に、教育委員長の竹内聰一さんがご来校されました。

校長室でお話ししたあと、授業を参観いただきました。

「美術の授業をご覧になられた後で、生徒にお話をされましたよ」
(その様子は撮れませんでしたが、以下教員からの伝聞で・・・)

「僕もね、知多中の卒業生なんだよ。
中学生の時に写生会で絵を描いたんだけど、真っ赤に塗ったその絵を先生がうんとほめてくれた。
僕はそのことがうれしくてね。
ますます絵が好きになって、結局デザインに携わる仕事に就くきっかけになったんだよ」

細かいニュアンスは違うかもしれませんが、教師のかける何気ない一言が大切なのだ、と改めて思うお話でした。


いよいよ明日からテスト週間が始まります。

具体的なめあてをもって臨みましょう。

明日もよい一日でありますように・・・

※写真の花は「庭に咲いていたものを・・・」と活けてくださったものと、時間をかけて花壇を耕すレジェンド先生の姿。

5/10(水) じいちゃん、ばあちゃんと孫

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科。

遺伝の規則性について学びます。

メンデルの法則、エンドウ豆の実験・・・

先生は導入で
「孫にじいちゃん、ばあちゃんの形質は伝わるの?」と投げかけます。

サザエさんの家族を例に(ゴルゴ13も登場!)遺伝について興味を持たせます。

「サザエさんとゴルゴ13が夫婦だと、タラちゃんではなくてこの子かなぁ…」

わかりやすい板書。

興味をひく導入。

さて、どうなるのかが知りたくなる・・・

5/10(水) 握手

画像1 画像1
3年生の国語。

題材は井上ひさしの『握手』。

主人公とルロイのやり取り・・・現在と過去を『意識』の流れが行き来するという技法を使った小説。

生徒は、三つの握手(初めて・再会・別れ)について考える。
最後の握手だけ『私』からルロイに手を差し出す・・・

静かに自分の考えを広げながら、小説を読むことの面白さを知る。

5/10(水) 枕草子

画像1 画像1
2年生の国語。

始業前に先生は板書をあらかじめ進めます。

始業直後に3分間の漢字練習。

「書きながら筆順も覚えましょう」

先生はアドバイスしながら机間指導します。

今日は清少納言の『枕草子』

古典を読んで、季節による趣を感じ取ってもらいたいですね。

5/10(水) 授業の導入で

画像1 画像1
チャイムが鳴って授業が始まると、間髪を入れずに英語の歌を歌います。

今回はBackstreet Boys の「I want it that way」。

「みんなもっと気持ちよく歌いましょ!」
先生も一緒に歌います。

You are my fire
The one desire
Believe when I say
I want it that way

君は僕の炎
ただひとつの望み
僕の言うことを信じて
そうあってほしいのに…

情熱的な歌ですね。

歌が終わると、すぐさま1分間の暗唱練習。
ペアを決めて集中して英文を覚えます。

毎日の授業パターンに慣れてきました。 

5/10(月) アルソミトラの種

画像1 画像1
特別支援学級が理科室で『空とぶ種』を作成中。

「ここをこうして、最後にクリップをつけて・・・」

実際に飛ばしてみると、旋回しながら美しい軌跡を描きます。

木からこぼれる種が風に乗って運ばれて遠くへ飛ぶ。

生徒は興味津々で何度も何度も飛ばしたくなります。

(あまりにも動きが早いのと、カメラマンの腕前が悪いので、飛んでいる場面を捉えきれません)

5/10(水) 少し肌寒い朝に

画像1 画像1
肌寒さを感じる朝、プールでは水泳部が泳いでいます。

明日からはテスト週間に入るので、部活動も一休み・・・

ただし、土日にバスケットボール、卓球、剣道、野球、バレーボールの五中戦があるので、自由参加で特別練習を行う部活動もあります。

テストへの備えも怠りなく・・・

5/10(水) 交通安全広報日に

画像1 画像1
今日はゼロの日。

2名の生徒がパトカーに乗車して、交通安全を呼びかけます。

乗ったことのないパトカーに緊張しながら乗り込んで、市内を回ります。

1件でも交通事故が防げるよう願いを込めて・・・


5/9(火) 花壇の整備

画像1 画像1
長い間、目を楽しませてくれた花壇。

全部きれいに抜いて、新しい花壇の準備をするレジェンド先生。

今度はどんな花を植えるのか・・・楽しみですね。

5/9(火)  記録更新!

画像1 画像1
午後からは2年生の体力テスト。

1回でも多く、1センチでも遠く・・・記録が伸びると笑顔がのぞきます。

5/9(火) 目標を目指し、やり抜く強い意志

画像1 画像1
1年生の道徳。

黒板には数式が・・・
(数学かと思った)

「いくら質が高く量が多くても、意識がゼロなら答えは?」
「ゼロ」

最後のまとめで、担任は『意識をもつこと』の重要性を話します。

5/9(火) おばさんみたいに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体力テスト。

ウォーミングアップから、日頃の集団行動力を発揮します。

「かかとをきちんと床につけて!
 だれだ?おばさんみたいに後ろに手を着いちゃってるのは?」
(『しまった!ストレッチを一緒にやっているK先生やN先生ににらまれた!』)
「いえいえ、先生方のことを言ったのじゃないですよ!」
(一度言ってしまったら取り返しのつかないこともある・・・)

写真で見る限り、中学生に負けないくらい体が柔らかい先生。

その後は、各クラスに分かれて体力テストが進みます。

教室の授業風景とはちょっと違って、リラックスムード漂っています。

5/9(火) 喜びは分け合って

画像1 画像1
職員朝礼の一コマ。

お祝い事があると、みんなで祝福。

喜びはみんなにおすそ分けします。

校長室でも、いただいた仕事の委嘱状を・・・
(こちらはお祝い事とは言えないかもしれませんが、委嘱を受けたからには頑張ろう!)

5/9(火) なんじゃもんじゃの木

画像1 画像1
今朝は曇り空。
少し肌寒い朝でしたが、蒸し暑くなりそうな・・・

5月から6月にかけて全体が白い花で覆われ、その様子から俗称「雪の花」とも呼ばれる素敵な木が知多中学校にあります。

環境省が発行しているレッドデータブックには「絶滅危惧種II類(VU)」に指定されている希少な木。愛知県犬山市池野字西洞地区には、国指定天然記念物のヒトツバタゴ自生地があります。

ヒトツバタゴ、別名を「なんじゃもんじゃ」といって、この名前の由来にはこんな面白いストーリーがあるそうです。

『水戸黄門(光圀)が、参勤交代の途中に下総神崎(千葉県神崎町)の神埼神社に参詣され、社殿横にある大木(御神木)をご覧になり、「この木はなんじゃ」と尋ねられた。
土地の人は聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と問い返した所、
黄門は木の名と思い「なんじゃもんじゃであるか」といわれた。
以来この御神木を「なんじゃもんじゃ」と呼び、大切に保護をしてきた。』

花言葉は『清廉』。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 貧血検査(午後) 教育相談
5/12 体力テスト予備日 教育相談
5/16 教育相談
5/17 教育相談

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989