最新更新日:2024/06/29
本日:count up51
昨日:100
総数:498112
気温が上がり、蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして熱中症に備えましょう。 みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう

あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、みんなのあさがおのめがでました。「どんな形かな?」「ちょうちょみたい。」「ハートの形だよ。」「どんな色かな。」「きみどりとみどりがまざったいろだよ。」
「ぼうのところは、あかっぽいよ。」「はっぱにすじがあるよ。」とてもくわしく観察することができました。

がっこうたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二年生のお兄さんお姉さんたちが、学校案内をしてくれました。まず、たくさんある教室を一つひとつ、これは何という部屋で何をするところか、よくわかるように絵とお話で説明してくれました。その後、一人一人になかよしメダルをかけてくれました。

がっこうたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよたんけんが始まりました。手をつないでもらって、入ったことがない部屋をみてまわりました。英語ルームには、大きな世界地図がはってあります。校長室に入っていくと、「大事な書類が火事になっても燃えないように、頑丈な金庫があるんだよ。」と校長先生が教えてくれました。見た部屋のところへ丸印をつけて、うれしそうでした。

調理実習(5年生)

家庭科「はじめてみようクッキング」の学習で,学校での初めての調理実習を行いました。各グループ内で担当を決める等計画を立て,手際よく調理できました。最後はみんなでおいしくいただきました。
※5Aの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習(5年生)

家に帰ってさっそく家族のために作った子もいました。

※5Bの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 校区たんけん

 総合的な学習の時間で校区たんけんに出かけました。
1回目は学校周辺をたんけんしました。
 伊都振興局、警察署など気づいた建物をメモ、メモ、メモ・・・。
最後は白地図にまとめて自分たちのオリジナル地図をつくります。
 どんな地図ができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

 5月初めの集会は児童会役員・学級委員・専門委員の認証でした。前期の間、学校や学級のリーダーとして活躍してくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのたねまき1

 自分の名前が書かれた青いはちをうれしそうにもって畑へ。まず、土を半分入れてトントン、残りの土を入れます。あなを5つあけて種を入れてそっと土のおふとんをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねまき2

 大きくきれいに咲くように、こやしを一つぶ一つぶ土の上にのせます。最後に、お水のシャワーをたっぷりかけて、できあがり。かわいい芽はいつ出てきてくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室デビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめて、図書室に行きました。まず、図書室は静かに本を読むところだから、「大きな声でしゃべらない。」「走ったり、さわいだりしない。」と約束をしてから、読みたい絵本を2冊選びました。迷いながらも、読みたい本を見つけることができて満足そうでした。教室に帰って、静かに読むことができました。

教室でお弁当

遠足の予備日のため、教室でお弁当を食べました。みんな残さず食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室でお弁当2

机をくっつけて食べるのも初めて!楽しくおいしく完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の準備について(5年生以外)

5年生以外の保護者の皆様へ
 今日(校外学習日)・明日(予備日)と二日間給食を停止していますので、明日、5年生以外の児童の皆さんについてはお弁当とお茶の準備をお願いします。

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」

 6年生は「紀伊風土記の丘」に校外学習に行って来ました。
 お天気にも恵まれ、資料館の見学、火おこし体験、古墳めぐりなど、多くのことを学習してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」2

 おいしいお弁当の後には、はにわづくりに挑戦しました。みんな手ぎわよく、とっても上手で、ユニークなはにわがたくさんできあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生校外学習「紀伊風土記の丘」3

 そして最後は6年生全員で集合写真をとりました。たくさん歩いて疲れているはずなのに、みんなとってもいい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学に行ってきました

よい天候に恵まれ、紀の川市の青洲の里へ校外学習に行ってきました。
華岡青洲について係の人からお話を聞いたり、家の中や資料館を見学したりしました。
その後、お弁当を食べて、アスレチックで遊んだり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

 校外学習で華岡清州の里へ行きました。
華岡青洲ってどんな人?とメモを取りながら熱心にガイドさんの話に耳を傾け、見学。普段見ることのない道具に子どもたちは興味津々でした。
 昼は公園でお昼ご飯を食べてから、元気に遊びました。
 いい思い出が一つ増えましたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館の見学

 5階にある図書館の案内をしてもらいました。
「帰ったら、借りにこよう!」と意欲的な子も。
たくさん本を読んで、世界を広げてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春の遠足

 図書館の見学に行きました。図書館にある本の選び方や、いろんな形の本・点字の本・外国の本など紹介してくれました。
 だんごむしの写真に思わず、だんごむしになる子どもたち。ほほえましい一面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本小学校
〒648-0073
和歌山県橋本市市脇5-3-8
TEL:0736-32-0059
FAX:0736-32-0485