最新更新日:2024/06/28 | |
本日:281
昨日:283 総数:792051 |
4/20(木) ちょっと緊張気味?先生が舞台上で示範。 小学校とは違う雰囲気で多少戸惑うこともあるのか、隣の2年生に声で圧倒されながらも頑張っています。 4/20(木) 伝えたいことはきちんと言葉で!体育館に入るなり、メリハリの効いた号令が響きます。 でも、号令と行動がうまく合わずに混乱の場面も・・・ それを見た先生が全員を集めます。 「うまく揃わなかった。号令を間違えたときに、あとの人はどうすればいいの?」 「・・・」 「このまま終わりますか?」 「・・・もう一度・・・」 「そうだよね。『もう一度やり直したい』って思ったら、言葉に出さないと」 真剣に聞き入る生徒。 伝えたいことがあるときは、心で思っていてもダメ。 きちんと言葉で伝える大切さを、先生は熱く語ります。 4/20(木) メリハリの効いた動作サブアリーナで集団行動の練習です。 「全体、とまれ!」 「右向け、右!」 「ちょっと待って」 と先生からアドバイス。 「あのね、『全体』と『とまれ』の間に間を取らないといけないよ」 「はい!」 「ぜんた〜い・・・とまれ!」 先生は、メリハリの効いた動作は、何を気をつければいいのか、丁寧に教えます。 (途中、笑いが伝染して、号令も動作もちぐはぐになってしまい、先生も思わず苦笑!) 4/19(水) シール争奪戦みんなの前で教科書の本文を読むと、ご褒美シールがもらえます。 読みたい人はたくさん。 だから、先生とじゃんけんして、勝った人同士でまたじゃんけん。 勝ち残った人は、みんなの前で朗読します。 『みんなの前で、気軽に英文を読める』という学級の雰囲気が大切ですね。 4/19(水) 学級訓を決める机に並んだ学級訓のデザイン画。 よいと思う絵には、磁石や消しゴムが置いてあります。 (みんなで投票したのですね) 学級訓は『ピース』。 何となく意味が分かります。 4/19(水) ついつい・・・生徒はプリントの空欄に入る漢字を、集中して考えています。 「先生、ダメですよ。自分で答えを出そうと頑張ってるんだから!」 (一生懸命考えているのに、ついつい答えを口に出してしまい、教頭先生にたしなめられました🙇) 4/18(火) メッセージ学級訓は「灯」。真ん中には火が燃えている温かみのあるデザイン。 担任メッセージは、今日の予定が書いてあります。 1年生は今日から体験入部が始まるんですね。 4/18(火) 手に取ってみる「手に取ってみるか」 それが自分の進路を探る一歩となる。 4/18(火) 先生、好き言葉のルールを学んでいます。 「日本語は難しい?」 「難しい。でも・・・先生は・・・」 「え?先生は何?」 「先生、好き」 口に出る言葉は、意を尽くしていないのでしょうが、少しずつ、少しずつ・・・ 4/18(火) 画像と手書きの地図上段・・・ テレビ画面に映し出される映像。 でも、地図は先生が手書きで描きます。 (この先生の得意技) 下段・・・ 生徒は英文をノートに書き写しています。 綴りミスがあると、先生は足を止めてアドバイス。 (英語の先生は、単語の綴りが画像として頭にイメージされているからすぐにわかる、と思う) 4/18(火) よし、できた!問題が解けたら先生に見てもらいます。 ○をもらうと、やっぱりうれしい! 窓から外を眺めると、最後の桜の花びらがはらはらと・・・ 4/18(火) 春さが詩今日は『春さが詩』。 さまざまな表現技法を使って、春の詩を作ります。 生徒のつぶやきに先生は『春らしい笑顔』で対応します。 「あ、うぐいすが・・・」 そう、時折うぐいすの鳴き声が教室中に聞こえてきます。 4/18(火) 春の嵐、去って・・・嵐のあと片づけを、ブロア片手に校務主任がせっせと行っています。 すっかり葉桜になった桜。 低く飛ぶツバメ。 変わりゆく季節・・・ 昨日(17日)は春土用(立夏の直前18日間)でした。 明日4/18(火)の登校について
本日17日(月)から明日18日(火)にかけて,暴風と大雨が見込まれています。今後の気象情報に留意し,十分安全に気を付けて登校してください。
4/17(月) いつもずっと思っていることは・・・「いつもずっと思っていることは、現実になっていきます。 よいことを常に思っていましょう」 長嶋さんは、現役時代に自身のプラス思考からくる数々の印象的な言葉を残しています。 「これまでの自分の考えや言動を改め直したい」という気持ちと、物事を前向きに捉えること(プラス思考)が大きく人間を成長させる、と生徒指導主事は生徒にメッセージを送っています。 ぜひ、ご一読を。 4/17(月) 言葉は男女のなかをもやはらげ・・・言葉のもつ力を、今から1100年前の『古今和歌集』から導きます。 言葉は「力をも入れずして天地を動かし・・・」 (と、話しながら生徒に手を挙げさせて左右に振らせます) 言葉は「男女のなかをもやはらげ・・・」 (「そんな経験はない?」と尋ねてもキョトンとする1年生) 『言葉』は人の『心』である。 だからこそ「大切にしよう」と、先生は国語学習の意識を高めようとします。 4/17(月) 命を守る!知多県民センターの方を始め、交通指導員さん、推進委員さんをお招きし、自転車を利用する際の安全な乗り方や、交通法規について学びました。 代表生徒が、自転車シミュレーターを使って模擬運転を行ったり、昨年度実際にあった自転車の5列並進の危険を見せたりして、意識を高めました。 被害者になることはもちろん、最近では加害者になりうる自転車。 「命を守ること」は何よりも優先することです。 4/17(月) 変わらないもの昨年度まで3年生担当だった教科担任。 相手が1年生だからか、発達段階に合わせて昨年度とは話し方を微妙に変えています。 (それでも声の大きさと歯切れよさは不変ですね!) 4/17(月) マイナスの世界未だ踏み込んだことのなかったマイナスの世界。 「小学校までは0が一番小さな数だったけれど、もっと小さな数があるんだよ」 と言いながら具体例を次々にあげます。 (教室の温度計にもマイナスがあります) もう一つの数学のクラスでは、先生が質問すると即座に手があがります。 わかったら手を挙げて発表する・・・きちんと学習規律を身に付けています。 4/17(月) 先生の自己紹介先生の自己紹介が始まります。 半田亀崎のことをいろいろと紹介しながら、「『山車』は何と読むか知っていますか?」 生徒の興味をひく話が次々と・・・ 技術は1週間に1回しか授業がありません。 これからの授業を大切にしたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |