最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:304
総数:778506
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/20(土) ファイトファイト〜

画像1 画像1
「こちらに向かって言ってもらっているようですね」

テニス部の掛け声が聞こえてきます。

1年生の部員も、ボール集めに汗を流しています。

5/20(土) 汗を流す

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA除草作業の様子。

「暑いですから熱中症に気をつけて!」
PTA会長さんの挨拶のあと、手際よく作業が進む。

「最後の掃きそうじまできちんとやらないと・・・」
(性格が出ますね!)

5/20(土) PTA役員・部長会

画像1 画像1
今日は第3回PTA委員会を行っています。

役員・部長会は和気あいあい・・・

このあと委員会を行い、除草作業があるのでいつも以上にラフスタイル。

中には本格的な作業着の方も・・・

5/19(金) 今日から本入部

画像1 画像1
黒板に先生からのメッセージ。

今日はテスト最終日。

午後からの部活動は、1年生の本入部スタート。

日中は気温が上がるし、テスト勉強で睡眠時間も少ないだろうから、無理をせず、無理をさせず、こまめに休憩と水分補給をして・・・

5/19(金) リスニング問題

画像1 画像1
3年生は英語のテスト。

リスニング問題が教室のスピーカーから流れてきます。

もういっぺん繰り返してくれるとわかるんだけどな・・・

nかhか、aかuか、rかnか・・・ブロック体はきちんと書かないと、紛らわしいのは×になる。

1年生の最初が肝心ですね。

5/19(金) この実験、したよなぁ・・・

画像1 画像1
2年生のテストは理科。

授業で実際に行った実験を思い出しながら問題を解きます。


5/19(金) 地図を見ながら

画像1 画像1
1年生のテストは社会。

印刷された地図を見ながら答えを考えています。

授業中の一コマを思い出して・・・


5/19(金) めきめき

画像1 画像1
日本語指導教室。

今日は「めきめき」という言葉を習います。

どんなときに使う?

「日本語がめきめき上達する」ってのはどう?

「上達って?」
「うまくなること」

5/18(木) 明日も(は)がんばろう!

画像1 画像1
空を見上げると、晴れ渡る青空がいい気持ち。

室内にいるのがもったいないくらい・・・

嫌なことみんな忘れさせてくれるような青空だから、今日のテストがうまくいかなかった生徒は、空を仰いで「明日はがんばろう」と思えるといいですね。

さあ、明日も(は)がんばろう!

5/18(木) 暴風警報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風水害の避難訓練。

教室のカーテンを閉めて、雑巾を敷き詰めて、机を廊下側に・・・
下校するまでにみんなで協力して台風に備えます。

「今日は4時まで自宅待機です。避難訓練ですから下校した後も雨風が強いことをイメージして」
静かに待つ1年生。
(ついついカメラを意識してか、ちょっと笑顔が見える生徒も・・・真剣に!)

「1年生の自転車通学者は下校を開始してください」
教務主任の指示で、静かに、速やかに下校が始まります。
(「いかん!電話がかかってきた!電話の対応もあるし放送も入れなくてはいけないし、こりゃ忙しいわ!」と背中が言っています)

先生も帽子をかぶって危険個所に出かけます。

5/18(木) 電・・・電気の電、電話の電、電車の電

画像1 画像1 画像2 画像2
日本語指導教室。

今日は漢字の練習。

お手本が美しい。

「この字わかる?」
「わかります。電気の電、電話の電・・・」

漢字も一つずつ丁寧に教えます。

5/18(木) テストに向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト。

1年生にとっては初めての定期テスト。

体育科のS先生は、いつもテスト監督のときは服装に気を遣います。
(ネクタイ、スーツもお似合い!)

ウグイスも気を遣っているのか、今日は鳴いていません。

5/17(水) 大衆文学

画像1 画像1
3年生の社会。

黒板の右側に書いてある言葉。
(おそらく見に来る前に説明があったんでしょうね)

江戸川乱歩。読んでいる生徒がいるのでしょうか・・・

午後からの3年生の授業は、どこも静かです。
(ついつい窓の外の景色を眺めてしまいそう・・・明日への英気を養っている?)

5/17(水) 赤外線

画像1 画像1
3年生の技術。

教室にあるテレビのリモコンを手に、赤外線が身近に利用されていることを紹介します。

最近の生徒には当たり前になっていることが、昭和のおじさんが中学生のときにはなかったものが数多くある。


5/17(水) 日本の人口の推移は

画像1 画像1
2年生の社会。

人口の推移を学んでいます。

配付されたプリントをハサミで切る生徒、定規を使って切る生徒・・・

先生は、その間にササっと日本地図を板書します。

5/17(水) 挨拶の声が・・・

画像1 画像1
「おはようございま〜す!」

知多中心遣いの挨拶隊(C-CAT)が今朝も元気に挨拶の声を響かせます。

朝一番に声を出すことは、「一日がんばるぞ!」の気持ちにつながりますね。

いよいよ明日から中間テスト。

今日もよい一日になりますように・・・

5/16(火) 夕方・・・

画像1 画像1
ずいぶん日が長くなりました。

夜の7時。

ふと西の空を見るときれいな夕焼けが職員室の窓に映っていました。

一日学校にいると、いろいろなことがあるでしょう。

気分のよいことばかりではなく、沈んだ気持ちになることも・・・

それでも、何だか夕焼けを見ると、すべてがリセットされるような気持ちになります。



「ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ」

『いのちの声』 〜中原中也詩集『山羊の歌』より〜
(この詩集は、この最後の一行でおわる)

なかなかうまくいかないこともあるけれど・・・また明日。

5/16(火) 骨と體

画像1 画像1
1年生は旭北小学校栄養教諭の谷口先生による『食に関する指導』を行っています。

生徒は骨の働きと、一日に必要なカルシウム量を学びます。

「そうか、中学生期が一番カルシウムが必要なんだ・・・」

心身ともに伸び盛りの中学生。

今日の給食でもしっかり牛乳を飲まないと!

5/16(火) マットと跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育は、マットと跳び箱。

生徒は体がしなやかですね。

先生は・・・


5/16(火) わかりやすく

画像1 画像1
1年生の国語。

「わかりやすく説明しよう」をテーマに、生徒は『知多の友』に記入した情報マップをもとに、文章を組み立てます。

黒板には『5月』ではなく『皐月』。
さすが!国語の先生ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989