4/18(火) 先生、好き
日本語指導教室。
言葉のルールを学んでいます。
「日本語は難しい?」
「難しい。でも・・・先生は・・・」
「え?先生は何?」
「先生、好き」
口に出る言葉は、意を尽くしていないのでしょうが、少しずつ、少しずつ・・・
【3年生】 2017-04-18 10:59 up!
4/18(火) 画像と手書きの地図
2年生の授業。
上段・・・
テレビ画面に映し出される映像。
でも、地図は先生が手書きで描きます。
(この先生の得意技)
下段・・・
生徒は英文をノートに書き写しています。
綴りミスがあると、先生は足を止めてアドバイス。
(英語の先生は、単語の綴りが画像として頭にイメージされているからすぐにわかる、と思う)
【2年生】 2017-04-18 10:53 up!
4/18(火) よし、できた!
1年生の数学。
問題が解けたら先生に見てもらいます。
○をもらうと、やっぱりうれしい!
窓から外を眺めると、最後の桜の花びらがはらはらと・・・
【1年生】 2017-04-18 10:44 up!
4/18(火) 春さが詩
2年生の国語。
今日は『春さが詩』。
さまざまな表現技法を使って、春の詩を作ります。
生徒のつぶやきに先生は『春らしい笑顔』で対応します。
「あ、うぐいすが・・・」
そう、時折うぐいすの鳴き声が教室中に聞こえてきます。
【2年生】 2017-04-18 10:39 up!
4/18(火) 春の嵐、去って・・・
昨夜からの大変な風雨が、登校時間帯にかかることを心配しましたが、春の嵐は過ぎ去りました。
嵐のあと片づけを、ブロア片手に校務主任がせっせと行っています。
すっかり葉桜になった桜。
低く飛ぶツバメ。
変わりゆく季節・・・
昨日(17日)は春土用(立夏の直前18日間)でした。
【校長メッセージ】 2017-04-18 07:58 up!
明日4/18(火)の登校について
本日17日(月)から明日18日(火)にかけて,暴風と大雨が見込まれています。今後の気象情報に留意し,十分安全に気を付けて登校してください。
【知多中からのお知らせ】 2017-04-17 18:51 up!
4/17(月) いつもずっと思っていることは・・・
本日配付の生徒指導だより『原山通信
第1号』は長嶋茂雄さんの言葉。
「いつもずっと思っていることは、現実になっていきます。
よいことを常に思っていましょう」
長嶋さんは、現役時代に自身のプラス思考からくる数々の印象的な言葉を残しています。
「これまでの自分の考えや言動を改め直したい」という気持ちと、物事を前向きに捉えること(プラス思考)が大きく人間を成長させる、と生徒指導主事は生徒にメッセージを送っています。
ぜひ、ご一読を。
【知多中からのお知らせ】 2017-04-17 16:40 up!
4/17(月) 言葉は男女のなかをもやはらげ・・・
1年生の国語。
言葉のもつ力を、今から1100年前の『古今和歌集』から導きます。
言葉は「力をも入れずして天地を動かし・・・」
(と、話しながら生徒に手を挙げさせて左右に振らせます)
言葉は「男女のなかをもやはらげ・・・」
(「そんな経験はない?」と尋ねてもキョトンとする1年生)
『言葉』は人の『心』である。
だからこそ「大切にしよう」と、先生は国語学習の意識を高めようとします。
【1年生】 2017-04-17 15:36 up!
4/17(月) 命を守る!
5時間目は交通安全教室。
知多県民センターの方を始め、交通指導員さん、推進委員さんをお招きし、自転車を利用する際の安全な乗り方や、交通法規について学びました。
代表生徒が、自転車シミュレーターを使って模擬運転を行ったり、昨年度実際にあった自転車の5列並進の危険を見せたりして、意識を高めました。
被害者になることはもちろん、最近では加害者になりうる自転車。
「命を守ること」は何よりも優先することです。
【学校の様子】 2017-04-17 15:26 up!
4/17(月) 変わらないもの
1年生の社会。
昨年度まで3年生担当だった教科担任。
相手が1年生だからか、発達段階に合わせて昨年度とは話し方を微妙に変えています。
(それでも声の大きさと歯切れよさは不変ですね!)
【1年生】 2017-04-17 14:44 up!
4/17(月) マイナスの世界
1年生の数学。
未だ踏み込んだことのなかったマイナスの世界。
「小学校までは0が一番小さな数だったけれど、もっと小さな数があるんだよ」
と言いながら具体例を次々にあげます。
(教室の温度計にもマイナスがあります)
もう一つの数学のクラスでは、先生が質問すると即座に手があがります。
わかったら手を挙げて発表する・・・きちんと学習規律を身に付けています。
【1年生】 2017-04-17 14:38 up!
4/17(月) 先生の自己紹介
1年生の技術。
先生の自己紹介が始まります。
半田亀崎のことをいろいろと紹介しながら、「『山車』は何と読むか知っていますか?」
生徒の興味をひく話が次々と・・・
技術は1週間に1回しか授業がありません。
これからの授業を大切にしたいですね。
【1年生】 2017-04-17 13:43 up!
4/17(月) ローマ字で名前を
1年生英語の1時間目。
早速ノートやワークブック、ファイルにローマ字で名前を書いています。
「Here you are !」
「thank you.」
「You're welcome.」
先生はファイルを配るのにも、生徒の目を見て、にこやかに英語で話しかけます。
受け取った生徒も、英語でお礼。
いよいよ中学校英語が始まります。
【1年生】 2017-04-17 12:57 up!
4/17(月) 季節が移り変わり・・・
桜の木もすっかり葉桜になりました。
今日は次第に雲が広がり、後半雨の降る日となるようです。
一週間が始まりました。先週金曜日から始まった通常授業。
さて、今日はどんな授業が待っているのでしょうか。
【学校の様子】 2017-04-17 07:58 up!
4/14(金) 初めての…
今日から通常授業。
1年生にとっては,中学校で初めての学習。
国語の授業では,なぜ国語を学習するのかをゲームを通して考えます。
さまざまな気持ちで「おはよう」を相手に言います。
聞き手は,声の調子で相手がどのような気持ちで言っているのかを考えます。
「声だけで自分の気持ちを相手に伝えることができます。」
「相手に誤解されないように伝えるにはどうすればよいのか考えましょう。」
教師は,国語の学習の目標を話します。
社会の授業では,教科書を見ながら1年間の学習の流れを押さえます。
ガイダンスの後で,グループ対抗のゲームをします。
7分間でどれだけの国を書くことができるか競い合います。
50以上の国名を書いたグループもあるとか…。
美術の授業では,明暗を鉛筆の濃淡で表す方法を学習しています。
教師が高校生の時に書いた作品を見本で示します。
「こんな作品が描けるのだろうか…」
生徒全員が不安(?)になります。
でも,大丈夫。鉛筆の持ち方から順に学んでいきます。
正しい持ち方で明暗を表す練習をしていきます。
次回からは体育館シューズのデッサンをしていきます。
どんな作品ができるか楽しみ(*^o^*)
【学校の様子】 2017-04-14 14:47 up!
4/14(金) 先生の視線
2年生の授業。
英語は、ノートの使い方を具体的に説明しています。
プリントには「Time is Money」の文字が・・・
2年生ともなると、内容もどんどん難しくなってきます。
知多市教育委員会の家庭学習の手引きでは、2年生は学習時間のめやすを「90分程度」と示しています。さて、どの時間帯で90分を確保するか・・・考えるのは今ですね。
理科は、教科書を使って生徒に質問を投げかけます。
「地球が誕生して、何年くらいたっていると思いますか?」
「・・・・」
「え?誰も手があがらない?相談してみましょう」
「45億年前?」
がんばって手を挙げようとする意欲がいいですね。
(それよりも、今の理科の教科書は写真がとても多くて、見ていて飽きない。
中学生の時に理科の資料集の昆虫やら両生類やら爬虫類の写真ばかり見ていて先生の話を聞いていなくて怒られたことを思い出しました(*^-^*))
【2年生】 2017-04-14 11:40 up!
4/14(金) 真剣に
3年生の教室。
「どれだけ先生が精いっぱい授業で教えても、やるのは君たち。君たち次第」
先生の話を微動だにせず聞き入る生徒。
真剣な先生の姿勢に、生徒も背筋が伸びます。
怒られているのとは違う、独特の緊張感。
(そんな空気もあって、どうしても授業途中に扉を開けられなくて外から撮影)
【3年生】 2017-04-14 10:59 up!
4/14(金) なぜ理科を学ぶのか
3年生の理科。
「なぜ、理科を学ぶのか」
年度初めの授業で、改めて生徒に考えさせる先生。
生徒は興味深くにこやかに話を聞きますが、先生は勢いあまって汗をかいています。
【3年生】 2017-04-14 10:53 up!
4/14(金) 思いを込めて、気持ちを込めて
3年生の国語。
(隣同士で2クラスが国語です)
オリエンテーションのあと早速、谷川俊太郎の詩の朗読を始めたクラス。
この気持ちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地からあしのうらを伝わって
ぼくの腹へ胸へそうしてのどへ
声にならないさけびとなってこみあげる・・・
この季節にぴったりの「春に」。
【3年生】 2017-04-14 10:40 up!
4/14(金) こんな問題を
3年生の数学。
生徒の興味をひく数学の問題を、具体的に話します。
生徒の表情を見ると、「聴こう」としているかどうかがわかります。
【3年生】 2017-04-14 10:25 up!