最新更新日:2024/06/07
本日:count up162
昨日:565
総数:785067
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

5/24(水) 相手に思いを馳せる

1年生の福祉学習講演会。

障がいのあるないに関わらず、互いの違いを個性として理解し、共に生活するためには何が必要なのか・・・

講師は東海市SMILEキャラバン隊の方々。
(ウォーリーさんも参加!)

視野が狭いと・・・言葉がわからないと・・・手先が不器用だと・・・

実際に体験してみるとわかることがある。

ひび割れ壺の話。
誰しもユニークなひび割れをもっている。
あるがままの自分を受け入れる気持ちをもつ。

『福祉』とは、「ふだんの くらしの しあわせ」を考えること。

相手に思いを馳せる・・・そんな気持ちが大切ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) さすが、ベテラン!

画像1 画像1
2年生の英語。

フラッシュカードを巧みに使い、テンポよく練習します。

ICT教育が進み、今や電子黒板とデジタル教科書で、単語が次々と切り替わるソフトもある時代。

それでもベテランの技は、電子黒板ではできない何かしら魅力があるような気がします。

うまく言えたときの先生の声かけも Very good !


5/24(水) 美術の先生だから

画像1 画像1
1年生の道徳。

「やっぱり敬語が必要なわけ」がテーマ。


人と人との間にある『距離』とはどうようなものか・・・

筆者が敬語が必要と思っているわけとは・・・

礼儀正しい言動に接した経験とそのときに感じたことは・・・

コの字形の座席にして、互いの意見を聞きやすくします。

美術の先生だから、イラストもお手のもの。
(なぜか学年主任のI先生らしき人物もいますね)

先生の表情が何とも温かい(*^_^*)

5/24(水) アンパンマンとバイキンマン

画像1 画像1
1年生の数学。

正の数と負の数の乗法と除法を学習します。

正義の味方は正の数。

悪役は負の数。

答えがどうなるのかを一目でわかるように工夫を凝らす。

アシスタントの先生は、生徒の活動をしっかりと観察します。

5/24(水) あわてず、ゆっくりと

画像1 画像1
特別支援学級で国語の朗読。

先生は急かしません。

ゆっくりと穏やかに、具体的なことばで指示を出す。

5/24(水) 先生の説明と写真

画像1 画像1
2年生の社会。

今日の学習課題は「九州地方は公害問題をどう乗り越えたのか」

「咳をするだけで骨折してしまう・・・」

説明に加えて、手の写真を提示する。

生徒は固唾をのみながら、写真の通りに自分の手を動かしてみる。

もっと知りたい、知らないといけない、という気持ちになる。

5/24(水) 詩の世界

画像1 画像1
1年生の国語は『詩』を学んでいます。

決まり切った言い方では伝えられないことがある。今までにない感動やあふれる思い、想像した世界や新しい考え方−。

それらを何とか伝えようと、言葉に工夫を重ねるとき、詩が生まれる。

今日は、寺山修司の『てがみ』と八木重吉の『太陽』。

「てがみ」とは何か。
生徒から出た意見を板書します。

「まるくなって あかくなって落ちてゆくのをみていたら 太陽がひとつほしくなった」

生徒のイマジネーションは、豊かに膨らんでいきます。

5/23(火) 吹く

画像1 画像1
2階の多目的フロアで練習中の吹奏楽部。
(1年生は1階フロアで体力トレーニング)

「こんにちは!」

休憩の合間に、かけ寄る生徒。
(だけかと思ったら、後ろにT.N先生がいました。T.N先生、こんなにお茶目でしたっけ?)

5/23(火) 水分補給だよ

画像1 画像1
かけ声をかけながら、中庭を走りぬける。

「休憩!お茶飲んでよ。水分補給だよ」

その声に、みんな水筒を手にごくごく・・・

5/23(火) 注目!

画像1 画像1
しばらく事情あって撤去されていた進路黒板。

私立高校の体験入学一覧表。

まだどこを受けるか決まらない。

でも、ある程度どこがいいのか実際に参加して、自分の目で見てくると現実味を帯びてくるかもしれない。

『かもしれない』ことは、やってみる。




5/23(火) 先生の名前

画像1 画像1
3年の国語。

黒板に『明』の字が書いてあったけれど、どうやら生徒が書いた字。

もう一度再現するために、生徒に先生の名前を書かせる。

「『明』の訓読みは?」
「あか」
「送り仮名は?」
「るい」

名前の通り、明るく「ふふふ」と笑う先生。

しかめっ面の授業ではありません。

5/23(火) 満州はどこにある

画像1 画像1
3年の社会。

「満州はどこにある?」

何とか気軽に答えさせたい先生と、挙手のタイミングをはかる生徒。

手が挙がると、思わず先生の表情がにこやかになる。

5/23(火) テストが返ってきて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語。

並びで2クラス国語です。

どちらもテストを返却。

きちんと練習すればできたはずの漢字をもう一度・・・

同じ失敗を繰り返さないように!

5/23(火) お手本どおりに

画像1 画像1
1年生の英語。

板書のブロック体が美しい。

生徒はノートに丁寧に書き写しています。

この時期、単語と単語の間隔やピリオド、コンマ、アポストロフィの位置にも注意が必要です。

授業の最後で暗唱カードをもって、先生に評価してもらいます。
(合格するとシールがもらえる!)

「校長先生!」
(なぜか男子ばかりがカードをもって並びます)

「月、行きます」
「よし!行け!」
「January,February,March,April,May,  July あれ?」
「Juneは?はい、やり直し〜」

元気のよいクラスでした(*^_^*)

5/23(火) 学び合う

画像1 画像1
1年生の総合的な学習の時間。

福祉について、調べた内容をみんなの前で発表します。

発表の内容を評価シートに記入して、最後はMVPを決めるようです。

5/23(火) 静かに進む布絵本

画像1 画像1
3年生の家庭科。

今日も布絵本を作っています。

黙々と静かに手が動いています。

5/23(火) 北西の一つ北は?

画像1 画像1
1年生の社会。

テスト返却後、間違いの多かったところをおさらいしています。

「北西の一つ北は?」
「すみません。聞いていませんでした。もう一度お願いします」
「北西の、ひとつ北は?」
「・・・北北西」
「そのとおり!」
(ほっ!最初から聞いとけばよかったな・・・)

採点に疑問点がある生徒は前で確認します。

「平均点よりよかった!」
(とりあえず「頑張った」と自負があるのか嬉しそう)

5/22(月)清掃活動

画像1 画像1
無言清掃に取り組む生徒たち。
 教員も一緒に廊下を磨きます。

日々の清掃を通して、
「感謝する心」
  「気付きの心」
    「謙虚な心」の育成を目指します。


明日もきれいな学校で勉強に励むことができますね。

5/22(月) 原山通信〜名言を心に・・・〜

画像1 画像1
本日配付する生徒指導便り『原山通信』は、松岡修造氏の名言を取り上げています。

「ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには、必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと」

ミスを「上達するチャンスをもらった」と受け止めて、次につなげようとすることが大切ですね。

ぜひ、ご家庭でも『原山通信』をご一読ください。

5/22(月) 今日の朝会

画像1 画像1
今日の朝会は、柔道部五中戦と陸上大会の表彰伝達で、多くの生徒が壇上に並びました。

<柔道部>
・五中戦 団体戦男子の部 3位
     団体戦女子の部 2位
     個人戦男子3年 3位
     個人戦女子3年 2位
     個人戦1,2年生  2位
     個人戦男子1年 3位
<陸上部>
・市内陸上大会
 低学年4×100mR  1位
 低学年1,500m   3位
 中学代表3,000m  3位
 低学年100m    2位
 低学年1,500m   3位
 中学代表4×100mR 2位
中学代表100m   1位
 中学代表走幅跳  1位
 中学代表走高跳  1位
 中学代表走幅跳  3位
 中学代表砲丸投  1位、2位
 低学年100m    2位
 中学代表100m   2位
 中学代表200m   2位、3位
 低学年走高跳   2位
 中学代表200m   3位
 低学年走高跳   2位
・通信陸上名古屋地区混成競技大会
 中学棒高跳    1位
 ジャベリックスロー5位
 棒高跳      6位、7位
     
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 5・6限 キャリアデザインセミナー(2年)

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

生徒指導便り「原山通信」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989