![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:247 総数:791761 |
5/30(火) 先生を囲んで![]() ![]() 先生を囲んで作品を仕上げる。 少し友達と話しながら、先生にも質問しながら・・・ 楽しいひと時ですね。 3/30(火) √の乗法と除法![]() ![]() √の乗法と除法を学びます。 乗法はいいけれど、除法はどちらが分母でどちらが分子か・・・ サッと手が挙がり、仲間の答えを聞くと頭に残ります。 5/30(火) ガダルカナル○○![]() ![]() 「ガダルカナル、何か思い出さない?」 「?」 「知らない?」 「??」 「タカ、じゃないよ。ガダルカナル島・・・」 世代が違いますね。 でも、生徒の表情は和みます。 5/30(火) 清々しい朝に![]() ![]() ![]() ![]() バスケ部は坂道ダッシュ、水泳部は水しぶきを上げて泳ぐ。 正門で立つ交通指導員の福井さんが小学生と中学生に声をかける。 「おはようございます!」 「おはようございます。行ってらっしゃい!」 「ね、ほら先生、ダンゴムシ!」 小さなケースに入れたダンゴムシを誇らしげに見せる女の子。 「おはようございま〜す!」 「今から高校か?今日は暑くなるから気をつけて!」 元気に挨拶するのは常滑高校に向かう卒業生。 「知らない私に、多くの中学生が挨拶してくれましたよ」 道端に並ぶ見守り隊の方々が教えてくださる。 苗の植え付けが終わった水田が広がる・・・ 清々しい朝・・・歩きすぎてへとへとになったけど、ちょっと得した気分になった。 5/29(月) 遅延装置![]() ![]() マット運動の動きをカメラとモニターを使って確認します。 10秒遅れた映像を自分たちで確認できます。 5/29(月) しっかりと観察して![]() ![]() 先生の説明を聞いて、代表生徒の動きを観察。 「わかれ!」 「おー!」 メリハリの効いた授業。 この後の展開も推して知るべし。 5/29(月) 始業は笑顔で![]() ![]() 始業前に宿題のチェックに並びます。 チャイムが鳴ると一斉にあいさつ。 笑顔で始められると、生徒も先生も気持ちがいい。 5/29(月) 日常生活で考える![]() ![]() 「飲み物の容器」について、なぜその材料が使われるのかを発表します。 ペットボトル、紙パック、びん、缶。 なぜなのかの説明を聞くだけの授業だとつまらない。 なぜなのかの理由を日常生活を振り返って考えると面白い。 それにしても指先のピンと伸びた挙手はいいですね。 5/29(月) ナイスフェイント!![]() ![]() (K先生はハンドボールが専門だけあって、生徒はみるみる上達します) 「おっ!ナイスフェイント!」 生徒への声かけもうまい! 生徒は楽しくゲームに取り組んでいます。 5/29(月) 男子バスケットボール部、初登壇!![]() ![]() ![]() ![]() 知多杯中学生バスケットボール交流大会で、女子は2位、男子は3位。 男子は今年度初の登壇でした。 ぜひ、次回は更なる飛躍を! 生徒会は、『ちょボラ』の寸劇を披露。 ちょこっとのボランティアが、人に喜んでもらえると気持ちがいいですね。 5/29(月) 季節がめぐり・・・![]() ![]() 月曜日が晴れると元気が出ます。 知多中から見下ろす田んぼに水が張られ、きらきら光るのを見ると季節がめぐっているのを感じます。いよいよ田植えの時期を迎えますね。 生徒の挨拶の声に交じって、花壇を耕す耕運機の音、カエルの鳴き声・・・ 朝から軽快に走る教務主任は教育実習生の初日を気遣う。 今日も素敵な一日でありますように・・・ 5/26(金)母校訪問![]() ![]() 玄関に大きな靴が3足揃えられていました。 (中学生にしては、大きいなあ・・・)と思って職員室へ行くと 「こんにちは。愛知産業大学工業高等学校から来ました。 よろしくお願いします。」 と、元気な男の子が3人。 「中学校に忘れ物が届いてるよ(笑)」 「今日も忘れ物しました(笑)」 変わらない笑顔にほっとします。 子どもたちの笑顔は、教員の栄養ドリンクみたいです。 先生たちの笑顔もはじけます。 5/26(金) 新しい→new、反対は?→う〜ん![]() ![]() 「何て読む?」 「あたらしい」 「英語で言うと?」 「new」 「お、すぐ出るね!」 「じゃあ、『新しい』の反対は?」 「う〜ん・・・」 先生は性急に答えを求めずに、ゆっくりと待ちます。 生徒は頭を抱えて自分で考えます。 5/26(金) 惻隠![]() ![]() 惻・・・いたむこと。 悲しむこと。 隠・・・心配すること。 3年生の掲示板は、数学者の藤原正彦氏のエッセイが・・・ 人として大切なこと、幼いころに親に教えられたこと。 「卑怯なまねをするな」 「弱い者いじめをするな」 「困っていたら助けてやれ」 相手の痛みがわかる人になってもらいたい。 3年学年主任のメッセージ。 5/26(金) 重箱読みと湯桶読み![]() ![]() 音読みと訓読み。 『重箱読み』と『湯桶読み』。 そもそも重箱や湯桶を理解しているか、なぜそのような名前がついているのか、授業の前には知らなかったことが、授業を終えたあとはわかる。 5/26(金) √![]() ![]() 平方根が入ってきます。 先生は演習問題を板書。 生徒はじっくりと問題に取り組む。 語学指導の水野綾子先生は、タブレットを使ってサポートに入る。 5/26(金) シルクスクリーン![]() ![]() シルクスクリーンで、Tシャツのデザインを考えています。 「輪郭の描き方はねえ・・・」 先生の手元をよく見て、やり方を学びます。 5/26(金) 酸とアルカリ![]() ![]() 酸性とアルカリ性を学んでいます。 何が酸性かアルカリ性か・・・ 教室の空気は、気軽に発言できる雰囲気がある。 5/26(金) 羨望のまなざし![]() ![]() ![]() ![]() 体操が専門のS先生。 跳び箱の技を軽々とやってのける。 「先生、ケガに気をつけてくださいよ!」 「いや、力を入れずに跳ぶのでケガの心配はありません。急な動きをしたり力を入れすぎるとケガをする。そんな場面を長年見てきましたから・・・」 隣のマット運動のクラスの生徒もついつい羨望のまなざしで見る。 いい演技を見たあとは、自分も何だかうまくやれるような気がする。 5/25(木) イスラム教と聞くと?![]() ![]() イスラム教を学んでいます。 教師は生徒に衣装を纏わせて、男女の違いを考えさせます。 イスラム教の音楽が流れると、方角も確認して礼拝。 イスラム教の戒律を箇条書きして、 「イスラム教と聞くと?」 「テロ。危ない人・・・」 「でも、イスラム教=テロではないよね。信心深いイスラム教徒は、厳しい戒律を守っている人がほとんど」 教師は、宗教に対する偏見をもたないことの大切さを、丁寧に語ります。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |