最新更新日:2024/06/27
本日:count up274
昨日:247
総数:791761
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

6/27(火) 学校評議員会

画像1 画像1
本日、学校評議員会を行いました。


・知多中のキャッチフレーズを、先生たちが率先して口にして実践していくことで、全校生徒にも浸透していくと思います。
(※キャッチフレーズ・・・「チームワークとコミュニケーション」「凡事徹底」「心遣いの知多中」)
・生徒からの発信を、しなやかに受け止められる教職員であってほしいですね。
・いろいろと指導することもあるでしょうが、言葉でほめる場面をそれ以上に持ってもらえるといいですね。

日頃、地域で子どもたちに関わってくださる評議員の皆様から、忌憚のないご意見をいただきました。






6/27(火) ぬるま湯みたいだった

画像1 画像1
プールの授業から帰ってくる生徒。

「どうだった?冷たかった?」
「ぬるま湯みたいだった・・・」

今から給食。

プールでしっかり泳いだから、たくさん食べられますね。

6/27(火) じじもんだい

画像1 画像1
「体育ってどんなテストですか?」

1年生の素朴な問いかけに、体育教師は朝の時間に教室を回って丁寧に説明する。

「今まで習った実技のことが出ますよ。テスト範囲のプリントに書いてあるところから・・・」
「『じじもんだい』って何ですか?」(「『ばばもんだい』もありますか?」という中学生はいない・・・)
「それは、体育、つまりスポーツの『時事問題』。」

『時事』を辞書で引くと「その時その時の、社会的な出来事(新明解 国語辞典)」

(将棋はスポーツに入るのかな…と職員室でつぶやくと、若手の先生は瞬時にスマホで調べてくれます。「将棋は『マインドスポーツ』と書いてありますよ!」との声に体育の先生が一言。「将棋は出しません!」)

6/27(火) テスト前だから・・・

画像1 画像1
1年生の朝の読書タイム。

「今日は読書じゃないの?」
「テスト前だから、勉強です」
「本を読んでいる子もいるよ」
「余裕があるんじゃないですか?」

今回は9教科だから、中間テストより大変かな?

6/27(火) なかよし交流会

画像1 画像1
今日は知多中校区の特別支援学級が「なかよし交流会」を行ないました。

行事運営は中学生がリーダーシップを取ります。

自己紹介をしたり、ゲームをしたり・・・

元気な声が体育館に響きます。

6/27(火) 市P連の打ち合わせ

画像1 画像1
あいさつキャンペーンに来てくださった会長さんと母代さんは、引き続き「市P連母代研修会」の打ち合わせに入ります。

常滑での研修会。

施設は?駐車場は?
母代さんは『スマホ』を上手に使って、情報を瞬時に調べます。

スマホに使われず、ツールとして使いこなす姿に感心します。
(当たり前か・・・)

6/27(火) おかえり!

画像1 画像1
「おかえりなさい!」

あいさつキャンペーンから帰ると、レジェンド先生が花壇で作業しながら迎えてくれます。

早朝の花壇(右の写真)は端っこにサルビアが植わっているだけでしたが、30分足らずでずいぶん進んでいます。

今日一日で完成かなぁ・・・

6/27(火) 歩いてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小中連携あいさつキャンペーン。

旭北小学校の子どもたちと、学校まで歩いてみました。
(日長の子は元気に歩くけど、遠いなぁ・・・)

「小学生は道一杯に広がりませんよ!前から中学生の0お姉さんが自転車で来てるよ!」

時折広がって歩く小学生に声をかけながら、路肩のごみに目が行く。

ごみを拾うと、小学生も拾い出す。

「えらいね。学校までもって行こうか?」
「ここにも落ちてるよ!」

旭北小学校に着くと、知多中生が横断幕を手に元気よくあいさつ。

清々しい光景です。

終わると、自転車で中学校に向かう生徒が多い中、一人徒歩で向かう生徒と話しながら歩きました。

「歩くといいにおいがしますね」
「うん、カブトムシのにおいかな?」
「??よくわからないけど、木や草のにおい・・・」
とりとめのない話から、部活動や授業、担任の先生の話と次々と話が弾み、気がついたら中学校に到着。

朝から楽しい時間を過ごせて、得した気分になりました(*^_^*)

6/26(月) 明日は小中連携あいさつキャンペーン!

画像1 画像1
明日のあいさつキャンペーンの連絡をしています。

知多中だけではなく、旭北小学校と岡田小学校にも出かけます。

7時45分〜8時15分まで活動します。

雨が降らないといいのですが・・・

6/26(月) 6月最終週

画像1 画像1
今日の朝会は、陸上部と「知多市よい歯の表彰」。

全日本中学通信陸上大会名古屋地区予選で標準記録突破の3名を含め、9人の生徒が表彰を受けました。

・1年女子100m 23位(標準記録突破)
・男子棒高跳  4位
・男子ジャベリックスロー 5位
・2年男子100m 14位(標準記録突破)
・男子走高跳 8位
・女子800m 9位(標準記録突破)
・OP1年男子走高跳 4位
・OP1年女子100MH 8位
・OP1年女子砲丸投 8位

早いもので、今週末で6月は終わります。

水曜日からは定期テストが始まります。
自分のこととして、テストに向かう心構えを作りましょう。

今週もよい一週間でありますように・・・

6/24(土) PTA役員会・委員会

画像1 画像1
本日は,第4回PTA役員会・委員会が行われました。
議題は夏の親子除草作業と,秋のPTAレク大会について。

それぞれについて,詳しい案内を後日配付いたしますので,
ご参加のほどよろしくお願いします。

6/23(金) 美しくなければ芸術ではないのか?

画像1 画像1
3年生の美術。

昨日予告した「現代アート」の学習。

ニューヨークの展覧会に、ただの便器を出品した作品『泉』。
芸術と認められず展示もされなかったことから「そもそもアートって何だ?」「美しくなければ芸術ではないのか?」という疑問が広がり、従来の概念にとらわれない「現代アート」が誕生した。

アンディ・ウォーホルの『マリリン』も、ロイ・リクテンスタインの『ヘア・リボンの少女』も、60年代半ばの作品。

どちらの作品も色あせず、強烈な個性を放つ。

(定期テストでは、どう出題されて評価されるのか・・・そんなことを考えるのは野暮ですね。単純に心地のよい映像を見られてラッキー!)

6/23(金) 理科VS理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科が2クラス。

定期テスト前で、どちらも聞き逃せない重要項目ばかり(のような気がする)。

片方の先生は、いつも以上に汗をかきながら大切な部分を強調しています。

もう片方の先生は、まとまり感のある板書内容を理科ノートにまとめさせています。
(「きれいで見やすい!」と、どの生徒も真似したくなります)



6/23(金) ベルリンの壁

画像1 画像1
3年生の社会。

ベルリンの壁に登って万歳を叫ぶ市民。

画像を提示して、その後ドイツはどうなったのかを考えさせます。

3年生の教室は3階。

今日は天井扇がフル稼働しています。



6/23(金) 朝の1枚

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から天気は上々・・・

青空に鳥が舞います。

花壇も新しく・・・

汗を飛ばしながら草刈りをするレジェンド、てきぱきと交通指導をしてくださる福井さん。

自転車の前かごには、プールの用意が・・・

今日はプール日和になりそうですね。

6/22(木) 明日から水泳!

画像1 画像1
1年生の体育。

「明日から水泳を行うにあたって・・・」

先生は、留意点を生徒に説明します。

得意な生徒は楽しみ、苦手な生徒はちょっと憂鬱・・・

でも・・・今のうちに苦手を克服してみよう。

6/22(木) アンディ・ウォーホル

画像1 画像1
ポップ・アートの旗手、アンディ・ウォーホル。

美術室に本が置いてありました。

ぱらぱらめくると、デニス・ホッパー、ミック・ジャガー、マリリン・モンロー、有名なバナナのアルバムジャケット・・・

「明日の3年生の授業で現代アートをやるんです」
(どんな授業になるのか、お楽しみ!)

どうも美術の先生のお気に入りらしい・・・

6/22(木) See you !

画像1 画像1
特別支援学級。

英語の授業が終わって、みんなで挨拶。

「See you !」

(『see』の発音が『she』にならずに『c』になっています。きちんと基礎を身に付けていますね!)

6/22(木) あじさい

画像1 画像1
1年生の国語。

「さまざまな情報の集め方をまとめよう」

(やはり、『人に聞く』っていうのがいいと思うけど・・・)

丁寧な板書に感心しながら、窓の外を見ると色鮮やかな紫陽花が・・・

季節を感じますね。

6/22(木) 時間とは

画像1 画像1
3年生の掲示板。

「『充実』という単位ではかる時間をもちたい・・・」

以前にもこのホームページで紹介した中日新聞のコラム。

(グレン・グールドの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聴いてみるとそんな気になるのか試してみたくなりました)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 小中連携あいさつキャンペーン
6/28 期末テスト
6/29 期末テスト
6/30 期末テスト

学校だより「のびんとす」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989