最新更新日:2024/07/12 | |
本日:238
昨日:306 総数:796481 |
5/17(水) 赤外線教室にあるテレビのリモコンを手に、赤外線が身近に利用されていることを紹介します。 最近の生徒には当たり前になっていることが、昭和のおじさんが中学生のときにはなかったものが数多くある。 5/17(水) 日本の人口の推移は人口の推移を学んでいます。 配付されたプリントをハサミで切る生徒、定規を使って切る生徒・・・ 先生は、その間にササっと日本地図を板書します。 5/17(水) 挨拶の声が・・・知多中心遣いの挨拶隊(C-CAT)が今朝も元気に挨拶の声を響かせます。 朝一番に声を出すことは、「一日がんばるぞ!」の気持ちにつながりますね。 いよいよ明日から中間テスト。 今日もよい一日になりますように・・・ 5/16(火) 夕方・・・夜の7時。 ふと西の空を見るときれいな夕焼けが職員室の窓に映っていました。 一日学校にいると、いろいろなことがあるでしょう。 気分のよいことばかりではなく、沈んだ気持ちになることも・・・ それでも、何だか夕焼けを見ると、すべてがリセットされるような気持ちになります。 「ゆふがた、空の下で、身一点に感じられれば、万事に於いて文句はないのだ」 『いのちの声』 〜中原中也詩集『山羊の歌』より〜 (この詩集は、この最後の一行でおわる) なかなかうまくいかないこともあるけれど・・・また明日。 5/16(火) 骨と體生徒は骨の働きと、一日に必要なカルシウム量を学びます。 「そうか、中学生期が一番カルシウムが必要なんだ・・・」 心身ともに伸び盛りの中学生。 今日の給食でもしっかり牛乳を飲まないと! 5/16(火) マットと跳び箱生徒は体がしなやかですね。 先生は・・・ 5/16(火) わかりやすく「わかりやすく説明しよう」をテーマに、生徒は『知多の友』に記入した情報マップをもとに、文章を組み立てます。 黒板には『5月』ではなく『皐月』。 さすが!国語の先生ですね。 5/16(火) あなたも行くべし、学ぶべし職員室にも体験入学や見学会の締め切り日が一覧で・・・ アクションを起こすのは生徒自身ですね。 5/16(火) 準備がすすむこんな作業をするときも話が弾んで、楽しそうに。 5/16(火) どうする?「忘れ物ゼロキャンペーンだけど・・・減ってないよね。」 「・・・」 「どうする?」 「・・・」 生徒は先生からの投げかけを、自分たちのこととして考え込む。 困った顔はない。 みんなどうしたらよいか、前向きに考えている顔をしている。 5/16(火) おはよう!「おはよう!」 担任の先生が朗らかに挨拶をする。 「おはようございます」 一斉に顔をこちらに向ける生徒。 (今日の欠席は?調子の悪い子はいないかな?) 先生は指をさしながら確認する。 5/16(火) 先生の気持ち先生の気持ちが何となくわかる。 5/15(月) 福祉について調べよう『福祉』について、テーマを考えてレポートにまとめます。 「こんにちは〜」 授業の終盤なので、ちょっとリラックスムード。 教室は涼しい風がわたり、ゆったりとした空気が流れていました。 5/15(月) 肥料を鋤きこむ熱中症防止には麦わら帽子が一番! 3/15(月) 家に帰ると「連続する二つの奇数を、整数nを使って表すと・・・」 う〜ん、やはり3年生になると難しい・・・ 家に帰ったあと、ある生徒は心の中で呟く。 『確かに授業中は先生の説明でわかったんだけど、家に帰るとわからなくなる。明日学校に行って先生に聞くとするか・・・』 5/15(月) 色ペン使ってよく手が挙がります。 (手の先に『あてて!』という気持ちがこもっているよう・・・でもみんなが挙げるからなかなか当たらない。それでも何度も挙げる・・・) ノートは丁寧に色ペンを使って仕上げます。 自宅に帰ってから、授業場面を思い出せるように・・・ 5/15(月) make(後ろからのぞくいて授業の邪魔をしてしまいました) 使役動詞『make』を勉強。 どこかの大統領は『Make America great again』と言ってましたね。 生徒は『Homework makes me angry.』なんて言っています。 (どうせならロマンチックに『You make me happy.』ってだれか言わないかなぁ) 5/15(月) 資料集の写真大正時代から昭和初期にかけての「文化の大衆化」について学んでいます。 「資料集を見て、当時のラジオが載っています。その隣はラジオ体操の様子・・・」 資料集を眺めているだけで「へえ〜」と思います。 (先生は直接経験していないけれども、いろいろ調べているのでしょうね。小林多喜二の『蟹工船』も載っていますが、どう説明したのかな…) 5/15(月) 化学式の小テスト化学式の20問テストを終えて確認をします。 木曜日からの中間テストに直結するだけあって、満点続出。 「塩化○○はClがついていて・・・」 習ったことがテストに出題されても、できるように頭の中を整理しないといけませんね。 5/15(月) どんな意見も「これらの並んだ数字の共通点は?」 「11の倍数」 「そうだね」 「すべて整数」 「え? そ、そうだね」 どんどん手が挙がりますが、当たり前のことを出す生徒もいます。 それでも先生は、初めから否定はしない。 そのうちに、ポイントが絞られて理解が進む。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |