7/4(火) 今日は水ではなくて、ぬるま湯
3年生。
プール帰りの生徒に聞くと・・・
「今日は水じゃないですよ。ぬるま湯!」
【3年生】 2017-07-04 13:47 up!
7/4(火) 暑いなぁ
3年生の数学。
3階は最上階だから暑い。
真剣に考えているけれど、足はちょっと出して・・・
頭の回転がこれで少しは上がるかもしれない。
【3年生】 2017-07-04 13:45 up!
7/4(火) 現代社会は・・・
3年生の社会。
「現代社会について自分なりに考えてみよう」
自分なりに考えた答え。
そしてその理由も書き出してみる。
【3年生】 2017-07-04 13:43 up!
7/4(火) Have you ever ?????
3年生の英語はティームティーチング。
メインティーチャーはフラッシュカードで単語の練習。
サブティーチャーは暗唱テスト。
「Have you ever ?????」
「heard じゃないの?」
(「言っちゃだめです!」としかられました(_ _)」
【3年生】 2017-07-04 13:40 up!
7/4(火) どきどきの瞬間
2年生の社会。
順番にテストの答案用紙が返ってくる。
どきどきの瞬間。
その後の顔の表情で答案の満足度がわかる。
【2年生】 2017-07-04 13:01 up!
7/4(火) 数字だけではなく
2年生の理科。
「テストだからそれぞれ点数は出る。でも、答案の中身はどうだろう?」
先生の投げかけに、考える。
数字の上がった下がったということだけにとらわれずに、自分を省みる。
【2年生】 2017-07-04 12:58 up!
7/3(月) いらいらしたときの対処法
特別支援学級の授業。
誰しも絶えず心が安定しているわけではありません。
ときにいらいらしたり、不安になったり・・・
そんなときの対処法がいろいろあります。
友達の意見を聞いて「なるほどな」と思えば自分にも応用できる。
思春期だけではなく、大人になっても同じこと。
誰しも心ときめく時間をもちたい。
【特別支援学級】 2017-07-03 15:19 up!
7/3(月) 全校一斉で「性の指導」
午後から全校一斉に「性の指導」。
それぞれの発達段階に応じて行います。
先生は「性の指導」をそれぞれに工夫します。
事前のアンケートを基に学級全体の意識を確認したり、班で話し合わせたり、自らの体験談を語ったり・・・
ネットで性に関する情報が氾濫し、中には間違ったことも多々見受ける時代。
思春期を迎える中学生期だからこそ、性教育に関しては「からだ」だけの指導ではなく「あたま」の指導もきちんと行う必要があります。
【学校の様子】 2017-07-03 15:12 up!
7/3(月) 食中毒警報の発令について
7月3日(月)午前11時00分愛知県健康福祉部は、県内に本年度第1回目の食中毒警報を発令しました。
これは、食中毒警報発令基準の(1)「気温30度以上が10時間以上継続したとき、又はそれが予想されるとき。」、及び(3)「24時間以内に急激に気温が上昇して、その差が10度以上のとき、又はそれが予想されるとき。」に該当し、食中毒が発生しやすい条件となっているためです。食品は、冷蔵庫に保管する、十分に加熱する、調理後は早めに食べる等、取り扱いに注意してください。
なお、この警報は発令から48時間継続し、その後、自動的に解除されます。
ご家庭でも十分に注意してください。
【知多中からのお知らせ】 2017-07-03 12:58 up!
7/3(月) 発達段階に応じて
2年生の体育はバレーボール。
二人一組でパスの練習中に突然ホイッスルが鳴ります。
「長いパスを出したときは、前に出てもらう体勢を作ります。短かったときは逆に後ろに下がる。2年生なのだから、相手からどういうボールが返ってくるのか予測をして落下点にいきます」
パス一つとっても、発達段階に応じて対応することを要求する。
【2年生】 2017-07-03 12:42 up!
7/3(月) 一六か十六か、2乗か二乗か?
1年生の国語と数学。
『一六』と書いても『十六』と書いても変わらないかと言えば違います。
数学にもこだわりがあって『2乗』を『二乗』とは書きません。
授業中に説明のあったことが理解できていたかどうか・・・
それぞれの教科でのルールをきちんと身につけることも大切。
【1年生】 2017-07-03 12:35 up!
7/3(月) 括弧の意味
1年生の数学。
テスト返却後、丁寧に説明をします。
「(a-b)÷3 と a-b÷3 は違います」
括弧の意味を理解して、ルール通りに計算していかないといけません。
【1年生】 2017-07-03 12:30 up!
7/3(月) 見直し
1年生の英語。
テスト返却後、板書が始まります。
板書の内容を見ると、今回のテストで押さえたいところがわかります。
be動詞の肯定文と疑問文の語順に間違いが多かったのかな?
【1年生】 2017-07-03 12:26 up!
7/3(月) 修学旅行の振り返り
朝会で3年生代表生徒が修学旅行の振り返りを発表します。
「3日間は自分の将来について深く考える有意義な時間になった」
「修学旅行の約束を『学年総会』を開いて、自分たちで決めたことを話し合った」
高めた進路選択の意識、クラスの絆、自治的な行動など、「すべての成功体験を活かして学年として成長していきたい」と代表生徒は締めくくる。
部活動の部長代表は、最後の大会に向けて、1,2年生へ、そして3年生にメッセージを送る。
「いっぱい、いっぱい応援してください・・・そして、3年生はかっこいい姿を後輩たちに見せましょう」
かっこいい姿・・・ひたむきに、精一杯の力を出して、仲間を信じてベストを尽くすことでしょうか。
【3年生】 2017-07-03 09:44 up!
7/3(月) 朝から汗をかいて
朝から蒸し暑さを感じる一日となりました。
「おはよう!汗だくだね」
「もう、びっしょりです」
「給食を食べて下校したいねぇ」
(「そうそう!」と言いたげな顔をしますが口には出さない生徒)
今日は午後から「性の指導」。テストの返却もあります。
汗をかくこの時期、汗ふきタオルは複数枚ほしいかもしれませんね。
【校長メッセージ】 2017-07-03 09:26 up!
7/1(土) PTA研修会
22名のPTA会員が参加して、半田のミツカン・ミュージアムと国盛を見学しました。
完全予約制のミツカン・ミュージアムは見どころ満載で、およそ90分があっという間でした。
寿司職人、樽担ぎ、オリジナルポン酢と、その場でしか体験できないことがたくさん・・・思い切って挑戦するお父さん、お母さんたちは、まるで中学生のようでした。
よい思い出になりました。
食事のときにも話は盛り上がり、おしゃべりに花が咲き、最後は笑いで締めくくる。
心地よい時間を過ごすことができました。
【PTA活動】 2017-07-02 09:08 up!
6/30(金) 歩道橋脇にひっそりと
一輪、歩道橋脇に鮮やかなオレンジ色の花。
生徒の傘は虹色と水玉。
中庭の苗も色とりどり・・・
【学校の様子】 2017-06-30 12:39 up!
6/30(金) あきらめず
テスト最終日。
精一杯向かう背中。
黒板のメッセージも背中を押す。
あと、少し・・・
【学校の様子】 2017-06-30 12:34 up!
6/30(金) 半夏生
今度の日曜日は、雑節の半夏生(はんげしょう)。
夏至から数えて11日目。
インターネットで調べると、
「梅雨の末期で、半夏(烏柄杓<カラスビシャク>)という毒草が生える多湿で不順な頃とされています。農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんなに気候不順な年でもこの後は田植えをしないという習慣がありました。
地方によっては、ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、この時期に農作業をしないようにという戒めになっているようです。
半夏生までに田植えを済ませた農家では、この日の天候で稲作のできを占います。
半夏生は、この植物にちなんで名付けられたとされています。
※ 烏柄杓(カラスビシャク)は毒草ですが、生薬としても用いられています。
地域によっては、タコを食べる習慣があります」
【校長メッセージ】 2017-06-30 09:26 up!
6/30(金) 雨の朝
夜半の雷鳴と激しい雨音で目覚めた方も多いのでは?
「おはようございます。私たちは旭北小学校の児童です。交通安全に気をつけましょう」
遠くからパトカーに乗って交通安全を呼びかける声が響きます。
今朝はゼロの日で、登校中も雨が断続的に降りました。
今日はテスト最終日。
最後までベストを尽くして!
【校長メッセージ】 2017-06-30 09:01 up!