最新更新日:2024/07/12 | |
本日:243
昨日:306 総数:796486 |
5/16(火) 骨と體生徒は骨の働きと、一日に必要なカルシウム量を学びます。 「そうか、中学生期が一番カルシウムが必要なんだ・・・」 心身ともに伸び盛りの中学生。 今日の給食でもしっかり牛乳を飲まないと! 5/16(火) マットと跳び箱生徒は体がしなやかですね。 先生は・・・ 5/16(火) わかりやすく「わかりやすく説明しよう」をテーマに、生徒は『知多の友』に記入した情報マップをもとに、文章を組み立てます。 黒板には『5月』ではなく『皐月』。 さすが!国語の先生ですね。 5/16(火) あなたも行くべし、学ぶべし職員室にも体験入学や見学会の締め切り日が一覧で・・・ アクションを起こすのは生徒自身ですね。 5/16(火) 準備がすすむこんな作業をするときも話が弾んで、楽しそうに。 5/16(火) どうする?「忘れ物ゼロキャンペーンだけど・・・減ってないよね。」 「・・・」 「どうする?」 「・・・」 生徒は先生からの投げかけを、自分たちのこととして考え込む。 困った顔はない。 みんなどうしたらよいか、前向きに考えている顔をしている。 5/16(火) おはよう!「おはよう!」 担任の先生が朗らかに挨拶をする。 「おはようございます」 一斉に顔をこちらに向ける生徒。 (今日の欠席は?調子の悪い子はいないかな?) 先生は指をさしながら確認する。 5/16(火) 先生の気持ち先生の気持ちが何となくわかる。 5/15(月) 福祉について調べよう『福祉』について、テーマを考えてレポートにまとめます。 「こんにちは〜」 授業の終盤なので、ちょっとリラックスムード。 教室は涼しい風がわたり、ゆったりとした空気が流れていました。 5/15(月) 肥料を鋤きこむ熱中症防止には麦わら帽子が一番! 3/15(月) 家に帰ると「連続する二つの奇数を、整数nを使って表すと・・・」 う〜ん、やはり3年生になると難しい・・・ 家に帰ったあと、ある生徒は心の中で呟く。 『確かに授業中は先生の説明でわかったんだけど、家に帰るとわからなくなる。明日学校に行って先生に聞くとするか・・・』 5/15(月) 色ペン使ってよく手が挙がります。 (手の先に『あてて!』という気持ちがこもっているよう・・・でもみんなが挙げるからなかなか当たらない。それでも何度も挙げる・・・) ノートは丁寧に色ペンを使って仕上げます。 自宅に帰ってから、授業場面を思い出せるように・・・ 5/15(月) make(後ろからのぞくいて授業の邪魔をしてしまいました) 使役動詞『make』を勉強。 どこかの大統領は『Make America great again』と言ってましたね。 生徒は『Homework makes me angry.』なんて言っています。 (どうせならロマンチックに『You make me happy.』ってだれか言わないかなぁ) 5/15(月) 資料集の写真大正時代から昭和初期にかけての「文化の大衆化」について学んでいます。 「資料集を見て、当時のラジオが載っています。その隣はラジオ体操の様子・・・」 資料集を眺めているだけで「へえ〜」と思います。 (先生は直接経験していないけれども、いろいろ調べているのでしょうね。小林多喜二の『蟹工船』も載っていますが、どう説明したのかな…) 5/15(月) 化学式の小テスト化学式の20問テストを終えて確認をします。 木曜日からの中間テストに直結するだけあって、満点続出。 「塩化○○はClがついていて・・・」 習ったことがテストに出題されても、できるように頭の中を整理しないといけませんね。 5/15(月) どんな意見も「これらの並んだ数字の共通点は?」 「11の倍数」 「そうだね」 「すべて整数」 「え? そ、そうだね」 どんどん手が挙がりますが、当たり前のことを出す生徒もいます。 それでも先生は、初めから否定はしない。 そのうちに、ポイントが絞られて理解が進む。 5/15(月) 五中戦の活躍・剣道部 男子団体戦 優勝 男子個人戦 1位、3位 ・バスケットボール女子 2位 ・バレーボール部 優勝 ・卓球 Aリーグ 3位 Bトーナメント 3位 春季男子団体1部 2位 健闘を讃えます。 また、残念ながら入賞しなかった部活動も、夏の郡大会に向けて、課題を克服し雪辱を果たしてもらいたいものです。 ※緑化委員長から「緑の募金」の募金期間延長(今週火曜日まで)のお話も・・・ 5/15(月) 挨拶について〜週の始まりに思う〜今日も、朝から昇降口前に並んで元気に挨拶運動を展開するC-CAT。 最近、挨拶についてこんなことがありました。 ある市外の保護者の方が来校されました。お帰りの際に玄関まで見送ったとき、たまたま水やりをしていた緑化委員の生徒が「こんにちは」とその方に挨拶をしました。 後日お会いしたときに「知多中の生徒は清々しい挨拶をしますね」とおっしゃっていただきました。 「一人の知多中生の挨拶」が「知多中の生徒全体」の評価になってしまうことを、改めて思いました。 よくよく考えると、逆のこともあるのかもしれません。 最近、多くの高校の先生が来校されます。 高校の先生だけではなく、知多中にいらっしゃる全ての方がお客様ですから、どの方でも校内で見かけたら、爽やかな挨拶をしたいものです。 「挨拶は、目を見て、笑顔で、自分から」 5/12(金)卒業生母校訪問今日は、半田農業高校1年生の3人が、母校訪問に来てくれました。 「花の名前は?」 「・・・コリウスとペンタスです。」 自分たちで育てている(?)花の苗を届けてくれました。 中学校でお世話になった先生たちと楽しく話しながら、花の苗を植えていきます。 とても楽しい高校生活を送っているようで、先生たちもほっと一安心。 素敵な時間をあ・り・が・と・う。 5/13(金) 母の日にそうか・・・14日は『母の日』ですね。 日頃の感謝の気持ちを、どう伝えよう・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |