最新更新日:2024/07/22 | |
本日:30
昨日:82 総数:800637 |
7/12(水) さながら屋外ライヴ!ベランダで気持ちよさそうに吹きまくる。 曲はマーチ『春風の通り道』。 (タダでライヴが聴ける知多中へどうぞ!) ベランダの向こう側では、パート練習。 こちらも気持ちよさそうに・・・ (柔道着で汗だくの顧問はふらふらで通り過ぎる) 7/12(水) 懇談会進路の話も、まだまだ先かと思っていたのに・・・ この夏、どんな心構えで過ごすのか、義務教育最後の夏休み。 お花の苗も遠慮がちに・・・ 大丈夫ですよ、いっぱい持って帰って! 7/12(水) 小テストチャイムが鳴るやいなや「はい小テスト5問。第1問・・・」 ぎりぎりまで苗を運ぶのを手伝ってくれた生徒は、慌てて準備。 様子を見ていると 「はい終わり!じゃあ校長先生に答えてもらおう!」 「・・・(>_<)」 答えられたのは『租』だけ(T_T) 「はい!1点でした!」 (習ったはずなのになぁ) 7/12(水) 懇談会にお越しの際は・・・その一声で、続々と集まってお手伝いをしてくれる1年生。 ちょうど授業が終わったところで、気持ちよく動いてくれました。 先生たちもほうきを持って汚れた廊下を掃き掃除。 学校へお越しの際は、ご自由にお持ち帰りください。 黒いポットはお子様を通じて学校へ戻してください。 7/12(水) 蒸し暑い朝こんな日はプールがうらやましい。 グラウンドからは郡大会を間近に控え、練習に励む生徒の元気な声が響く。 花壇に這いつくばって手入れをするレジェンド先生。 今日から3日間は懇談会で、給食後は授業カットです。 熱中症にはくれぐれも注意して、今日も元気に過ごしましょう。 7/11(火) 花の苗をどうぞ!明日からの個人懇談会、よろしくお願いいたします。 学校へお越しの際に、お好きなだけお持ち帰りください。 学校で育てた苗が、ご家庭の花壇で美しく咲きますように・・・ 苗は昇降口付近に置きます。 7/11(火) 螻蛄土を耕すと出てきたのはオケラ・・・ 「かわいいのか出てきたぞ」 すかさず手を差し出す。 もぞもぞ動いてかわいらしい・・・ 7/11(火) わかっているんだけど・・・結びつけたまではいいけれど、説明しようとするとすぐには出てきません。 頭から汗を出しながら何とか言おうとする・・・その気持ちが大切。 7/11(火) 習字筆の運びをきちんと押さえます。 「先生は上手だな・・・」 そう思いながら、自分も上手になりたいと思います。 7/11(火) 小学校の応用で計算問題にチャレンジしています。 「し・み・たって何?」 「質量・密度・体積です」 すぐに答える1年生。 「下のは?あのおじいさんの絵は?」 「おじいさんの絵がヒントです」 小学校で習った『速さ・時間・距離』の「は・じ・き」ですね。 どれが分子で、どれが分母かわからなくなるから、覚え方がある。 (う〜ん・・・木の下の、は○○、じいさんってことか) 7/11(火) school lunchALTのアン先生と一緒に食べます。 生徒が職員室に迎えに行き、英語でアン先生を誘います。 教室では、隣に座っている生徒とピースサイン! 教室での会話は全て英語!? (それはなかなか難しいので、やっぱり日本語で…(>_<)) 7/11(火) 信長vs秀吉「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」(信長)と 「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」(秀吉)の句から、 二人の性格を話し合います。 教師は、黒板に得意のイラストを描きながら、二人の統一事業をまとめていきます。 7/11(火) 行ってみたい国は?いつも笑顔でパワフルなアン先生ですから、授業の雰囲気が明るくなります。 2年生のクラスでは、相手に行ってみたい国を尋ねています。 英語科の先生とアン先生がデモンストレーションをしてから、対話活動に取り組みます。 アン先生が気軽に話しかけるので、生徒は安心して会話しています。 7/10(月) さながら林間学校?中庭に集まった『火の舞い』実行委員。 岡田コミュニティからの要請を受けて、授業後に練習しています。 燃えにくい服装で頭にバンダナ、目にはゴーグルをつけて安全対策をとります。 トーチに火がついて、曲に合わせて演技が始まる。 息もぴったりで、さながら林間学校の延長かと・・・ (まだ明るいので迫力には欠けますが、それは本番のお楽しみ!) ぜひぜひ岡田地区盆踊り大会で見事な演技をご覧ください。 7/10(月) 進路予定は最優先申し込んでおきながら安易な変更をすると、信用を失うことにつながります。 よく考えて・・・ 7/10(月) そもそも文化って何だ?「『文化』という言葉がつくのはどんなのがあるかな?」 いろいろ出ます。 「そもそも文化って何だ?隣近所で話し合ってみよう!」 先生の指示で、話し合いが始まります。 「今日の授業はおもしろい?」 「う〜ん・・・先生がおもしろい」 それが一番かもしれません。 7/10(月) 修学旅行記を作っています修学旅行2日目の分散研修をアルバムにまとめます。 (偏見かもしれないけれど、女子は写真やパンフレットを上手にちりばめて美しく作る。男子はあまり装飾にこだわらない。という傾向があるような・・・偏見ですね(^_^)) 大人になって改めて見ると懐かしいだろうなぁ・・・ 7/10(月) 公式「二次方程式の解の公式」だって・・・ (なつかしい。覚えているかと言えば何となく覚えているけれど、なぜこの公式で解が出るのかまでは不明?とにかくこの式を覚えて、数字をあてはめて、計算さえ間違わなければ解は出る。それでいいかと言われれば、とりあえず答えは出るからよしとしよう(?_?) 7/10(月) あのねぇ、何だと思う今日もフラッシュカードで単語の反復練習。 教科書を見ると「メール文」。 いつの間にやら、教科書の中身は「手紙文」から「メール文」になっている。 そのせいか、新しい熟語が登場しています。 「guess what」・・・「あのねぇ、何だと思う?」との訳が・・・ 動詞guessで始まりますから命令文。「何なのか推測しなさい」という野暮な訳文ではありません。 7/10(月) 僕たちのソウル「バスを降りてしばらく歩くと、これまで見たこともない美しい景色が出迎えてくれました。今回の曽爾高原で過ごした時間は、一生忘れられない最高の思い出になりました」 キャンプファイヤー、ケミカルライトで行った火の舞い、ハイキング、夜のスタンツ大会、学年レク・・・様々な思い出を語ります。 「学んだことは『団結力の大切さ』と『心遣いの必要性』。仲間がいなければこの林間学校は成功していないと思います。」 「曽爾高原のスタッフの方々、先生、両親、二年生の仲間・・・すべての方々への感謝の気持ちを忘れずに、林間学校で築いたソウルを胸に刻んで、これからの学校生活に活かしていきたい」と結びました。 図書委員からは本の紹介。 「円周率の謎を追う江戸の天才数学者・関 孝和」 「ホイッパーウィル川の伝説」 「月は僕らの宇宙港」 の3冊。 この夏休みに、読書を通して豊かな心を養いたいですね。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |