最新更新日:2024/07/22 | |
本日:42
昨日:82 総数:800649 |
6/1(木) 倒立前転を美しく学校訪問の特設授業として、また、知多市の若手教員研修の授業研究として多くの教員が参観。 知多市教育委員会指導主事の桝内勝利先生にご指導をいただきます。 10秒後に画像が映る『遅延装置』やプロジェクターなど、ICT機器を効果的に用いて倒立前転の練習。 「きびきびとした授業」と参観者がつぶやく。 参観者が大勢いるので、生徒の表情は多少固いけれども、意欲にあふれています。 6/1(木) 生きて働く力に「英語の歌で始まる授業・・・私たちの頃とは隔世の感がありますね。コンピュータの授業もそう・・・巧みに使いこなして、たくましさを感じます」 石井久子教育委員さんは、感慨深げに感想をおっしゃる。 授業で学んだことが、必ずや生きて働く力になるでしょう。 6/1(木) もうちょっと見たいな・・・「もうちょっと見ていたいな・・・」 竹内聰一教育委員長さんが、つぶやく。 6/1(木) 今日から6月
今日は学校訪問。
愛知県教育委員会、知多市教育委員会の方をお招きし、知多中の教育活動について様々な視点からご指導をいただきます。 また、若手教員研修授業研究会も同時に行い、多くの参観者をお招きします。 せっかくの機会だから・・・ 日頃の取組を見直す機会ととらえて、 「明るく、楽しく、前向きに」をモットーに、 教職員も生徒も充実した一日を過ごしたいと思います。 今日から6月。新たな気分で! 5/31(水) 数学もがんばっています!「勉強はがんばっているの?」 「数学のテストがよかったよ」 笑顔で話す生徒。 進学先での生活が充実しているのを聞くと,先生も自然と笑顔(*^o^*)になります。 5/31(水) 授業参観の様子ダイジェスト版にて紹介します。 (K先生の「帰れソレントへ」の独唱が聴きたかった・・・) 5/31(水) 林間学校林間学校しおりのイラストが決定したようですね。 今日は5時間目に授業参観。(2年生は林間学校説明会) 6時間目は部活動参観です。 5/31(水) 玉音放送「第二次世界大戦や太平洋戦争は、どうように終結したのだろう」 先生は「玉音放送」(裏面にはわかりやすい文章をつけて)のプリントを用いて生徒に考えさせます。 『学習問題』がきちんと黒板に明示してあるので、生徒は絶えず今日何を学んでいるのかを意識できます。 5/31(水) ボタンつけボタンつけの練習。 針の穴に糸がさっと通せることが羨ましい・・・ 家庭科で習ったことは、生涯にわたって役に立つ。 ボタンつけぐらいやれないとね。 人にやってもらっていてはみっともない! 5/31(水) 進路掲示板新しい高校のパンフレットが続々と届いています。 持ってきてくださった高校の先生を、ときおり3年生のフロアに案内することも・・・ 5/31(水) 修飾語「ねこがなく」→「黒いねこがニャーニャーとなく」 言葉を詳しく説明する修飾語を学ぶと、文章がぐんと豊かになります。 5/31(水) 休養・睡眠と健康男子しか教室にいません。 「みんなはどうやって朝起きる? 目覚まし時計?親に起こしてもらう?自然に目が覚める?」 意外に自分で起きている生徒が多いようですが・・・ (本当は親に起こしてもらっているけど、恥ずかしいから隠しているのかもしれない) 健康には、休養と睡眠が大切。 どうやって毎日のリズムをつくるかですね。 5/31(火) なぜ青い?教室の授業より、動きのある実験の方が楽しい。 青色の液体の中に電極を入れて実験しています。 「なぜこの液体は青いの?」 「・・・」 即座に答えが返ってこないのを見て、理科の先生は少々ションボリ😞 5/31(水) 机の配置意味があっての机の配置。 コの字型にして、互いに向き合っています。 自分の考えが、気軽に発表できるか・・・ 人の意見を聞こうとする雰囲気があるか・・・ 5/31(水) 得意技絵の一部を描いて、「Is that a 〜?」と生徒に当てさせる。 先生は、すらすらとイラストを描き上げる。 得意技ですね。 5/31(水) 皐月から水無月へ水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」にあたる連体助詞「な」で「水の月」という意味とのこと。 陰暦6月は田に水を引く月であることから水無月だと・・・ (疑問に思うと、自分でしばらく考えて、次に知っていそうな人に尋ねていたのに、最近はすぐさまインターネットで調べている自分にちょっとひっかかる・・・) モンシロチョウが中庭の花壇にたくさん集まってくる。 梅雨入り予想はいつだろう・・・ (インターネットやスマホで確認せずに人に尋ねてみよう。でもその人が目の前でスマホで調べたら一緒か・・・でも、とりあえずコミュニケーションは図れる) 5/30(火) 自分らしい人生を講師は、自転車旅人の西川昌徳さん。 これまで11年間で世界27か国80300kmを走破。 「旅するように生きること」をテーマに、自転車で世界を旅する中で生まれた出会いや経験を伝える活動を続けている。 ついつい引き込まれる自転車の旅のエピソード。 他者との出会いのなかで、自分の生き方を模索し、「自分らしい人生」を生きる。 2年生は今日のお話を聞いて、自己を見つめ、将来どう生きるべきかを希望をもって考えるきっかけにできたように思う。 5/30(火) 先生!できましたよ!三点倒立の練習。 「先生!できました!」 先生が振り向いた瞬間に倒れてしまいました。 「集合!」 「おー!」 号令がかかってから集合までのスピードは驚くほど速い。 ここでも授業規律がきちんとできています。 5/30(火) 代名詞実際に生徒を立たせて、代名詞を導入します。 heなのかsheなのか・・・ 犬はどうする?雄雌で変えるのか? それともitなのか・・・ そんな疑問を中学生の時にもったことを思い出す。 5/30(火) 浜辺の歌「浜辺の歌」をみんなで歌います。 あした浜辺をさまよえば 昔のことぞ忍ばるる 風の音よ 雲のさまよ 寄する波も かいの色も 教育実習生は後ろで授業を観察。 (「歌いたいな、という気持ちになるような工夫と、一人一人の目を見て言葉かけをされて・・・勉強になりました」と実習生は授業の感想をつぶやく) 歌を聴いていたら、恋路ヶ浜に出かけたくなりました。 写真:恋路ヶ浜(こいじがはま) 愛知県田原市 渥美半島の先端 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |