最新更新日:2024/07/22 | |
本日:30
昨日:82 総数:800637 |
5/25(木) 雨の日の部活動普段は外で活動している部活動が、階段やオープンスペースでトレーニング。 短時間でも効率よく・・・ 5/24(水) 相手に思いを馳せる
1年生の福祉学習講演会。
障がいのあるないに関わらず、互いの違いを個性として理解し、共に生活するためには何が必要なのか・・・ 講師は東海市SMILEキャラバン隊の方々。 (ウォーリーさんも参加!) 視野が狭いと・・・言葉がわからないと・・・手先が不器用だと・・・ 実際に体験してみるとわかることがある。 ひび割れ壺の話。 誰しもユニークなひび割れをもっている。 あるがままの自分を受け入れる気持ちをもつ。 『福祉』とは、「ふだんの くらしの しあわせ」を考えること。 相手に思いを馳せる・・・そんな気持ちが大切ですね。 5/24(水) さすが、ベテラン!フラッシュカードを巧みに使い、テンポよく練習します。 ICT教育が進み、今や電子黒板とデジタル教科書で、単語が次々と切り替わるソフトもある時代。 それでもベテランの技は、電子黒板ではできない何かしら魅力があるような気がします。 うまく言えたときの先生の声かけも Very good ! 5/24(水) 美術の先生だから「やっぱり敬語が必要なわけ」がテーマ。 人と人との間にある『距離』とはどうようなものか・・・ 筆者が敬語が必要と思っているわけとは・・・ 礼儀正しい言動に接した経験とそのときに感じたことは・・・ コの字形の座席にして、互いの意見を聞きやすくします。 美術の先生だから、イラストもお手のもの。 (なぜか学年主任のI先生らしき人物もいますね) 先生の表情が何とも温かい(*^_^*) 5/24(水) アンパンマンとバイキンマン正の数と負の数の乗法と除法を学習します。 正義の味方は正の数。 悪役は負の数。 答えがどうなるのかを一目でわかるように工夫を凝らす。 アシスタントの先生は、生徒の活動をしっかりと観察します。 5/24(水) あわてず、ゆっくりと先生は急かしません。 ゆっくりと穏やかに、具体的なことばで指示を出す。 5/24(水) 先生の説明と写真今日の学習課題は「九州地方は公害問題をどう乗り越えたのか」 「咳をするだけで骨折してしまう・・・」 説明に加えて、手の写真を提示する。 生徒は固唾をのみながら、写真の通りに自分の手を動かしてみる。 もっと知りたい、知らないといけない、という気持ちになる。 5/24(水) 詩の世界決まり切った言い方では伝えられないことがある。今までにない感動やあふれる思い、想像した世界や新しい考え方−。 それらを何とか伝えようと、言葉に工夫を重ねるとき、詩が生まれる。 今日は、寺山修司の『てがみ』と八木重吉の『太陽』。 「てがみ」とは何か。 生徒から出た意見を板書します。 「まるくなって あかくなって落ちてゆくのをみていたら 太陽がひとつほしくなった」 生徒のイマジネーションは、豊かに膨らんでいきます。 5/23(火) 吹く(1年生は1階フロアで体力トレーニング) 「こんにちは!」 休憩の合間に、かけ寄る生徒。 (だけかと思ったら、後ろにT.N先生がいました。T.N先生、こんなにお茶目でしたっけ?) 5/23(火) 水分補給だよ「休憩!お茶飲んでよ。水分補給だよ」 その声に、みんな水筒を手にごくごく・・・ 5/23(火) 注目!私立高校の体験入学一覧表。 まだどこを受けるか決まらない。 でも、ある程度どこがいいのか実際に参加して、自分の目で見てくると現実味を帯びてくるかもしれない。 『かもしれない』ことは、やってみる。 5/23(火) 先生の名前黒板に『明』の字が書いてあったけれど、どうやら生徒が書いた字。 もう一度再現するために、生徒に先生の名前を書かせる。 「『明』の訓読みは?」 「あか」 「送り仮名は?」 「るい」 名前の通り、明るく「ふふふ」と笑う先生。 しかめっ面の授業ではありません。 5/23(火) 満州はどこにある「満州はどこにある?」 何とか気軽に答えさせたい先生と、挙手のタイミングをはかる生徒。 手が挙がると、思わず先生の表情がにこやかになる。 5/23(火) テストが返ってきて並びで2クラス国語です。 どちらもテストを返却。 きちんと練習すればできたはずの漢字をもう一度・・・ 同じ失敗を繰り返さないように! 5/23(火) お手本どおりに板書のブロック体が美しい。 生徒はノートに丁寧に書き写しています。 この時期、単語と単語の間隔やピリオド、コンマ、アポストロフィの位置にも注意が必要です。 授業の最後で暗唱カードをもって、先生に評価してもらいます。 (合格するとシールがもらえる!) 「校長先生!」 (なぜか男子ばかりがカードをもって並びます) 「月、行きます」 「よし!行け!」 「January,February,March,April,May, July あれ?」 「Juneは?はい、やり直し〜」 元気のよいクラスでした(*^_^*) 5/23(火) 学び合う福祉について、調べた内容をみんなの前で発表します。 発表の内容を評価シートに記入して、最後はMVPを決めるようです。 5/23(火) 静かに進む布絵本今日も布絵本を作っています。 黙々と静かに手が動いています。 5/23(火) 北西の一つ北は?テスト返却後、間違いの多かったところをおさらいしています。 「北西の一つ北は?」 「すみません。聞いていませんでした。もう一度お願いします」 「北西の、ひとつ北は?」 「・・・北北西」 「そのとおり!」 (ほっ!最初から聞いとけばよかったな・・・) 採点に疑問点がある生徒は前で確認します。 「平均点よりよかった!」 (とりあえず「頑張った」と自負があるのか嬉しそう) 5/22(月)清掃活動教員も一緒に廊下を磨きます。 日々の清掃を通して、 「感謝する心」 「気付きの心」 「謙虚な心」の育成を目指します。 明日もきれいな学校で勉強に励むことができますね。 5/22(月) 原山通信〜名言を心に・・・〜「ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには、必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと」 ミスを「上達するチャンスをもらった」と受け止めて、次につなげようとすることが大切ですね。 ぜひ、ご家庭でも『原山通信』をご一読ください。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |