最新更新日:2024/07/11 | |
本日:4
昨日:306 総数:796247 |
9/28(木) 上弦の月と下弦の月月の見え方を前に来て描く生徒。 「この月は何と言いますか?」 「『上弦の月』です」 「じゃ、こっちは?」 「『下弦の月』です」 「誰かの歌の歌詞にあったね」 理科の先生は若いので、柴咲コウの『月のしずく』が頭に浮かぶ。 年配は『上弦の月』に反応する。 (中学生は当然知らないだろうなぁ) ♪上弦の月だったっけ ひさしぶりだね 月みるなんて ♫ (吉田拓郎『旅の宿』) 9/28(木) 隣同士で英語と英語お隣同士で、同じ単元を進めています。 今日は「how to +動詞の原形」の文型ですね。 「じゃ、自分でできることを発表して・・・」 3年生ともなると「ハイハイ!当てて〜っ!」と喜んで手はあげませんが、あてられるときちんと答えます。 9/28(木) 知多中祭の準備すすむ写真の段ボールは、当日どんな形になるんだろう? 9/28(木) 夏休みの出来事を発表しよう最初はすごろくでゴールをめざす。 単語が発音できないとやり直しです。 ウォーミングアップのあと、夏休みの出来事を英語で発表します。 「正しい発音で」「みんなの顔を見ながら」「伝わる声の大きさで」と、一人一人の目標を確認します。 Where did you go in the summer vacation? Make four sentences. 先生はできる限り英語で質問したり、指示を出したりします。 9/28(木) For each rainfall 〜一雨ごとに〜一雨ごとに気温が下がって、秋が深まってきます。 知らないうちに校内のキンモクセイも香りを漂わせています。 今日も一日、よい日でありますように・・・ 9/27(水) 知多中の誇るスピリット「今からグラウンドに行きますから、写真は撮って来ますよ」 「悪いねぇ。あとで様子を教えてね」 請け負ってくれた教務主任が、総合練習を終えて職員室に帰ってくる。 「あの、ホームページの写真がパカパカ変わるのってどうやるの?」 教務主任は校務主任に聞く。 「お安いご用!」 パソコンに詳しい校務主任は、いとも簡単に仕上げる。 その出来映えと二人のチームワークに感謝! 外では総合練習を終えた生徒たちの縦割り練習のかけ声が響く。 生徒のチームワークと教職員のチームワーク。 どちらも知多中の誇るスピリット。 9/27(水) 見えないところで環境整備も怠らず、地道に動く校務主任。 そしてレジェンド。 9/27(水) 届けてくれてありがとうわざわざ届けてくれた3年生。 「○色の応援をよろしくお願いします!」 チームカラーもちゃっかりアピールしますが・・・憎めないですね。 そんなコミュニケーションに心が晴れる今日この頃。 9/27(水) 本番さながらに体育祭総合練習を行いました。 生徒は,本番さながらに盛り上がりました。 9/26(火) 朗読「とても落ち着いて、丁寧に読めましたね」 「『大切に、大切に』と繰り返しているところを、感情込めて読めましたね」 朗読したあとの先生のコメントを聞くと「自分も読もうかな」と思える。 天井扇も今日は活躍しています。 (あと少し必要ですね) 9/26(火) いつもは絵を描くんだけど得意な絵ではなく、今日の授業は拡大機でプリントアウト。 ついでに改革を成し遂げた人物の写真も提示。 何が一番効果的なのかを考えて授業を作る。 9/26(火) 漢字も書けるようになったね日々の努力の積み重ねで、漢字混じりで文を書けるようになっています。 「すごいな!難しい字なのに、書き順も完璧だ!」 9/26(火) 英語に慣れる臆することなく気軽に会話を楽しむ中学生に、頼もしさを感じます。 9/26(火) 卵の殻「なぜ水中の卵が柔らかくて、陸上の卵が硬いのか」 問いかけにみんなで考えます。 「乾燥」の有無が関係していると聞いて、みんな納得! 9/26(火) 廊下の掲示ずいぶん迫力が増してきました。 9/26(火) 静かに集中集中して細い線をはみ出さないようにして描く。 周りが雑然としていると集中できないから、授業中の雰囲気は大事にしたい。 ウッドデッキには、知多中祭で展示するTシャツが並んでいます。 9/26(火) 音楽は常に楽しく歌うことは楽しい。 そう思える授業であることが基本ですね。 先生が楽しそうに歌うと生徒も楽しい。 9/26(火) 平等「平等に関する問題にどう取り組んでいるのか」を考えさせます。 「男女の平等」として思い浮かべることは・・・ 生徒が自分の周りで起きている事象だけではなく、新聞やテレビ、情報機器を通して知ることも多いはず。 普段意識していないことを、頭から汗を出して考える時間にしてほしい。 9/26(火) 多チャンネルで隣の教室を使って音読のチェック。 流暢に読めれば申し分ないけれど、たどたどしくても最後まで頑張って読もうとする意欲は大切にしたい。 教室では、次のユニットがスタートしているようです。 (後ろを向いてニコニコしているのには意味があるけれど、他の人は誰も知らない) 9/26(火) 故郷魯迅の「故郷」の読み取りをしています。 「教科書の後ろには、読み取りのヒントがまとめてありますよ」 先生の言葉に、教科書の後ろの見開きページを開く生徒。 どこからどう手をつけてわからないときのヒントがいくつもある。 ヤンおばさんとかルントウとか・・・懐かしさを覚えます。 今日は日本語指導として水野綾子先生もサポートに入ります。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |