最新更新日:2024/07/05
本日:count up304
昨日:894
総数:794628
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/1(水) 生徒不在の教室

画像1 画像1
体育館練習の時間なのか、生徒不在の教室。

机と椅子が整然と並んでいる。

誰かが整頓したのか、みんなが心がけているのか。

教室環境の状態で、クラスの落ち着き度がわかるような気がする。

「とりあえず受験生ですから」

今日、廊下でやりとりした3年生が照れ笑いをしながら答えた。

3年生は明日、終日実力テスト。

さあ、がんばりますか


11/1(水) 黒板の指示書

画像1 画像1
歌う上での注意事項が事細かに書いてある。

それに従って練習は進む。

あとは心が一つになるかどうか・・・

11/1(水) 今日も中庭は・・・

画像1 画像1
1階から3階まで、中庭をはさんで歌声が響く。

中学生がうらやましい・・・といつも思う。
画像2 画像2

11/1(水) 担任の思い

画像1 画像1
サブアリーナで練習するクラス。

階段の踊り場でこっそり見ている担任。

気になるんでしょうね。

最後は中に入って檄を飛ばしていました。

11/1(水) 授業の流れ

画像1 画像1
1年生の国語。

パソコンルームで調べたことをグループで発表し合い、評価をする。

テーマは非常に面白いから、発表を聞いていても「へえ〜」と思う。

学校で履く『くつ』は、『うわばき』『うわぐつ』『ズック』。

(『うわばき』でしょ?でも身近な人で『ズック』って言う人がいる。)

最後にきちんと「課題」に対する「考察」がなされている。

11/1(水) 敬語を学ぶ

画像1 画像1
2年生の国語。

そもそも文法の授業は面白くない(と昔は思った)。

でも、敬語が正しく使えるようになりたい。

だからノートもきちんとまとめて、頭の中を整理する。

先生の説明もしっかりと聞かないとね。

11/1(水) 調べた内容を共有する

画像1 画像1
2年生の社会。

「何してるの?」
「自分で調べた内容をグループで共有しています」

『中国・四国地方のまちおこし』がテーマです。

地域の活性化のためにどんな工夫があるのか・・・

教科担任は四国出身ですから、授業も自ずと深まりがある。

11/1(水) 二度目の挑戦

画像1 画像1
1年生の社会。

小テスト・・・二度目の挑戦!

大人げないけれど、できないのは悔しいから。

11/1(水) 寄り添う

画像1 画像1
生徒にそっと寄り添う。

毎週水曜日、学校サポート活動で大学生のMさんが、主に数学の授業に入ります。

11/1(水) コーキング

画像1 画像1
高所作業車が入り、窓枠の接着部分のコーキング。

穏やかな日差しで風もなく、校舎にくっきりと作業員さんの影が映ります。

平成20年に新校舎の工事が完了して、そろそろ10年。

いつまでもきれいな校舎を保ちたいですね。

11/1(水) 小テスト

画像1 画像1
1年生の授業。

国語と社会。

いずれもチャイムと同時に小テスト。

「先生、トメ、ハネも間違っていたら×ですか?」
「×です。小学校と同じですよ」

「はい!答え合わせ!」
(案の定、当てられて正解できたのは『フィヨルド』のみ・・・トホホ)

満点もいたようですね。

画像2 画像2

11/1(水) 不測の事態に備える

画像1 画像1
午前10時。

緊急地震速報が同報無線で流れる。

「机の下にもぐれ!」の声があろうとなかろうと、不測の事態にどう対処するのか・・・

自らの判断が生死を分けることもあります。

安全行動の1−2−3
1 DROP!(ドロップ!):姿勢を低く!
2 COVER!(カバー!):体・頭を守って!
3 HOLD ON!(ホールド・オン!)揺れが収まるまでじっとして!

11/1(水) 朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時25分。
朝の読書タイムのスタート。
(3年生から順に回ったら1年生にたどり着く前に終わってしまいました)

「広辞苑第七版が来年1月に発刊される」と新聞にありました。

「岩波書店の調査によると、86%の人が正しく美しい日本語を身に付けたいと考えており、そのためには、書籍58%、新聞35%、辞書27%−の順で頼りにされている。
 辞書編集をテーマにした三浦しをん氏の小説「舟を編む」には次のようなくだりがある。
 〈実際にめくってみた辞書のおもしろさといったら、どうだろう。ぴかぴかの表紙、どのページにもびっしりと印刷された文字のつらなり、薄い紙の感触…〉
 電子媒体とはひと味違う質感と存在感、命ある言葉の発する熱、紙とインクの手触り、におい…。
 読書の秋−。辞書は読書のナビゲーターだ。その分厚い扉を開き、文字の海、言葉の宇宙に分け入り、「未知」を探してみよう。予期せぬ出会いが、必ずある。」中日新聞朝刊(11/1)社説より一部抜粋

谷崎の『刺青』を読む3年生がいました。

読書によって『予期せぬ出会い』が彼女にあるのだろうか・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 1年写生会 3年実力テスト
知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989