![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:329 総数:794656 |
11/2(木) 生活にともなう廃棄物の処理![]() ![]() 「プラスチック類を燃やすと何が出る?」 「有害物質」 有害物質の名前は「ダイオキシン」。 なかなか中学生には馴染みがないようです。 人間の生活に伴って生じた排水やし尿、ごみなどの廃棄物を衛生的に処理する必要があることを理解したら、次は自分たちのできることを考える。 11/2(木) もうすぐ給食!![]() ![]() 腹も減った。 もうすぐ給食! 11/2(木) 天気は上々![]() ![]() 青空の下で、伸び伸びと描いています。 「先生も一緒にどうですか?」 「ありがとう。でも苦手なんだよね」 (早く仕上げて、遊び回って、叱られた古い記憶がよみがえると心が痛い!) 色塗りが始まる頃に、また・・・ ![]() ![]() 11/2(木) 方程式を解く![]() ![]() 切片は?傾きは? 二元一次方程式のグラフは直線。 コツをつかめば簡単だけど、つかめないとさっぱりわかりません。 先生は説明しながら、生徒の反応を見てスピードを調整する。 11/2(木) 足もとを見よう![]() ![]() 今の自分の力はどの程度か・・・ さらに伸ばすにはどうすればよいか・・・ 苦手を克服するか、得意を伸ばすか・・・ 「家庭学習の提出は、こんな感じですよ」 前よりも冊数が増えた様子が、担任の声の調子からわかる。 先を見すぎないように・・・足もとを見よう。 11/1(水) 生徒不在の教室![]() ![]() 机と椅子が整然と並んでいる。 誰かが整頓したのか、みんなが心がけているのか。 教室環境の状態で、クラスの落ち着き度がわかるような気がする。 「とりあえず受験生ですから」 今日、廊下でやりとりした3年生が照れ笑いをしながら答えた。 3年生は明日、終日実力テスト。 さあ、がんばりますか 11/1(水) 黒板の指示書![]() ![]() それに従って練習は進む。 あとは心が一つになるかどうか・・・ 11/1(水) 今日も中庭は・・・![]() ![]() 中学生がうらやましい・・・といつも思う。 ![]() ![]() 11/1(水) 担任の思い![]() ![]() 階段の踊り場でこっそり見ている担任。 気になるんでしょうね。 最後は中に入って檄を飛ばしていました。 11/1(水) 授業の流れ![]() ![]() パソコンルームで調べたことをグループで発表し合い、評価をする。 テーマは非常に面白いから、発表を聞いていても「へえ〜」と思う。 学校で履く『くつ』は、『うわばき』『うわぐつ』『ズック』。 (『うわばき』でしょ?でも身近な人で『ズック』って言う人がいる。) 最後にきちんと「課題」に対する「考察」がなされている。 11/1(水) 敬語を学ぶ![]() ![]() そもそも文法の授業は面白くない(と昔は思った)。 でも、敬語が正しく使えるようになりたい。 だからノートもきちんとまとめて、頭の中を整理する。 先生の説明もしっかりと聞かないとね。 11/1(水) 調べた内容を共有する![]() ![]() 「何してるの?」 「自分で調べた内容をグループで共有しています」 『中国・四国地方のまちおこし』がテーマです。 地域の活性化のためにどんな工夫があるのか・・・ 教科担任は四国出身ですから、授業も自ずと深まりがある。 11/1(水) 二度目の挑戦![]() ![]() 小テスト・・・二度目の挑戦! 大人げないけれど、できないのは悔しいから。 11/1(水) 寄り添う![]() ![]() 毎週水曜日、学校サポート活動で大学生のMさんが、主に数学の授業に入ります。 11/1(水) コーキング![]() ![]() 穏やかな日差しで風もなく、校舎にくっきりと作業員さんの影が映ります。 平成20年に新校舎の工事が完了して、そろそろ10年。 いつまでもきれいな校舎を保ちたいですね。 11/1(水) 小テスト![]() ![]() 国語と社会。 いずれもチャイムと同時に小テスト。 「先生、トメ、ハネも間違っていたら×ですか?」 「×です。小学校と同じですよ」 「はい!答え合わせ!」 (案の定、当てられて正解できたのは『フィヨルド』のみ・・・トホホ) 満点もいたようですね。 ![]() ![]() 11/1(水) 不測の事態に備える![]() ![]() 緊急地震速報が同報無線で流れる。 「机の下にもぐれ!」の声があろうとなかろうと、不測の事態にどう対処するのか・・・ 自らの判断が生死を分けることもあります。 安全行動の1−2−3 1 DROP!(ドロップ!):姿勢を低く! 2 COVER!(カバー!):体・頭を守って! 3 HOLD ON!(ホールド・オン!)揺れが収まるまでじっとして! 11/1(水) 朝の読書タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書タイムのスタート。 (3年生から順に回ったら1年生にたどり着く前に終わってしまいました) 「広辞苑第七版が来年1月に発刊される」と新聞にありました。 「岩波書店の調査によると、86%の人が正しく美しい日本語を身に付けたいと考えており、そのためには、書籍58%、新聞35%、辞書27%−の順で頼りにされている。 辞書編集をテーマにした三浦しをん氏の小説「舟を編む」には次のようなくだりがある。 〈実際にめくってみた辞書のおもしろさといったら、どうだろう。ぴかぴかの表紙、どのページにもびっしりと印刷された文字のつらなり、薄い紙の感触…〉 電子媒体とはひと味違う質感と存在感、命ある言葉の発する熱、紙とインクの手触り、におい…。 読書の秋−。辞書は読書のナビゲーターだ。その分厚い扉を開き、文字の海、言葉の宇宙に分け入り、「未知」を探してみよう。予期せぬ出会いが、必ずある。」中日新聞朝刊(11/1)社説より一部抜粋 谷崎の『刺青』を読む3年生がいました。 読書によって『予期せぬ出会い』が彼女にあるのだろうか・・・ 10/31(火) 夕暮れ![]() ![]() 最終下校時刻は17時。 下校放送が流れるまで、中庭を隔てて練習にいそしむ。 「もっと声をそろえて!」 「口が開いていない!」 「そんな声じゃ勝てないよ!」 厳しい指摘も高みをめざすがゆえのこと。仲違いもある。 明日から11月。 最終下校時刻は16時30分。 迫る本番に、焦りながらもまとまろうと力を込める。 勝つためにまとまるのではなく、まとまるために勝つ。 また明日・・・ ![]() ![]() 10/31(火) 3年という学年![]() ![]() (この変わりようにはいつも感心しますね(^_^)) 『3年』という学年は、やっぱり一番面白いと思う。 大人に近づいているから話していても距離が近い気がする。 窓越しに渡りで歌う3年生の姿をじっと見つめる1年生担当の音楽の先生。 大変なことも多いけれど「中学校の先生っていいな」と思える瞬間が、この合唱祭週間には幾度もある。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |