最新更新日:2024/07/22 | |
本日:93
昨日:101 総数:800377 |
6/7(水) 自分の良さ「自分では気付かない、自分の良さを知ろう」をテーマに授業が進みます。 「好きなアイスはどれ?」 好きなアイスも人それぞれ・・・ 自分を振り返りながら、自分の良さに気づく。 みんな、それぞれに良いところをもっている。 6/7(水) 梅雨入り間近6日は九州南部・北部、山口県で梅雨入りの発表があったようです。 今年は広い範囲でいつもの梅雨より雨量が多くなるとニュースで報じていました。 ちょっとした心配事を、あれこれ考え始めると気分がすぐれないもの。 そんな憂鬱なときに雨が降ると、ますます落ち込んでしまいがち・・・ でも、いつか気持ちも晴れるだろうと開き直って、今日も一日過ごしましょう。 何気ない相手の一言や、何でもないできごとが、気分を変えてくれる。 そんな一日になりますように! 6/6(火) アン先生今週はALTのアン先生が来校。 コミュニケーションゲームの進め方は、すべて英語で説明。 でも、先生同士のやり取りを見ながら聞けば対応できる。 6/6(火) 笑顔、こぼれる思わず笑顔がこぼれます。 スペイン語なので内容はわからないけれど・・・なんだか楽しそう。 6/6(火) 指導先生から代表生徒へ、代表生徒からその他のメンバーへ。 林間まであと10日足らず・・・ 6/6(火) 自習「何の授業?」 「先生が出張中で、自習です」 チャイムが鳴って最後の挨拶。 黒板の絵は? 答えは・・・クラスの生徒しか知らない・・・ 6/6(火) 紫陽花と梅雨
紫陽花の花が咲き始めました。
紫陽花、カタツムリ、梅雨・・・ 梅雨をすてきに演出する6月を代表する季節の花。 明日から雨模様・・・来週は晴れてほしいですね。 6/6(火) カラフルなビブス女子はハンドボール。 色とりどりのビブス(bibs:『よだれかけ』の複数形)が入り乱れます。 先生は自らゴールを守ります。 (鉄壁の守りは誰もゴールネットを揺らさせない) 6/6(火) ハードル走男子はハードル。 「集合!」 「おー!」 すぐさま集まって、跳ぶときの注意点を確認します。 6/6(火) splash !!歓声が響きます。 6/6(火) 初々しい・・・「はい」 2週目に入った教育実習生が短学活で生徒に話します。 生徒にきちんと向き合う姿の中に、初々しさが加わります。 一人だけ実習生ではない写真があります。 (どの写真でしょう?) 実習生ほど初々しさはないものの(失礼!)、生徒に向き合う姿勢は変わりません。 6/6(火) 振り返る『情報モラル教室』の振り返り。 学んだことを書き込む生徒。 廊下では学年主任は廊下を歩きながら生徒を見守る。 進路指導主事は高校見学会の案内を更新。 6/5(月) 情報モラル教室コミュニケーションは言葉のキャッチボール。 (実際に代表生徒はキャッチボールします) 「どんなことに気をつけた?」 「相手が取りやすいように・・・」 「大切な人に気持ちを伝えるときに何を使う? メール?電話?直接?それ以外?」 写真をインターネット上に掲載すると・・・ 『公開される』→『記録される』→『拡散する』→『誰かがわかる』 今や写真でピースサインをした指から指紋までわかる時代。 多くの弊害をうむ可能性のあるSNSの世界ですが、『相手がどう思うのか、相手の気持ちになって考えること』が大切ですね。 6/5(月) ビートルズ今月の歌は、ビートルズの『ハロー・グッドバイ』。 CDから流れる曲に合わせて歌いますが、誰が歌っているのかオリジナルではない。 (オリジナルだとリバプール訛りがあるからか?) 「ビートルズってカブトムシって言う意味なんだよね・・・」 1年生でもよく知っている生徒がいます。 (でも、綴りがちょっと違うんだなぁ・・・beetleとbeatleですよ) 6/5(月) 身をもって学ぶ今日は6組の生徒。 朝から給食までの間、ゴーグルをつけ(視野狭窄)、片腕片足におもり(半身不随)、首からサポーターをつけて背筋がピンと伸びないようにして過ごします。 「起立!気をつけ!」 「気をつけができないよ」 「早くして〜!」 「前が見にくい」 ゴーグルからのぞくと、景色がぼんやり・・・ 放課は杖を使って歩きます。 この時間は漢字の書き取りテスト。 ゴーグルは外しますが、不便を身をもって体験します。 6/5(月) 花言葉決勝までの試合は、いずれも相手を無得点に押さえたそうです。 郡大会まであと1ヵ月半・・・ 勝つことも大切。でも3年生は「先輩たちのようなチームを作りたい!」と後輩が思えるように・・・ 朝会の話は名桐先生。 「『花言葉』を知っていますか? 野菜の花はきれいですよ。トマトは『完成美』。まるで私のように。オクラは『恋煩い』。ナスは『希望』。スイカは『どっしりしたもの、かさばるもの』これは私ではありませんが・・・」 「日常生活を送るうえで、何気なくちょっと疑問に思うことを調べてみると、思わぬ発見があって知識が増えていきますよ。」(そんなゆとりを持つ気持ちも大切ですね) 「私・・・今年スイカを育ててみようと思います」 生徒は終始、朗らかなクスクス笑いをして聞いていました(*^_^*) 6/5(月) 今週もがんばるよ!レジェンド先生の『おはよう』を連呼する声が響く。 「今週もがんばるよ!」 いつも一言つけ加えがある。 今日は爽やかな青空は広がる。 セントレアから離陸した飛行機が彼方に飛ぶ。 6/2(金) 週末を迎えてその名残で、グラウンドは水たまりもできている。 バスケ部がすかさず姿を見つけて「おはようございます!」 (3階から撮っているのになかなか目ざとい!) 風が涼しく気持ちの良い朝。 今週も今日で終わり・・・笑顔で一日過ごせますように! 6/1(木) 学校訪問を終えて
「今日も先生たちの笑顔と元気を大切に!」
朝の打ち合わせ、教頭先生の言葉で始まった学校訪問。 小宮教育長はじめ、ご指導くださった先生方からも多くのご示唆をいただいた。 「人はそれでなくても人に迷惑をかけて生きている。でも、同時に人に喜びを与えることもできる存在である。学校が勉強だけではなく、そんな能力を磨く場であってほしい」(石井教育委員) 「自転車置き場、靴箱、教室環境・・・きちんとしている学校は、きちんと学べる学校」 「日頃、生徒と先生のコミュニケーションができていれば、いい授業は自ずとできる」(竹内教育委員長) 今日の様々なご指導を、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。 6/1(木) 環境保護か、開発か学校訪問の特設授業で、「日本の諸地域」の単元で授業。 沖縄の3K・・・経済、観光、公共事業、基地。 沖縄県は開発を行うべきか・・・ グループでの話し合いは活発に進みます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |