最新更新日:2024/07/22 | |
本日:93
昨日:101 総数:800377 |
6/26(月) 明日は小中連携あいさつキャンペーン!知多中だけではなく、旭北小学校と岡田小学校にも出かけます。 7時45分〜8時15分まで活動します。 雨が降らないといいのですが・・・ 6/26(月) 6月最終週全日本中学通信陸上大会名古屋地区予選で標準記録突破の3名を含め、9人の生徒が表彰を受けました。 ・1年女子100m 23位(標準記録突破) ・男子棒高跳 4位 ・男子ジャベリックスロー 5位 ・2年男子100m 14位(標準記録突破) ・男子走高跳 8位 ・女子800m 9位(標準記録突破) ・OP1年男子走高跳 4位 ・OP1年女子100MH 8位 ・OP1年女子砲丸投 8位 早いもので、今週末で6月は終わります。 水曜日からは定期テストが始まります。 自分のこととして、テストに向かう心構えを作りましょう。 今週もよい一週間でありますように・・・ 6/24(土) PTA役員会・委員会議題は夏の親子除草作業と,秋のPTAレク大会について。 それぞれについて,詳しい案内を後日配付いたしますので, ご参加のほどよろしくお願いします。 6/23(金) 美しくなければ芸術ではないのか?昨日予告した「現代アート」の学習。 ニューヨークの展覧会に、ただの便器を出品した作品『泉』。 芸術と認められず展示もされなかったことから「そもそもアートって何だ?」「美しくなければ芸術ではないのか?」という疑問が広がり、従来の概念にとらわれない「現代アート」が誕生した。 アンディ・ウォーホルの『マリリン』も、ロイ・リクテンスタインの『ヘア・リボンの少女』も、60年代半ばの作品。 どちらの作品も色あせず、強烈な個性を放つ。 (定期テストでは、どう出題されて評価されるのか・・・そんなことを考えるのは野暮ですね。単純に心地のよい映像を見られてラッキー!) 6/23(金) 理科VS理科定期テスト前で、どちらも聞き逃せない重要項目ばかり(のような気がする)。 片方の先生は、いつも以上に汗をかきながら大切な部分を強調しています。 もう片方の先生は、まとまり感のある板書内容を理科ノートにまとめさせています。 (「きれいで見やすい!」と、どの生徒も真似したくなります) 6/23(金) ベルリンの壁ベルリンの壁に登って万歳を叫ぶ市民。 画像を提示して、その後ドイツはどうなったのかを考えさせます。 3年生の教室は3階。 今日は天井扇がフル稼働しています。 6/23(金) 朝の1枚青空に鳥が舞います。 花壇も新しく・・・ 汗を飛ばしながら草刈りをするレジェンド、てきぱきと交通指導をしてくださる福井さん。 自転車の前かごには、プールの用意が・・・ 今日はプール日和になりそうですね。 6/22(木) 明日から水泳!「明日から水泳を行うにあたって・・・」 先生は、留意点を生徒に説明します。 得意な生徒は楽しみ、苦手な生徒はちょっと憂鬱・・・ でも・・・今のうちに苦手を克服してみよう。 6/22(木) アンディ・ウォーホル美術室に本が置いてありました。 ぱらぱらめくると、デニス・ホッパー、ミック・ジャガー、マリリン・モンロー、有名なバナナのアルバムジャケット・・・ 「明日の3年生の授業で現代アートをやるんです」 (どんな授業になるのか、お楽しみ!) どうも美術の先生のお気に入りらしい・・・ 6/22(木) See you !英語の授業が終わって、みんなで挨拶。 「See you !」 (『see』の発音が『she』にならずに『c』になっています。きちんと基礎を身に付けていますね!) 6/22(木) あじさい「さまざまな情報の集め方をまとめよう」 (やはり、『人に聞く』っていうのがいいと思うけど・・・) 丁寧な板書に感心しながら、窓の外を見ると色鮮やかな紫陽花が・・・ 季節を感じますね。 6/22(木) 時間とは「『充実』という単位ではかる時間をもちたい・・・」 以前にもこのホームページで紹介した中日新聞のコラム。 (グレン・グールドの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聴いてみるとそんな気になるのか試してみたくなりました) 6/22(木) 今度の土日に進路希望調査は来週の火曜日が締め切り。 「まあ、適当に・・・」 いやいや、この土日で家族とも自分の意思を示しながらじっくりと相談すべき! 6/22(木) 熱帯雨林rain forest・・・熱帯雨林。 環境問題を英文で読み込みます。 6/22(木) 彩色静かに集中して色を塗ります。 「白い部分はそのままにしないで白で塗りなさいよ」 (そうなんだ・・・そのままでいいのかと思った) 6/22(木) ソロ『帰れソレントへ』を練習中。 一通りの練習が終わって、ソロで歌います。 照れながらも頑張って歌います。 すごいな!度胸がある。自信があるのかなぁ・・・ (いきなり「歌ってください!」と振られても、苦手なものは40年以上たってもやっぱり苦手・・・退散!😩) 6/22(木) 迷路・・・路に迷う?迷う路?『迷路』は前の漢字が後ろにかかって『迷う→路』。 後ろから前にかかると『路に→迷う』。これだと『迷子』になってしまいますから×。 先生の説明を聞いていると、なるほどな・・・と思います。 6/22(木) 色とりどりの苗色とりどりの苗が並んでいます。 もうすぐ花壇を飾ることになる。 6/22(木) センス方程式で間違わないためには、どういう式を立てたらよいのか。 「ここがマイナスよりもプラスになっていた方が間違いにくいよね」 先生の言葉にうなずきながら、数学の『センス』を身に付けます。 6/22(木) メディアと上手に付き合うために新聞、雑誌、インターネット・・・ それぞれのメリットとデメリットを黒板に書きます。 池上彰さんの文章を読んで、生徒は情報をどこから取り入れて、どう活用すればいいのかを、自分の頭で考えます。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |