![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:306 総数:796250 |
9/11(月) 打ち合わせ![]() ![]() 日本語指導コーディネーターと綿密な打ち合わせ。 終始明るく、前向きな先生です。 二人のコンビネーションもぴったり! (授業の様子を取り損ねてしまいました(T_T)) 9/11(月) ひたすら解く![]() ![]() 生徒はひたすら集中して問題に向かう。 二人の先生が支援に回る。 9/11(月) 一週間に一回![]() ![]() だからこそ、一時間一時間を大切にしたい。 9/11(月) 遣隋使![]() ![]() 『遣隋使』という言葉がわかっても、何の目的があって隋に使節団を送ったのか? そこを理解することが大切ですね。 9/11(月) 疑問詞の使い方![]() ![]() ティームティーチングで個別の支援をします。 9/11(月) 朝会2〜吹奏楽の魅力〜![]() ![]() 「残暑、爽やかな風、虫の声、秋・・・スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。人間の成熟するとてもよい季節・・・」 小学校4年生から始めた吹奏楽の魅力を伝える。 『音の一体感』と『達成感』。 「勉強は一人でできるけれども、合唱は一人ではなく仲間と作り上げるもの。どうか一回一回の練習を楽しんでほしい」 自らが吹奏楽を通して得たことをもとに、合唱祭にどんな気持ちで向かえばいいのかを、丁寧に穏やかに伝える。 よいヒントになったと思います。 朝会の最後は、残菜ゼロの表彰。 1年3,4,6組。2年1,3,4組。3年1,2,4組。 市内でも群を抜いて残菜の出ない知多中です。 これからも感謝の気持ちをもって残さずに・・・ 9/11(月) 朝会1![]() ![]() 水泳部は知多地方中学校学年別水泳競技大会。 2年女子400m自由形、1年女子100m自由形は見事優勝。 2年男子100mバタフライ、1年女子4×50mリレーは2位。 1年女子100m背泳ぎ、1年男子100m背泳ぎは3位。 また、半田祭では女子総合3位。 200m背泳ぎ優勝。200mバタフライ2位。 200m個人メドレー3位、4×100mメドレーリレー3位。 陸上部は半田祭で低学年4×100mリレーで優勝。 棒高跳び2位。走り幅跳び、100mで3位。 (顧問のI先生も活躍しました!) 今日から2学期の水曜日に「学校サポート活動」として、大学2年生の学生が実習に入ります。 9/9(土) 半田祭バスケットボール![]() ![]() ![]() ![]() 女子は初戦突破しましたが、男子は相手チームの力が一枚上手で残念ながら敗れました。 相手に圧倒された男子バスケ部。 しかし、最後まであきらめることなく全力を尽くした選手と、声をからして応援した部員の姿は立派でした。 多くの保護者の方にも応援いただきました。 ありがとうございました。 9/8(金) 週末を迎えて![]() ![]() ![]() ![]() 昨日7日は「白露」・・・野の草に朝露がつき、秋の気配を感じさせる。 季節は秋に向かっています。 小学生も元気よく挨拶して、学校へ向かいます。 今日一日がよい日でありますように。 9/7(木) 明日が締め切りかぁ![]() ![]() 進路希望調査は明日が締め切りですね。 正式な高校名が正しくかけるか? 提出前にもう一度確認しましょう。 9/7(木) ちょっと、まったり・・・![]() ![]() 5時間集中して授業を受けたあとだからか・・・ちょっと、まったりしています。 知多中祭に向けての話し合いのようですが、のんびり時間をかけて決めています。 息抜く時間じゃないんだけど、ね。 (じっくり決めるのも、まあいいか) 9/7(木) ポスターセッション![]() ![]() ![]() ![]() 学年主任が知多中祭に向けて全体に話をします。 「ポスターセッションとは・・・」 さて、どんな取り組みになるのか・・・ 9/7(木) 秋雨前線の影響で![]() ![]() 今日は蝉の鳴き声も聞こえません。 今朝も牛乳屋さんが声をかけてくれました。 毎日決まった時間に牛乳を間違いなく届けてくださる・・・ あっという間に昼になってしまいました。 7時間目に委員会があるので、今日はBダイヤ(45分授業)です。 9/6(水) また明日・・・
久しぶりに雨スタートになった今日。
『動かぬ雨蛙』も喜んでいました。 昼からは雨も上がり少し蒸し暑さも感じましたが、知多中祭の結団式も終わり、3年生は縦割り活動を始めています。 また明日・・・元気に知多中で会いましょう。 ![]() ![]() 9/6(水) 話し手と聞き手![]() ![]() 自分の意見をクラスの仲間に伝える。 わかりやすい発表だったか・・・仲間の意見を聞いて評価をする。 たどたどしい日本語で聞き辛いだろうに、最後まで耳を傾けて聞いてくれる。 終わったときの拍手と、先生からのコメントを聞いて「やってよかった」と思う。 9/6(水) FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)の審査結果![]() ![]() (FBCは『フラワー・ブラボー・コンテスト』かと思っていましたが、『フラワー・ブラボー・コンクール』だそうです。何だか、英語とイタリア語とフランス語が混じっているような・・・) 詳しくは、9月6日(水)中日新聞朝刊をご覧ください。 9/6(水) ○律![]() ![]() 「『律令』とは何だろう?」 先生の問いかけに真剣な目を向ける。 「これで熟語を!はい!先生!」 「『自律』」 「違います」 「『戒律』」 「違います。書き順も違います」 「・・・・」 「意味が『律令』につながらないといけません」 「・・・・わかりません」 「わかる人は?」 ほとんどの1年生が手をあげて答える。 答えは『法律』。 (ちょっと悔しかったけれど、きっとこのクラスは頭に残るんだろうな) 9/6(水) 辞書を使って![]() ![]() 先生の落ち着いた朗読を聞きながら、意味のわからないところに線を引く。 意味は辞書で調べる。 今や『スマホ』に向かって話しかければ、ほとんどのことは瞬時に教えてくれる時代。 いいのか悪いのか・・・ 紙の質感、手触り、目で見出し語を追う、並んだ意味から探す・・・ そんな経験が中学生には必要な気がすると思うことは時代錯誤だ、と一蹴されるのかな。 9/6(水) 美しく回る![]() ![]() 「側方倒立回転」の練習です。 まずは柔軟体操で体をしなやかに・・・ 「K先生の模範演技はあったかな?} 「いえ、ありません。先生から頼んでくださいよ〜」 (ちょっと・・・やめました) それにしてもきれいに側転ができています。 9/6(水) 動詞と動詞![]() ![]() 自分のことを英語で書く。 『like』と『study』はどちらも一般動詞。 一緒には使えないから動名詞に変えることで、『〜勉強することが好き』となる。(この場合は否定文だから『好きではない』ですね) 文法的にはおかしいけれど、書こうとしていることはわかる。 こうしてひとつひとつルールを身につける。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |