![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794643 |
11/10(金) いよいよ明日…![]() ![]() 生徒下校後に、職員が勤労文化会館に集まって会場の準備をする。 舞台のセッティングをする職員、受付の準備や案内表示を掲示する職員。 役割分担をして手際よく進めていく。 準備は整った。 すばらしい会場で、明日、生徒のすばらしい合唱を聴けるのが今から楽しみである。 ![]() ![]() 11/10(金) 合唱祭送迎の際のお願い
明日は会場周辺の渋滞や混雑が予想されます。以下のように円滑に移動できるようにご協力をお願いしたいと思います。
●会場周辺の道路等、駐車場以外の場所に駐車しないでください。1台の迷惑駐車(停車)などにより道幅を狭めると、あいあいバスの方向転換などに支障が出るほか、混雑に拍車がかかります。 ・お帰りは、体育館との間を抜けてテニスコートへ出るルートもご活用ください。 ●人の乗降のみの停車は、市役所前のロータリーでお願いします。市役所にお願いして、立入を許可していただいています。 ・下の地図のように、会場周辺を一方通行とさせていただきます。 ・お迎えの際は、車をいったん駐車場に入れてから、歩いて会場入口付近まで来ていただき、お子さんをお引き取りください。 ●体育館駐車場の利用はご遠慮ください。 ![]() ![]() 11/10(金)校長室で表彰式![]() ![]() 毎年入賞者の賞状を学校へ届けていただいています。 今日は、「準特選」に入賞した生徒4名の表彰。 場所は、校長室。 生徒の緊張が伝わってきます。 (生徒の後ろにいる○○○先生にも緊張が伝わっているようで…) 表彰が終わり、4人揃って「ハイ、チーズ」 やっと笑顔がはじけました。 次回朝会で入選の生徒とともに、表彰する予定です。 11/10(金) ぞうきんを縫う![]() ![]() ミシンを使ってぞうきんを縫っています。 これで家でもできる。 家の人に頼らないでぞうきんが縫える。 11/10(金) ゼロの日の朝![]() ![]() 「今朝は冷えますね」 交通指導員の福井さんから声をかけられ心が和みます。 「おはよう!」 「おはようございます!」 視察先の熊本市立向山小学校の「育ちのものさし」にあった「大人が挨拶の手本を子どもに見せよう」の言葉を思い出しました。 稲刈りの終わった田んぼが冬の到来を予感させます。 道路拡幅工事に伴う知多中の法面はというと・・・こんな感じになっています。 さあ、明日はいよいよ合唱祭本番。 校内に響く歌声も今日までか、と思うと何となく寂しい気持ちになります。 ![]() ![]() 11/9(木) 熊本での研修視察
8日と9日の2日間、熊本市で研修をしてきました。
8日は熊本市立向山小学校。幼稚園、小学校、中学校の1園2校で「幼小中連携・接続」に取り組んでいるとのことです。特に「育ちのものさし」を共通に持って「挨拶」と言う視点を大切にしていました。知多市での幼保小中の連携に大いに参考となりました。 午後は熊本大学教育学部附属中学校を訪問。「生徒の思考力を育成すること」を目的に「未来思考科」という新教科を独自に開発していました。教師の力量アップと、自ら考え行動できる生徒を育てる必要性を感じました。 9日は益城町立飯野小学校を訪問。 益城町は熊本地震で甚大な被害を受けた地域です。小学校の運動場に建てられた仮設住宅が目に飛び込んできました。地震から1年半経った現在も、38戸の方々が仮設住宅で暮らしてみえるそうです。(新しい運動場は隣地に作られていました) 東海地震がいつ発生してもおかしくない状況の中、できる準備を行政とともに準備しておく必要性を感じました。 2日間の研修で得た成果を、教育活動に生かしていきたいと思います。 訪問先の小学校ですれ違った児童が、「おはようございます」の挨拶の後、「どこから来たんですか?」と尋ねる姿に驚くとともに、2日間の不在中、多種多様な知多中ホームページの更新を行ってくれたチーム力に驚きました。 (文責:平下) ![]() ![]() 11/9(木) 合唱祭の意気込み![]() ![]() 合唱祭はいよいよ明後日。 どのクラスもすばらしい歌声を聞かせてくれることを期待しています。 11/9(木) テスト予告!![]() ![]() 授業の初めに「りんごでうさぎを作るテスト」の予告をする。 「○○先生は、すごく上手に作りますよ!」 写真を撮りに来た私に突然振る教科担任。 (料理はほとんどできないのになあ…(>_<)) 学期末が近づき、技能面を評価するテストも増えてくる。 11/9(木) 思い入れのある場所で…![]() ![]() あるクラスは「健康の像」の前で撮影。 生徒全員が像と同じポーズをとっているが…。 (でも、照れがある生徒もいて分かりづらい?) いずれにしても、どの生徒も自然と笑顔があふれる。 11/9(木) 主体的・対話的な学習活動![]() ![]() この日は、ALTのラアニ先生とのティームティーチング。 Do you like 〜? Do you play 〜? Do you have 〜? ラアニ先生の質問にも堂々と答える生徒たち。 後半は、配られたカードを使って生徒同士で質問する。 主体的・対話的な活動が見られる。 11/9(木) テスト vs テスト![]() ![]() 隣接するクラスで、それぞれ小テスト(英語と社会)。 英語はリスニングテスト。 放送に真剣に耳を傾ける。 社会はアフリカ州の確認テスト。 たまたま授業を参観した県事務さんが指名される。 「○○先生よりたくさんできていますよ。自慢してください」 生徒も職員も褒められるとやっぱりうれしい。 11/9(木) 中学校の朝![]() ![]() 中学校の朝は早い。 今日も朝の部活動に励む生徒。 中には、生徒とともに活動する教師も…。 合唱祭が近づいているが、学習や部活動も大切にする知多中生。 ![]() ![]() 11/8(水)授業の様子![]() ![]() どの学年の生徒も、授業に集中して一生懸命取り組んでいます。 11/8(水)卒業アルバム用の・・・![]() ![]() 仲良くみんなでポーズを決めて ハイ!チーズ!! 11/8(水)国語も英語も・・・![]() ![]() やまとことばで古典の世界を感じます。 「暗唱が苦手な人ほど,たくさん読んで言葉に慣れよう」と先生。 覚えた後は,暗唱に並びます。 隣のクラスも英語の暗唱をしています。 11/8(水)朝の風景![]() ![]() 朝の部活動は、室内メニューに。 廊下、階段、空きスペース、所狭しと生徒は練習に励みます。 「おはようございます。」 動きを止めて気持ちよい挨拶をしてくれる生徒たちがいます。 走っている生徒の間に入ってしまうと、「じゃまだ」という声も…。 練習の邪魔になってごめんなさい。 今日も一日みんな笑顔で頑張りましょう。 ![]() ![]() 11/7(火) 先輩に負けじと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての合唱祭。 歌声に初々しさがあり、そのひたむきさが心を打つ。 2年生は、昨年度とは比べものにならないほどの成長ぶり。 歌声に力強さを感じる。 「先輩には負けない」 そんな気持ちが指揮者や伴奏者からも伝わってくる。 時には厳しい言葉をかける指揮者。 でも、何とかしてクラスを一つにまとめたい。 今日も下校時間ぎりぎりまで練習が続いた。 「本番は一回だけ。だから・・・」 先生の言葉を受け止めて、明日はもっと・・・ 11/7(火) へ〜、知らなかったな![]() ![]() 漢字の音訓を学習しています。 「どんな例文がありますか?」 辞書を繰って意味を調べて例文を考える。 「分別」。 「ぶんべつ」と「ふんべつ」。 アクセントが違う。 「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」 生徒のつぶやきがある。 こうして一つ一つ言葉を吸収していく。 11/7(火) 柔和![]() ![]() さまざまな動物の名前が生徒からでる。 (なるほど、家畜について学習しているんですね) 「だれか、読む人は?」 「ハイ!」 すかさず手を挙げて、読む。 技術の先生は3学年すべてを担当する。 1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・ 11/7(火) 焦らずに、ゆっくりと![]() ![]() 作文の練習。 「お父さんはどんな仕事をしていますか」 「・・・船を・・・」 うまく表現できないもどかしさ。 でも伝えたい。 「焦らなくていいよ。ゆっくりと考えて」 先生は、穏やかに、じっくりと待つ。 最後は筆箱から鉛筆を数本取り出して、それらをくっつける動作をする。 「溶接」。 今日、学校で難しい単語を覚えることができた。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |