![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794631 |
9/25(月) ドラえもん![]() ![]() 導入で「方程式」の意味を押さえます。 ただ解けるかどうかではなくて、なぜ方程式が必要なのか、方程式をどんなときに使うのかを理解することが大切。 先生は、ドラえもんやゲームのキャラクターを黒板に貼って、印象づけています。 「なるほどなぁ」と思わせれば作戦は成功ですね。 9/25(月) どうしよう・・・![]() ![]() なかなか足が前に進まない。 自分の名前を述べて・・・ 「給食の用意ができました。一緒に教室で食べましょう」と言えばいいことはわかっているんだけど・・・ 緊張しながらも、ちゃんと伝わりました。 こうして少しずつ自信がもてるようになる。 9/25(月) 関係あるのか?![]() ![]() 「中国系の映画スターというと?」 (やっぱり来た!) 「ブルース・リー!」 「古いから生徒は知らない」 「ジャッキー・チェン!」 「それならわかるかなぁ」 「サモ・ハン・キンポー」 「もういいですよ」 黒板を見ると中国のことを学習してるのはわかるけれど、映画スターが関係あるのかしら・・・ 9/25(月) New ALT![]() ![]() 2学期から新しいALTの先生に変わりました。 今日はALTの自己紹介を聞いて、そのあと生徒も順番に自己紹介が始まります。 「みんなの前に出て英語を話すのは緊張する・・・」 それでも、4月からずいぶんと上達しています。 9/25(月) 9月の最終週に![]() ![]() 早いもので、9月の最終週を迎えました。 4月のスタートからちょうど折り返し点となります。 朝会では後期生徒会役員の任命式、各学級では後期の組織決めが進んでいます。 後期は何を目標に頑張るのか、具体的なことを決めて実行できるといいですね。 今週も充実した週でありますように・・・ 9/22(金) 3年生だから・・・![]() ![]() 雨も降りだして、途中から体育館へ移動。 「何をするにも3年生だから・・・」 自分たちで動こうとする意識は1,2年生とは違う。 最上級生としての自信とプライドが練習からも伝わってくる。 本番が楽しみです。 9/22(金) 本番に強いんです!![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに練習しています。 「1回目でしくじってばかりじゃ、絵にならないなぁ」 負けず嫌いの担任は、すかさず返します。 「本番に強いんです!」 何度も挑戦するうちに、数回跳べるようになってきましたが、1年生の歴代最高記録は43回だそうですよ。 クラスがなくて寂しがっている学年主任も一緒に跳んでいました。 9/22(金) 興奮しすぎました!![]() ![]() 指令台で指揮を執る先生はただでさえ声が通るのに、ハンドマイクで興奮気味に叫んでいます。 「2年生の最高記録は49回だよ!」 (職員室に戻って「すみません。声が大きすぎましたか・・・興奮しすぎて・・・ごめんなさい!」と平謝りする先生。職員室の先生たちはクスクス笑っていました) 9/22(金) 学年ごとに![]() ![]() ![]() ![]() 午後から少し雨も降る予報ですが・・・ 今日は学年ごとに体育祭の練習、身体計測、学年意見発表会とローテーションを組んでいます。 終日教科の授業はありませんから、普段とは違った顔が見られるかなぁ。 9/21(木) 熟考![]() ![]() 後ろで控えるT2(サブティーチャー)は、『熟考』している生徒を眺めながら何を思う? 9/21(木) 文法の授業![]() ![]() 「文法」を学習しています。 「だいたい母語なのだから文法なんかいらねえや」と高をくくってはいけません。 母語だからこそきちんと学習したい。 最近、日本語の乱れが気になります。 (先日、ラジオでは若い女性タレントが堂々と「違くない?」と言ってたし、テレビでは、やはり別のタレントが「あ、この部分がピンクくなっていますね」とつぶやいていた。「違わない?」だし「ピンク色になっていますね」じゃないのか?友だち同士の話し言葉ならいいんだろうけど・・・) 9/21(木) いちじかんすう![]() ![]() 「はい、次の時間からは一次関数に入ります」 「いちじかんすう?」 「1時間・数ではないよ。1時間ではやれませんから」 笑いが起きる。 先生と生徒のユーモアが教室中に充満する瞬間。 生徒の言葉を拾って笑いにつなげる、そういう機転がすばらしい。 9/21(木) 英語らしく発音して!![]() ![]() 今日もやってますね〜フラッシュカード。 先生もノリにのっています! 「だめだめ!英語らしく発音してないとやり直しですよ!」 そのたびに言い直す生徒。 それを聞いて笑う生徒。 でも、笑いの質はいわゆる「嘲笑」ではありません。 9/21(木) 脊椎動物と無脊椎動物![]() ![]() 黒板には生徒から出た動物の名前が並ぶ。 (チャバネゴキブリって動物なのかなぁ・・・) 先生はいくつかの名前に丸をつける。 ○があるのと無いのとでは、何が違うのか考えます。 興味があるのか、生徒はうれしそう。 9/21(木) お礼![]() ![]() 「どういたしまして!」 朝一番にお礼に来たテニス部の生徒。 心遣いの知多中生ですね。 9/21(木) 秋の香り![]() ![]() 「しないなぁ・・・」 「う〜ん・・・しません」 「鼻がおかしいのかな」 「全部回ったけど、咲いてません」 レジェンド先生は、はあはあ言いながら教えてくれました。 まだのようです。 でも、いいところに彼岸花が咲いていました。 9/20(水) 知多中祭が近くても進路は・・・![]() ![]() 旬なトピックを逃さず、生徒に伝えます。 得た情報を、自分の進路に生かしてもらいたい。 9/20(水) 粘土をこねる![]() ![]() みんな朗らかで楽しそう。 「何を作ってるの?」 「カジキ!」 まさしくカジキですね。 とてもリアルに仕上がっています。 9/20(水) have toast![]() ![]() 「what」の導入ですね。 「Do you have toast for breakfast ?」 「No, I don't.」 「What do you have for breakfast ?」 「I have rice.」 自然な会話の中で導入します。 オールイングリッシュではないけれど、少しでも多くの英語を使って生徒に慣れさせます。 9/20(水) 学級で取り組む![]() ![]() 取り組む時間は限られています。 その時間をフルに使って、さあ何をするか・・・ |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |