![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794632 |
9/20(水) 長月二十日![]() ![]() 楷書で「自然環境」を書きます。 先生は黒板に9月と書く代わりに「長月」と書いています。 書写の時間はいつも静か・・・ みんなそれぞれ自分に向かっています。 9/20(水) レベル4!![]() ![]() 「等式の性質」を使って方程式を解く。 どれを使えばいいのか、みんなで考えます。 今日は学校サポート活動として大学生のお姉さんも授業に入り、個別の支援をしています。 9/20(水) 朝部活![]() ![]() 水泳部のプールでの活動もそろそろ終わりですね。 女子バスケ部は、体育館裏で練習。 今日も一日が始まります。 9/20(水) 彼岸入![]() ![]() 彼岸は秋分を中日とした7日間です。 知多中の土手にもきちんと時期を合わせて彼岸花が咲きます。 「彼岸花が咲いてますね」 「彼岸花は触ると耳だれになるから、と子どもの頃に言われましたね」 「この世離れした花のようで・・・」 年配の先生と話すと、彼岸花の話題は尽きません。 でも、季節の移ろいをさまざまなところで気づく感性は持ち続けたい。 今日は、ゼロの日。 「おはよう。みんなそろって行くんだよ」 旭北小学校の校長先生は、登校途中の子どもたちに優しく声をかける。 9/19(火) ガチで走る!![]() ![]() ![]() ![]() 「リレーは3年生だけ走ります」 練習といえども、必死な形相でした。 「真剣だねぇ」 「そりゃ、ガチで走りますよ!」 全体練習の第1回目を終えて、最後に指令台に上った体育主任が何を語ったのか・・・ その言葉を、どう具体的な行動で示せるのか、3年生の、そして1,2年生の動きに注目が集まります。 9/19(火) 3連休明けに![]() ![]() ![]() ![]() FBCの中央審査が終わった花壇は、花がすべて刈り取ってあります。 「10月6,7日の学校祭の頃に一番きれいに咲くように・・・」 きっと咲くと思う。 9/18(月) 台風のあと![]() ![]() 台風のあと、落ち葉の後始末を自主的にする男子バスケットボール部。 「人に言われる前に気づいて動いていました」 バスケ部の顧問が教えてくれました。 おかげできれいになりました。 ありがとう。 9/16(土) 明日は要注意!![]() ![]() 明日は台風18号の接近に伴い、大荒れの天気になりそうです。 不要不急の外出を控えましょう。 9/16(土) 合同練習![]() ![]() 市内剣道部の交流を通して、レベルアップを図っています。 9/16(土) もう一歩・・・![]() ![]() 2セットを先取され、惜しくも負けてしまいました。 サーブを連取して接戦となるも、あと一歩及ばず・・・ 残念でしたが、次につながる試合だったと思います。 (乙川中学校の校長先生のご配慮で、特別にキャットウォークから写真を撮らせていただきました) 9/15(金) おつかれさま![]() ![]() もうすっかり秋ですね。 水やりをする生徒がホースを伸ばすのにちょっと苦労してました。 おつかれさま・・・ また、来週、元気で・・・ 9/15(金) 最後の挨拶を終えて、さあ給食!![]() ![]() ちょうどチャイムが鳴って、 「起立!ありがとうございました」 「ありがとうございました」 さあ、給食ですよ。 9/15(金) そんなの無理だ〜!![]() ![]() 「ほかのクラスで、全部を12秒で読んだ生徒がいますよ」 「えええええーーーー!そんなの無理!」 一様に声を上げて不可能であることをアピールします。 先ほど実際に読んだ中で一番速かった生徒に挑戦してもらいました。 「You have to study math every day.」 ・・・・・・・・・(have to の肯定文、疑問文、否定文と合わせて9文ある) 「17秒!」 それでも速い! 9/15(金) 大リレーの走者順![]() ![]() 「大リレー」の走者順を決めているのでしょうか・・・ 仲間のいろいろな意見を聞いて、みんなで決めています。 どうしたら勝てるか・・・知恵を絞ります。 9/15(金) 躍動![]() ![]() 「躍動」を清書し終わって、筆をみんなで洗います。 そろそろチャイムが鳴ります。 片付けが早く終わった生徒は、給食が待ち遠しいのか、ウキウキしていました(^_^) 9/15(金) 金曜日の朝![]() ![]() 夏の終わりを「つくづく惜しい」と鳴いているように聞こえます。 台風18号接近の影響なのか、少し曇り空・・・ 明日から3連休を迎えます。 台風も隣国からの脅威も気になりますが、備えは十分に連休を過ごしたいですね。 9/14(木) 剛毅果断![]() ![]() そうありたい気持ちはあれども・・・ 心に戒めておこう。 「剛」とか「毅」とか、名前でもよく見かけます。 名付けた親の思いもわかる。 反意語は「優柔不断」ですかねぇ。 9/14(木) 暗唱![]() ![]() 授業の後半は暗唱テスト。 順番に並んで一人ずつチェック。 若いうちは頭が柔らかいのでどんどん吸収できますが、年をとるとなかなか頭に入りません。 9/14(木) 視覚にも訴えて![]() ![]() 「平等権」について学習しています。 先生は、視覚にも訴えてテレビモニターを使います。 「同和問題」「民族問題」・・・ 資料集を範読しながら、生徒に学ばせたいことを伝えます。 9/14(木) 関数って?![]() ![]() 関数を学習しています。 授業中に問題を解いているときにはわかるんだけど・・・ 家に帰ってもう一度やると定着します。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |