![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793200 |
11/24(金) あれも、これも![]() ![]() テスト前のまとめをしています。 テスト計画表、ワークブック、テスト対策用プリント、まとめたノート・・・ 机上にたくさん広げています。 あれも、これも・・・と目移りしているうちに時間ばかりが徒に過ぎてゆく。 焦らず、順番を決めて。 11/24(金) 漢字で書くこと![]() ![]() 今日は進路のホワイトボードに国語の問題がおまけで登場。 「万葉集」「新古今和歌集」「奥の細道」「松尾芭蕉」・・・ キーボードを叩けば瞬時に漢字に変換する。 (スマホでも同様でしょうか?同様でしょうね) 何でも手書きだった頃に比べると、『書く』機会が極端に減っているような気がします。 家庭学習でも『傍らに国語辞典』から『傍らにスマホ』でしょうか・・・ 本番の受験も含めて、テスト中は自分の頭と筆記用具しか持ち込めないことを意識する必要がありますね。 11/24(金) 週末の朝![]() ![]() 週末の今日も穏やかな朝を迎えています。 来週から期末テストとあって、校内は普段よりも静か・・・ 心も穏やかに過ごせますように。 11/22(水) 本の帯![]() ![]() 好きな本の帯を作っています。 いかに人の目を惹くか・・・ 読んでいる本もさまざまでした。 タイトルが面白い本や話題の本に混じって、太宰の『人間失格』やエンデの『はてしない物語』も・・・ (『人間失格』って、よく聞くけど読んだことないなぁ…どんな内容なんだろう…と思ったらテスト勉強の合間に読んでみたらどうだろう。将来好きな人と本の話になったときに相手と話が弾むかもしれません。「読んどいて良かった!」と思うために読むものではないけれど…) 11/22(水) わかったのかなぁ・・・![]() ![]() 「作用と反作用」の学習。 「台車を台車にぶつけるとどうなるだろう?」 (またしても台車に乗って実験に参加したけど・・・ちゃんと身についているのだろうか・・・はなはだ疑問???) 慌ててシャッターを押したので、ブレブレでした。 男子は照れて下を向くけれど、女子は堂々とピース! 11/22(水) 法師の勘違い![]() ![]() 『徒然草』の序段、『仁和寺にある法師』の法師が石清水八幡宮を参拝しようとして、間違えて極楽寺と高良神社を参拝するだけで帰ってしまった。 なぜ法師は勘違いしたのか? 教師は、法師の勘違いの要因を考えさせ、法師の勘違いを防ぐ方法を自分自身の経験をもとに考えるように授業を組み立てる。 面白い話だと思うけど、さて、生徒は・・・ 11/22(水) クルリンパ横受け身![]() ![]() 柔道着を纏いかっこいいですね。 準備運動の後、芋虫のように、エビのように前に進む。 「次はクルリンパ横受け身!」 (変わったネーミングですが、言い得て妙ですね) 「先生も一緒にどうですか?」 (誘ってくれるのはうれしいけれど、運動不足でけがしそう…) この後は『袈裟固め』をするようです。 ![]() ![]() 11/22(水) 熱気伝わる体育館![]() ![]() 2階にも熱気が伝わってくる。 「あと20秒!」 その声にワンゴール決めようと集中する。 「集合!」 「おー!」 だらだら集まらない。 年度当初の授業規律は今でも健在。 11/22(水) 雑巾できた!![]() ![]() 「できたね。写真撮ろうかね」 「恥ずかしい…」 「誰のかわからないから大丈夫だよ」 「じゃ、でも、裏の方がきれいに見えるかな」 (雑巾をひっくりかえすところがかわいらしいね) このあと、先生から期末テストの大事な話があるそうですよ。 11/22(水) 数学です。プリントです。![]() ![]() ここもやっぱり・・・ 「何しているの?数学?」 「数学です」 「そうだよね、O先生だもんね。で、何してるの?」 「プリントです」 「で、何のプリント?」 「反比例の…」 サポーターの大学生も熱心にサポートしています。 11/22(水) シェールガスのシェールとは?![]() ![]() 「石油はあと何年で枯渇するのだろうか、ハイ先生」 「150年くらいかなぁ…」 「正解ですね」 「では、シェルは英語で?」 「シェル?シェルなら貝だけど…」 「そうですね」 (う〜ん、何か違うような…I先生はシェールガスのシェールの意味を聞いてるんだろうけど…) 気になったので調べてみた。 シェールガスは英語で『shale gas』。(貝のshellとは綴りが違うじゃん!) 頁岩(シェール)層から採取される天然ガス(天然気)。 (そうか、シェールは頁岩(けつがん)のことだったんだ) 勉強になりました。 11/22(水) ingの付け方![]() ![]() テスト直前ということもあって進行形の練習問題に取り組んでいます。 (ここのクラスも「何してるの?」「英語です」があった) 主語が2人だとbe動詞はare、動詞useはingがつくとeは取る、runはnを重ねて・・・ さまざまなルールは練習問題をやりながら確認。 2人の先生も一人一人にアドバイス。 11/22(水) 生徒の答えは・・・![]() ![]() 「今日は何しているの?」 「数学です」 「そんなことは見ればわかるよ」 「ええと…反比例です」 こちらの質問の仕方が悪いのか、それとも質問の意図を察しなかった生徒が悪いのか・・・ 相手にわかりやすく言葉を投げかけるように心がけていても、ちぐはぐになる。 直接顔を見て話せば後が繋がるけれど、これがメールだと勘違いはもっと多いんだろうね。 授業はと言えば・・・意欲のある挙手が続きます。 なぜかと言えば、多様な意見を受け入れる雰囲気が漂っているから。 11/22(水) 10万アクセス![]() ![]() おかげさまでホームページアクセス数が9万を超えました。 今年もあと40日足らず・・・ 年内に10万アクセスを目標にして、今後も地域やご家庭に知多中の様子をリアルタイムにお伝えしようと思いますので、よろしくお願いいたします。 11/22(水) 小雪![]() ![]() (「こゆき」さんではなくて「しょうせつ」です) 小雪…「雨が雪に変わり始め、冬の寒さを感じる」。 二十四節気のひとつですね。 各地で大雪の報道がありますが、知多地区はまだまだ降雪は先でしょうか。 FBC受賞花壇はすでに次なる準備が始まっています。 折しもテスト週間です。次なる準備につながるように全力を尽くしましょう。 もちろん心に少しばかりの余裕をもって・・・ 11/21(火) 不死の薬があったら…![]() ![]() 「竹取物語」を読んでいき、古典の世界を想像する。 帝がかぐや姫からもらった「不死の薬の壺」を並べて、火をつけて燃やすようにと命令する場面。 生徒は、仮名遣いの違いなどをノートに貼った本文に記入していく。 「不死の薬があったらほしいですか?」 教師の問いかけに、生徒が自分の意見を述べていく。 古典の世界を想像しやすくするために、教師は生徒に語りかけていく。 11/21(火) 爽やかな挨拶を…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岡田小学校、旭北小学校、知多中学校に分かれて、登校する児童生徒に挨拶します。 児童生徒、PTA役員・委員の皆様、各学校の教職員が一体となって取り組む活動。 知多中校区の緊密な連携に感謝するばかりです。 寒い中、登校してくる児童生徒から爽やかな挨拶が返ってくると、お互いに気持ちがよくなります。 11/20(月) 学年集合写真![]() ![]() 3年生と学年職員で「60」という人文字を作っています。 3階から撮影するカメラマンさんと担当職員の指示で、隊形を作っていきます。 (担当職員は必死だが、生徒はみんな笑顔で和やかな雰囲気…) 完成が楽しみです(^_^) 11/20(月) 上級学校訪問に向けて![]() ![]() 担当の先生からの話を聞いた後で、訪問する学校ごとに分かれて打ち合わせをします。 上級学校訪問は1月に実施しますが、この時期からすでに進路学習が始まっています。 11/20(月) テスト週間![]() ![]() ![]() ![]() 来週からテストが始まる。 3年生の教室には高校の資料集がある。 提出物も山と積まれている。 でも、提出するためにやるのではなくて、やる気でやった結果が山となる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |