最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:254
総数:792659
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

12/7(木) なりたい私

画像1 画像1
3年生は3年間の「思春期の心と体」の学習の振り返りをしています。

個々の人間が自分らしく、より良く生きていく上での基盤となる能力を「ライフスキル」と言います。

・「ストレス対処スキル」
ストレスの原因とその影響を認識し、ストレスの原因を少なくしたり、避けられないストレスの影響を小さくしたりする能力。

・「自己主張コミュニケーションスキル」
自分の気持ちを上手に伝え、相手の気持ちや考えを理解する能力。

・「意思決定スキル」
問題が起こったときに、いくつかの選択肢の中から一番良い行動と思われるものを選択する能力。

・「目標設定スキル」
現実的で健全な目標を設定、計画、到達する能力。

『10年後のなりたい私』はどんなだろう。

そのためにどんな過ごし方をすればよいのか、身に付けておきたいスキルは・・・

周囲の人との関わりを通して、自ら経験することで身につくことも多いはず。

思春期を迎えた中学生のスキルアップに対して、大人が支えることと、あえて口を出さずに見守ることがあるような気がします。




12/7(木) 理科の実験

画像1 画像1
2年生も3年生もグループで実験。

主体的に関わると実験は楽しい。

ついでにグループの仲間を引き込んで一緒に。

意思の疎通ができていないと上手くいかない。

(上は2年生「磁界の実験」下は3年生「滑車を使った実験」)
画像2 画像2

12/7(木) 表情の変わり目

画像1 画像1
1年生の保健。

「欲求への対処」について学習します。

「自分の欲求がとてもかなわないときには・・・」
「・・・」
「そうだ。皆さんは好きな芸能人っているよね」

生徒は急に表情を変えて、目が輝く。

続けて先生は「例えばあ○しの○野クンと・・・」

こうなると授業はいい流れになりますね。

(「板書の写真は勘弁してください」とのことでしたから小さめに…)

(ついでに言えば、「まずは」というところを「まじゅは」となってしまって大笑いされてました)




12/7(木) 辞書を引く

画像1 画像1
特別支援学級は国語。

脇目も振らず集中して辞書を引いています。

「あ、先生。昨日ね・・・」
「はい、今は辞書を引きますよ」

生活支援員さんは、生徒の注意が逸れそうになると、絶妙なタイミングで辞書に向かわせます。

12/7(木) 大きなコンパス

画像1 画像1
1年生の数学。

「はい、じゃあ前に来てやってごらんなさい」

言葉で説明させて、ハイ終わり、ではなく実際に前で大きなコンパスを使ってやらせる。

先生が説明を聞いてその通りにやってしまえば簡単だけど、そのひと工夫で生徒の気持ちが乗る。

12/7(木) コーヒー豆生産量トップは?

画像1 画像1
1年生の社会。

教室に入るやいなや「待ってました!」とばかりに先生の目が光る。

「コーヒー豆生産量一位はどこの国でしょう?」
「コロンビア!」
「ブブー」
「わかった!ブラジルだ!」
「正解!」

2位は何とベトナムなんだとか。
(意外でした)

それにしても(さして面白くないと思うんだけど)ちょっとしたジョークでよく笑うクラス。(生徒が気を遣っているのかなぁ)

12/7(木) 元気がいい!

画像1 画像1
1年男子の体育はバスケットボール。

今日はチームに分かれてのゲーム。

2分間の作戦タイムはチームリーダーが活躍します。

ゲームが始まると白熱した試合となって、サポート役のS先生はついついチームの一員になってしまいます。(長年のキャリアはさすが!)

「集まれ!」
「おー!」

いつものかけ声も健在。

元気がいい!
画像2 画像2

12/7(木) 大雪

画像1 画像1
よく晴れた朝を迎えました。

今日は二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)。

例年より早く首都圏でも雪が降りましたが、今後ますます木枯らしの強さも増し、本格的に雪が降るころとなります。

子どもの頃よりも降雪が減ったような気がしますが、雪が降ると思い出が場所とも頭に浮かぶ人もいることでしょう。

ジョン・レノンも歌っています。

僕には心に残る場所がある
僕の生きた道と一緒に
変わっていく場所もあるし
ずっと変わらない場所もある・・・

There are places I remember
all my life, though some have changed.
Some forever, not for better.
And some have gone, and some remain.
〜John lennon「IN MY LIFE」〜

インフルエンザも流行期になりました。

うがい、手洗い、換気を心がけて今日も元気に過ごしましょう。

12/6(水) 漢詩に親しむ

画像1 画像1
2年生の国語。

漢詩の暗唱テストをしています。

「先生は覚えていますか?」
「忘れました。40数年前には覚えたような…覚えたかどうかも覚えていないなぁ」

李白が詠んだ「黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る」・・・ああ、そう言えば。

生徒は教科書で頭を覆ったり、耳を塞いだり。

暗記するときの方法は個性が出ます。

12/6(水) 読書〜一万ページ運動〜

画像1 画像1
少し伸びてきたクラスがあります。

どこのクラスも読書タイムは静かに落ち着いて取り組めています。

これからも、みんなで取り組む雰囲気が大切ですね。

12/6(水) 需要と供給

画像1 画像1
1年生の社会。

「りんごが1個。買いたい人が10人。リンゴの値段は?」
「はい、高くなります」
「なぜ?」
「りんごが1個で、買いたい人が10人だから」
「ぷっ!そのままじゃないか」

「じゃあ、逆にりんごが100個。買いたい人が10人だと?」
「安くなります」
「なぜ?」
「りんごの数より買いたい人が少ないので安くしないと売れないから」
「そうだよね!」

エネルギーの需要と供給に結びつけて授業は進みます。

12/6(水) なぜ軽くなる?

画像1 画像1
特別支援学級の理科。

「先生、軽い紐と重い紐があるよ」
「どれどれ。これは重いなぁ…」
「こっちは軽いよ」
「本当だ!でも、なぜ軽くなるの?」
「それはわからない…でも軽くなる」

滑車を使った実験。

この後、理科の先生がどう教えるか・・・


12/6(水) エーデルワイス

画像1 画像1
1年生の音楽。

「エーデルワイス」をグループごとに工夫して歌います。

どこをどう工夫するのか、めあてを決めることで意欲を喚起します。

「エーデルワイス」はヨーロッパアルプスの山岳地帯に生息する白く清楚な花。オーストリアの国花であり、最愛の人に贈る花ともされているとのこと。

生徒の歌声を聴いていると、トラップ大佐が『サウンド・オブ・ミュージック』の中で歌う場面が思い浮かぶ。

トラップ大佐が観衆に手を振り上げて一緒に歌うように誘いかける。そして『エーデルワイス』は大合唱へと変わる・・・感動のクライマックス!

「それでは先生にも一緒に歌ってもらいましょうか」

音楽の先生の声で夢から覚めた。

12/6(水) 序論、本論、結論

画像1 画像1
1年生の国語。

長い文の朗読をCDで聞きます。

段落は全部で17。

どこまでが序論で、どこから本論か? 

そして結論は?

しっかりと集中して聞いていないとわからない。

(手のひらをメモ帳代わりに使うのは昔からあったような…先生にもいるような…)

12/6(水) 今年の漢字と来年の漢字

画像1 画像1
2年生の教室。

今年の漢字と来年の漢字を書いていました。

「欠」・・・部活や勉強で何か欠けているものがあったのか・・・

そんな自分を振り返り、来年につなげたい。

12/6(水) 推薦選抜実施要項

画像1 画像1
廊下に掲示が始まった。

各県立高等学校が示す推薦選抜実施要項を見ると、基準はさまざまなれど、どの高校も出願資格は共通している。

1 平成30年3月に中学校を卒業する見込みの者・・・
2 本校当該学科を志望する動機・理由が明白・適切で・・・
3 人物及び学習成績が優れていること。

「動機・理由が明白・適切」というところがポイントですね。
自分で人物に優れているとか成績が優秀とはアピールしにくいでしょうが、「そこで学びたい」という気持ちはアピールできないと「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」には対応が難しい。


12/6(水) チャイナタウン

画像1 画像1
1年生の英語。

unitのタイトルは「チャイナタウンへ行こう」。

「What is she doing ?」
「She is changing her masks so fast.」

変面・・・中国の古典劇に伝わる一瞬でお面を変える演技。

教科書で扱う題材を今や簡単にインターネットで探すことができます。

生徒は一瞬で変わるお面に釘付け。

どうやって変えているのだろう?

(これもネットで探せばわかるかもしれないけれど、わかりすぎるとロマンがないような気が…)

仕掛けは門外不出とされる。

12/6(水) ウォーミングアップ

画像1 画像1
3年生の体育。

今日も本格的な卓球をめざして授業がスタート。

最初に足を小刻みに動かしながらウォーミングアップします。

先生の楽しそうな表情がいいですね。

12/6(水) 小麦畑とジャムおじさん

画像1 画像1
3年生の社会。

学習問題は「私たちの生活に必要なものは、どのように生産されているのだろう」。

(授業に関連づけて自分の家族の話を織り交ぜるたびに起こる笑い…家族を愛するがゆえですね)

「小麦はどうやってパンになる?」
「・・・」
「ジャムおじさんの工場に運ばれるのか?」
「・・・」
「そもそも小麦はどんなだ?絵の得意な人は?前で描いてくれないかな」

テンポ良く展開する授業に思わず引き込まれる。

たわわに実る稲は通学途中に目にするけど、ひょっとしたら小麦畑は知らない生徒がいるのかも。

12/5(火) 力試し!

画像1 画像1
3年生の体育。

卓球の練習が始まります。

せっかくなので上手そうな女子と対戦してみました。

結果は・・・まだまだですねぇ。
(これじゃあ『温泉卓球』と言われますよ!)

もう少し上達したら、またやろうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 個人懇談会(午後)
12/12 個人懇談会(午後)
12/13 個人懇談会(午後)

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989