![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794626 |
10/11(水) 白熱!![]() ![]() 汗だくで、チームのために・・・ 10/11(水) 晴天のもと![]() ![]() 生徒の活躍ぶりをダイジェスト版で。 10/11(水) 準備万端!![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ体育祭の日がやってきました。 縦割りで活動してきた成果を存分に発揮しましょう。 10/10(火) 準備が終わって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さようなら」 準備を終えて下校する生徒が、挨拶をして家路につきます。 明日は今日以上に暑くなるそうです。 水筒、汗ふきタオル、帽子など、熱中症対策も万全に・・・ すばらしい体育祭になりますように! 10/10(火) 板書を見ながら![]() ![]() 授業の後半、今日のまとめとして板書を見ながら音読練習。 先生は教室を回って朗読をリードします。 「もう一度」 曖昧な読み方になると、すかさずリピートさせます。 テンポよく流れるような時間。 もう一度、家に帰って読むと定着度は格段に上がります。 (「ねえ、英語の授業の朗読を聞かせてくれない?」という家の人の言葉に、さて、1年生はどういう言葉を返すんだろうか・・・) 10/10(火) ペアで読む![]() ![]() ペアになって朗読しています。 読む声に力がある。 先生は机間指導しながら耳を傾けて一人一人に注目する。 10/10(火) ティームティーチングの役割![]() ![]() 『in』『to』『into』の関係をわかりやすく図で示しています。 そして先生は流暢な英語で授業を進めます。 「ちょっと絵を描きますね」 「・・・?」 「あ、この絵は撮らないでください。うまくないですから・・・」 「もう一人の先生に描いてもらえば?」 後ろに控えるT2は絵がうまいんだから、描いてもらうと生徒のノリはもっとよくなるんだけどな。 「とても上手ですよ!」T2は、T1の先生の絵を見て微笑んでいます。(謙虚ですね) 廊下には担任とおぼしき人が座り込んで、ノート点検しながら、自分のクラスの授業を観察しています。 10/10(火) 法則を見つける![]() ![]() 順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor F![]() ![]() リスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/10(火) 地域での会話![]() ![]() 今日はゼロの日。 小学生に「おはよう」の挨拶とともにハイタッチをして見送る方々の姿が・・・ 「明日の体育祭は大丈夫そうですね」 「おかげさまで」 「昨年から雨にたたられて・・・雨男は誰でしょうね」 「何だかね、私のせいだと職員にも言われています」 中学生の保護者との会話で朝から和みます。 子どもが小学生、中学生、高校生と成長するに従って、子育ての苦労も変わるとの話も・・・ そんなやりとりが自然にできる関係を大切にしたいですね。 10/7(土) また来週![]() ![]() 下校を見送る職員。 「今週は長かったな〜」 「でも、明日、明後日は休みだから・・・」 「水曜日の体育祭は晴れそうですね」 「じゃ、また来週がんばりますか!」 今日は、海がよく見えて、水面がきらきら光っています。 また来週、気持ちを入れ直して、本番に備えましょう。 10/7(土) 練習は続く![]() ![]() 今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) なんていうのかな?![]() ![]() イラストが描かれたワークシートを使って、どんな言葉が入るのかを学んでいます。 「100円です」という答えに対して、何と言うのかを考えさせます。 「いくらですか?」 「はい、そうですね」 「じゃ、これは?」 「・・・」 「答えは『ドラキュラです』ですよ」 絵を見ると棺桶の中からドラキュラが出てきた。 「箱の中には何が入っていますか?」 (ドラキュラは人の血を吸うことは知っていますが、本物は見たことがないようです。誰もないか・・・) 10/7(土) 晴れたのに・・・![]() ![]() 「あ〜あ、晴れてきたのに、やれないなんて・・・」 生徒のつぶやきが聞こえます。 楽しみにしていた体育祭。 グラウンドは、お昼になってようやく水たまりが小さくなってきました。 10/7(土) 運針の手ほどき![]() ![]() まち針がカラフルですね。 先生は机間指導をしながら、運針の手ほどき。 みんな黙々と仕上げに向かっています。 10/7(土) 人の気持ちに思いを馳せる![]() ![]() 「『女学校』って聞くと、けっこう年上の人を連想するかもしれないけれど、小学校6年生を終えた、まさにみんなぐらいの年なんだよね」 そんな時代考証をしたり、「三日にあげず」の意味を確認したりして、読み進めます。 「大人の男が声を立てて泣く」ことが、当時はどんなことだったのか・・・ 文学作品を通して、中学生は人の気持ちについて思いを馳せる。 そして、向田邦子の「父の詫び状」や、さくらももこの「あのころ」へと読書の興味が広がっていく。 10/7(土) 進化の過程![]() ![]() 骨格が突然変異を経て、どのように進化をたどったのか・・・ 先生はチョークの色を使い分けてイラストを描き、わかりやすく説明します。 (カラープリンタで打ち出した絵を貼ったり、「資料集を見なさい」の方が早いかもしれないけれど、あえて労力をかける先生に感心しますね) 先生の口調や仕草も相まって、生徒は授業に気持ちが入ります。 10/7(土) 自衛隊は「戦力」か![]() ![]() 教科書には「日本の平和主義」というタイトルと「憲法9条」の文字が並びます。 「自衛隊は戦力か?」 先生の問いかけに生徒は話し合いを始めます。 黒板には「日本国憲法」や「専守防衛、非核三原則、文民統制(シビリアン・コントロール)」という言葉も。 なかなか難しい学習問題ですが、今後の日本を担う中学生が考えることは大切なことですね。 10/7(土) 雨も上がりそうですが・・・![]() ![]() 昨日延期決定をしましたが、グラウンドコンディションは見ての通りです。 保護者の皆様、ご来賓の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ください。 生徒の皆さんも、昨年度に引き続き『水入り』となりましたが、知多中祭(体育祭)に向けてモチベーションを保ちましょう。 10/6(金) 試写会![]() ![]() 「卒業生が高校の文化祭で新作を披露したそうです」 わざわざ昨年の担任に持ってきてくれた。 昨年度の知多中祭を沸かせた映画の新作とあって、期待で胸は膨らむ。 試写会に集まった先生たちは一様に「さすがっ!F君だ!」 卒業生の活躍を目の当たりにした。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |