![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794621 |
10/2(月) 準備が進む![]() ![]() みんなで協力して一つのものを作るのは楽しい。 担任の先生も一緒になって準備を進めます。 10/2(月) 三単現のSが登場すると・・・![]() ![]() play にsがつく。 このsが疑問文になると、doにsがついてdosではなくてesがついてdoesになる。 どんなときにsがつくかと言えば、主語が『三』人称で『単』数で『現』在形のとき。 だから三単現のs。 では、三人称って何かと言えば、自分と目の前のあなた以外の人や物。 英語には様々なルールがあるので、その都度きちんと把握しないと、ずっと困ってしまいます。 10/2(月) 天気が心配ですが・・・![]() ![]() 名古屋地区中学新人陸上競技選手権大会 ・2年走幅跳 8位 ・棒高跳(男子)4位 ・1年砲丸投 3位 ・棒高跳(女子)4位 明日午後からの体育祭全体練習も天気が心配ですね。 念のため明日は午後から授業も想定して忘れ物のないように・・・ 10/3(火)火3,4,5,6 午後の総合練習中止の場合は水5,水6。 10/2(月) 10月(神無月)![]() ![]() ![]() ![]() 太陽もぼんやりしています。 いよいよ週末に知多中祭を控えて、学校全体が熱を帯びてきました。 今日は雨の予報・・・週末も気がかりな予報ですが、3年生を中心に準備を進めましょう。 よい一週間でありますように・・・ 9/29(金) また来週・・・![]() ![]() 知多中生も知多中スタッフもおつかれさまでした。 来週はいよいよ知多中祭が待っています。 みんな元気で・・・ クイズの答え 3S・・・寿司、すき焼き、刺身(の盛り合わせ)でした。 暮れかかる空には上弦の月。 10月4日が十五夜ですね。 9/29(金) 将来のこと![]() ![]() 先を見据えて、いろいろなことを考えています。 自分の考えをしっかりともっている。 たくましさを感じます。 誰の力も借りずに、日本語で何でも話せる日は近いでしょう。 9/29(金) 力を込めて![]() ![]() 力を込めて、心合わせて・・・ 9/29(金) インドの人が英語を話せるわけ![]() ![]() 「なぜインドの人は英語が話せるの?」 矢継ぎ早に手があがる。 「イギリスの植民地だったから」 「地域ごとに言葉が異なって言葉が通じないから」 (よくわかってるなぁ・・・) 今日は見ていても当てられない。 と思ったら 「インドの人は二桁のかけ算が暗算でできます。 はい、17×16は?」 (そんなのすぐに答えられません(>_<)) 9/29(金) その一瞬があると![]() ![]() 関数のグラフを書いてみる。 クラスの仲間が書いたグラフはどこかに問題点がある。 「どこが問題か発表できる?」 頭を整理して、考えがまとまりかける。 「手をあげよう」と決める一瞬。 その瞬間があると授業は自ずと楽しくなる。 授業には語学相談員の石塚先生もサポートに入る。 隣の生徒も教えてくれる。 だから安心して学べる。 9/29(金) 歌うこと![]() ![]() パートごとに分かれて練習。 「はい、合わせるよ〜」 みんなでピアノを囲みます。 「顔が怖いよ〜もっと朗らかに!」 先生の声に思わず和む。 歌うことは楽しい。 楽しそうに歌うのを聴いていると、こちらも楽しい。 何だか得した気分になります。 9/29(金) 3S![]() ![]() ラアニ先生に質問しています。 Sで始まる日本の食べ物が三つ好きだとか・・・ 生徒は思い思いにSで始まる食べ物を発表します。 さて、何だったのか・・・ 答えは午後からのホームページにて。 9/29(金) 8時25分![]() ![]() 「おはようございます!」 「おはよう。担任の先生がいなくても準備が早いね」 (「いつもですよ!」といわんばかりの生徒) そのあと担任が・・・ 「先生のクラスは準備が早いね」 「そうですか?いつもはもう少しバタバタしてますけどね」 「黒板のメッセージがいいね」 「恥ずかしいから写さないでくださいね」 (手をかざすので手まで写ってしまいました) この教室、中庭のコスモスが見えます。 8時25分のチャイムが鳴る頃には、ページをめくる音が聞こえる。 9/29(金) 長月二十九日![]() ![]() 黒板のメッセージから、温かな雰囲気が伝わってくる。 もうすっかり秋になりました。 9/28(木) 雨が上がって![]() ![]() 明らかに昨日とは違う肌寒さを感じたような・・・ 明日は週末を迎えます。 朝夕の気温差もありますから体調を崩さないように・・・ また明日、元気に学校で会いましょう。 9/28(木) 『DIG』って何?![]() ![]() 「先生、この旗はね、災害が起きたときに・・・」 作った旗を手に、丁寧に教えてくれる。 各クラスでDIG(ディグ)を進めています。 Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の頭文字を取ってDIG。 地図を使って防災対策を検討する訓練ですね。 DIGというと「掘る」という意味でもあり、そこから派生して『探求する』『理解する』という意味にもなることから、「災害を理解する」「まちを探求する」「防災意識を掘り起こす」という意味も込められています。 みんないい顔して取り組んでいます。 9/28(木) 何のために水分を摂るのか![]() ![]() 「体重の約60%は水分です。一日に2.5Lの水分を摂って・・・」 張りのある声で説明が続いたあと、 「なぜ、何のために水分を摂るんでしょう?」 改めて問われると・・・ (まさか「のどが渇くから」では答えにならないし、「そこに水があるから」とふざけるわけにもいかないし・・・いろいろ頭を使わないと。しまったぁ!やっぱり先生に書いた答えを笑われた!) 9/28(木) 今朝、自分で起きた人?![]() ![]() ![]() ![]() 「今朝、自分で起きた人? いますね」 「じゃあ、起こしてもらって起きた人? こちらもいますね」 「それでは、起こしてもらったのに、なかなか起きられずに遅刻しそうになった人?」 (誰も手をあげませんが、もしそうだとしても手はあげにくいかなぁ) いずれにしても、ぐっすり寝られることが健康の秘訣ですね。 9/28(木) 上弦の月と下弦の月![]() ![]() ![]() ![]() 月の見え方を前に来て描く生徒。 「この月は何と言いますか?」 「『上弦の月』です」 「じゃ、こっちは?」 「『下弦の月』です」 「誰かの歌の歌詞にあったね」 理科の先生は若いので、柴咲コウの『月のしずく』が頭に浮かぶ。 年配は『上弦の月』に反応する。 (中学生は当然知らないだろうなぁ) ♪上弦の月だったっけ ひさしぶりだね 月みるなんて ♫ (吉田拓郎『旅の宿』) 9/28(木) 隣同士で英語と英語![]() ![]() ![]() ![]() お隣同士で、同じ単元を進めています。 今日は「how to +動詞の原形」の文型ですね。 「じゃ、自分でできることを発表して・・・」 3年生ともなると「ハイハイ!当てて〜っ!」と喜んで手はあげませんが、あてられるときちんと答えます。 9/28(木) 知多中祭の準備すすむ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の段ボールは、当日どんな形になるんだろう? |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |