![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793199 |
11/9(木) 思い入れのある場所で…![]() ![]() あるクラスは「健康の像」の前で撮影。 生徒全員が像と同じポーズをとっているが…。 (でも、照れがある生徒もいて分かりづらい?) いずれにしても、どの生徒も自然と笑顔があふれる。 11/9(木) 主体的・対話的な学習活動![]() ![]() この日は、ALTのラアニ先生とのティームティーチング。 Do you like 〜? Do you play 〜? Do you have 〜? ラアニ先生の質問にも堂々と答える生徒たち。 後半は、配られたカードを使って生徒同士で質問する。 主体的・対話的な活動が見られる。 11/9(木) テスト vs テスト![]() ![]() 隣接するクラスで、それぞれ小テスト(英語と社会)。 英語はリスニングテスト。 放送に真剣に耳を傾ける。 社会はアフリカ州の確認テスト。 たまたま授業を参観した県事務さんが指名される。 「○○先生よりたくさんできていますよ。自慢してください」 生徒も職員も褒められるとやっぱりうれしい。 11/9(木) 中学校の朝![]() ![]() 中学校の朝は早い。 今日も朝の部活動に励む生徒。 中には、生徒とともに活動する教師も…。 合唱祭が近づいているが、学習や部活動も大切にする知多中生。 ![]() ![]() 11/8(水)授業の様子![]() ![]() どの学年の生徒も、授業に集中して一生懸命取り組んでいます。 11/8(水)卒業アルバム用の・・・![]() ![]() 仲良くみんなでポーズを決めて ハイ!チーズ!! 11/8(水)国語も英語も・・・![]() ![]() やまとことばで古典の世界を感じます。 「暗唱が苦手な人ほど,たくさん読んで言葉に慣れよう」と先生。 覚えた後は,暗唱に並びます。 隣のクラスも英語の暗唱をしています。 11/8(水)朝の風景![]() ![]() 朝の部活動は、室内メニューに。 廊下、階段、空きスペース、所狭しと生徒は練習に励みます。 「おはようございます。」 動きを止めて気持ちよい挨拶をしてくれる生徒たちがいます。 走っている生徒の間に入ってしまうと、「じゃまだ」という声も…。 練習の邪魔になってごめんなさい。 今日も一日みんな笑顔で頑張りましょう。 ![]() ![]() 11/7(火) 先輩に負けじと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての合唱祭。 歌声に初々しさがあり、そのひたむきさが心を打つ。 2年生は、昨年度とは比べものにならないほどの成長ぶり。 歌声に力強さを感じる。 「先輩には負けない」 そんな気持ちが指揮者や伴奏者からも伝わってくる。 時には厳しい言葉をかける指揮者。 でも、何とかしてクラスを一つにまとめたい。 今日も下校時間ぎりぎりまで練習が続いた。 「本番は一回だけ。だから・・・」 先生の言葉を受け止めて、明日はもっと・・・ 11/7(火) へ〜、知らなかったな![]() ![]() 漢字の音訓を学習しています。 「どんな例文がありますか?」 辞書を繰って意味を調べて例文を考える。 「分別」。 「ぶんべつ」と「ふんべつ」。 アクセントが違う。 「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」 生徒のつぶやきがある。 こうして一つ一つ言葉を吸収していく。 11/7(火) 柔和![]() ![]() さまざまな動物の名前が生徒からでる。 (なるほど、家畜について学習しているんですね) 「だれか、読む人は?」 「ハイ!」 すかさず手を挙げて、読む。 技術の先生は3学年すべてを担当する。 1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・ 11/7(火) 焦らずに、ゆっくりと![]() ![]() 作文の練習。 「お父さんはどんな仕事をしていますか」 「・・・船を・・・」 うまく表現できないもどかしさ。 でも伝えたい。 「焦らなくていいよ。ゆっくりと考えて」 先生は、穏やかに、じっくりと待つ。 最後は筆箱から鉛筆を数本取り出して、それらをくっつける動作をする。 「溶接」。 今日、学校で難しい単語を覚えることができた。 11/7(火) 話し合う![]() ![]() 司会者がクラスの意見をまとめていきます。 先生がときどきアドバイス。 司会者の進め方がいいのか、手を挙げて意見を出そうとする雰囲気があります。 11/7(火) こんなに盛り上がって・・・![]() ![]() 午後からの授業は満腹で眠くなりそうだけど・・・ 「こんなに盛り上がって・・・進めますよ!」 生徒の発言で脱線しかかるけれども、無視もせず、かといって脱線もせず、授業を進める。 その程よいリズムがいいですね。 11/7(火) 暗唱![]() ![]() 暗唱が合格するとシールがもらえる。 もらえるからがんばる・・・わけではないけれど・・・ チャイムが鳴って授業が終わっても教室にとどまる先生。 じっくりとチャレンジしてくる生徒に付き合おう。 11/7(火) 表情![]() ![]() たとえ話が面白い。 でも、きちんと学習内容に沿っている。 そこに「やらされ感」はない。 11/7(火) 先生、自ら楽しむ![]() ![]() 今日も接続詞を含む英文の学習。 ペア学習のモデルダイアログを生徒に見せる先生。 先生は、中学生顔負けのノリではしゃいでいます。 自ずと生徒もリラックスしてコミュニケーションが進みます。 11/7(火) 方位の学習![]() ![]() 方位を学習しています。 「校舎の北側」ってどちらか? 方位は得意な人と不得意な人がいます。 得意な人はどうして瞬時にわかるのか、不得意な人にはわかりません。 11/7(火) 卒業アルバム![]() ![]() 卒業アルバムの撮影で校長室を訪れた3年生。 学校中、いろいろなところで撮影が始まっています。 11/7(火) 立冬![]() ![]() 通勤中のクルマのラジオで聞きました。 立冬・・・暦の上ではもう冬なんですね。 「おはようございます!」 校舎周りを走る生徒が次々と挨拶をする。 「挨拶」とは、「挨る(せまる)」「拶く(ひらく)」という意味。 挨拶によって人間関係が良くなる。 だから挨拶が大切。 昨日の職業講話で講師の鈴木さんがおっしゃっていました。 走る生徒に混じってゆっくりと歩く先生。 「一緒に走らないの?」 「いえ、膝を痛めて・・・リハビリのために歩いています」 「私はダイエットのために!」 (ダイエットのためならもう少し負荷をかけないと意味ないよ!) 今日も校内に響く歌声を聞くのが楽しみです。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |