![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792658 |
12/15(金) 笑顔の挨拶![]() ![]() 下校する生徒の声が響きます。 「挨拶は意識してするものじゃなく、自然に交わすもの」 『最高のあいさつで最高の笑顔を』と題して、知多市健康フェスティバルで実践体験文を発表した2年生の生徒が発した言葉。 日の暮れが早いですね。 来週金曜日が冬至ですから、そこに向かってまだまだ早くなります。 笑顔あふれるよい週末を・・・ 12/15(金) ひどいんですよ〜![]() ![]() クリスマスカードを作っています。 教室に入るやいなや 「先生!聞いてください!」 「どうしたの?」 「黒板見てください!W先生ってひどいんですよ〜」 (プクプクのイラストはM先生なのかな) 「そりゃけしからんね」 (そう言いながら写真を撮るのも失礼か…) 生徒は楽しそうにカード作りに専念。 クリスマスは『Xmas』か『X’mas』か・・・ (街では両方の表記が入り交じっていますが、正解はアポストロフィなしじゃないかと…) 12/15(金) BMI〜家庭科と数学〜![]() ![]() 始業してまもなく、衣服の畳み方を指導します。 (家庭でのしつけと相まって、家で脱ぎ散らかす生徒は皆無となるんでしょうね) 今日の学習は『生活習慣病』。 BMIの求め方は数学の知識が必要です。 どんな教科も密接につながってきます。 12/15(金) 前に集まって![]() ![]() カーテンを引いて電気を消して生徒を前に集める。 スクリーンに見立てた白シャツの生徒。 「もっと離れて前へ、もっと、もっと…窓を開けてさようなら〜」 大きな笑いが起きます。 授業の導入が面白いと、授業最後のまとめはやっぱりいい雰囲気。 ![]() ![]() 12/15(金)ツリーサラダとお好み焼き![]() ![]() 3時間目から作り始めたツリーサラダとお好み焼き。 給食の時間に調理室をのぞいてみると、 「ちょうど出来上がりました。今から食べます。」 と、嬉しそうな声。 カボチャの☆が輝くツリーサラダと 香ばしいにおいのお好み焼きが出来上がっていました。 「先生もどうぞ。」 お好み焼きをいただきましたが、とてもおいしかったです。 …生徒以上に調理になれていない○○先生は、 電子レンジやエプロンと格闘していました… 12/15(金) 換気とひなたぼっこ![]() ![]() 廊下の窓を開けて空気の入れ換え。 窓際でひなたぼっこをする生徒。 教室にはうずたかく家庭学習が積まれている。 エンジンのかかっていない3年生はいないか? 12/15(金) 位置エネルギーと運動エネルギー![]() ![]() 面白い道具があります。 二つのレールを転がるボールはどちらが先に落ちるか? 「位置エネルギーと運動エネルギーを合わせたものが、力学的エネルギーです。力学的エネルギーは保存されます」 汗をかきながら生徒の表情を確認しながら懸命に説明する先生。 実際にボールを転がしてみると・・・ う〜ん。 「私にはよく理解ができないなぁ。わかった?」 「何となくわかります」 きちんと説明を聞いていればわかるようですが・・・ それでもわからない生徒もいるかもしれない(私のように)。 投げるか、もういっぺん教科書・ノートを見て理解を深めるか。 あるいは、友だちや先生に聞くか。 (ここで投げると高校の物理でじんましんが出ることになる) 12/15(金) 文法は自転車のようで…![]() ![]() 文節に区切る。単語に分ける。 連体詞、格助詞・・・ 用言、体言・・・ 「文法は難しいから苦手」 そんな声をよく聞く。 「文法は自転車のようで、いったん乗れるようになるとあとはスイスイと…」 なるほどね。国語の先生は上手いことを言う。 乗れるようになるまでは膝小僧を何度もすりむく。 12/15(金) 声をかける![]() ![]() 部活動を終えて部室の鍵を返却しに職員室を訪れる生徒。 いつも声をかけるO先生が今週ずっと研修で不在なので寂しそう(に見える)。 「○○さん、来週はO先生が帰ってくるよ!」 生徒にかける些細な一言を大切にしたい。 12/15(金) 朝の会話![]() ![]() 「知多中から鈴鹿の山が見えるんだってね」 「鈴鹿はちょっと…でも海に浮かぶタンカーはよく見えるよ」 「わしらの若い頃は鈴鹿山脈を『セブンテン』と呼んで、7つの山を順番に登ったもんだ」(『七つのマウンテン』で『セブンテン』かぁ…) 牛乳屋のオジサンとレジェンド先生はよほど気が合うらしいことが、会話の様子でわかる。 花壇にはいつの間にかパンジーやビオラが植わっている。 朝のちょっとした会話に加わるだけで、一日のスタートが清々しいものになる。 12/14(木) 小中連携の一環で
「ホームページの交流もしたいね」
岡田小、旭北小の校長先生からも「ぜひ!」との声をいただき、リンクできるようにしました。 ホームページ右側のリンクをクリックすると小学校の様子を見られますよ。 ![]() ![]() 12/14(木) 昔の想い出![]() ![]() 区長さんをはじめ地域代表の方々とともに、旭北小学校の校長先生と広大な施設をバスで見学しました。 原産国から輸入した原油から石油製品ができるまで、自然災害に対する取組、地域への貢献などのお話を聞き、産業を支える地元大企業の様子を知ることができました。 プロジェクタで紹介いただいた昔の日長、長浦、新舞子駅周辺の様子・・・ 長浦海水浴場の「大だこ」、砂浜に隣接した朝倉駅の写真に幼少の頃の自分を重ねていました。 海の向こうの風景は、知多中から見える水平線をぐっと引き寄せた絵画のよう・・・すっかり白くなった美しい山並みが本格的な冬の到来を思わせました。 (カメラを忘れたので旭北小学校の校長先生に画像を提供いただきましたm(_ _)m) ![]() ![]() 12/14(木) 明日まで![]() ![]() 明日がリミット。 この機会に一人でも多くの生徒に読書する習慣を身に付けてほしい。 (待ち合わせの相手がスマホをいじっているよりも、文庫本のページをめくっている方が素敵だと思う…「ぷっ!いまどきじゃないね」と一笑に付されそうだけど) 12/14(木) 文句は言いませんよ![]() ![]() 「パソコンが一台しかないので…」 と言いながら、自らのスマホも担任は利用する。 (早くタブレットを学校で一人一台使える時代にならないかなぁ〜) 「お昼ご飯はどこにしようか?」 グループでパソコンを使って昼食場所を思案中。 「せっかくだから高級レストランに行けば?」 「そんなわけにはいきませんよ〜」 「『株式会社○○』って何の会社なの?」 「革製品を扱う会社。でも、第7希望で決まった訪問先だから…」 「そうか、一番行きたかった所じゃないんだね」 「でも、文句はないんです。ここに決まったからにはここでがんばる!」 いいこと言うね。 たくましい! 12/14(木) 願書指導始まる![]() ![]() あるクラスは鉛筆書きにこだわる。 一文字一文字丁寧に、間違えないように細心の注意を払う。 「心を込めて書きなさいよ!」 にっこり微笑み、うなずく生徒。 学年主任も進路指導主事も様子を見て回る。 「『家電』のない人は…」 「『家電』?」 「いえ、『自宅の固定電話』が無い人は…」 (『家電』のほうが生徒には通じるらしいけれども、先生なんだから省略せずに正確で美しい日本語を使わないと、ますます日本語が乱れる。それでなくても面接で「中学校生活で一番の想い出は?」と問われて「三送会です」なんて言いかねない) 12/14(木) 電車を調べる![]() ![]() インターネットで電車の時間を慣れた手つきで調べます。 (中学生は、そういう意味ではたくましくなった) 今やスマホがあれば何でもできる時代。 逆に、ないと何もできない時代・・・では困る。 しかし、持っていない人が不便な時代になっていくような気がする。 スマホがなくても、生きていく上での『たくましさ』だけは失いたくない。(未だ持たない者のひがみではない) 12/14(木) 陽だまりの保健室![]() ![]() CO・GO検診を受ける生徒も、日差しを背中に浴びて暖かそう。 「COって何?」 「え?何だっけ…」 「GOは?」 「・・・」 よくわかっていない生徒もいる様子ですが、 歯科健診ではむし歯があると「C」、歯肉炎は「G」と記載されます。 数年前からは学校保健法が改訂され「CO(要観察歯)」「GO(歯周疾患要観察歯)」という考え方が導入されました。 「CO」は、「このままの手入れの仕方ではむし歯になってしまいますよ〜」 「GO」は「このままの手入れでは将来、歯肉炎になってしまいますよ〜」という警告。 ちなみに、COとは[Questionable Caries for Observation]の略で、「要観察歯」だとか・・・どうでもいいか。 12/14(木) Xmas![]() ![]() 保護者の皆様におかれましては、寒い中懇談会のご出席ありがとうございました。 いよいよ2学期も残すところ1週間あまりとなりました。 今週末14日(土)〜15日(日)は大学のセンター試験が行われますが、毎年雪による影響が話題となります。 今年も寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置になるようで、受験生の足が心配です。 校内ではインフルエンザも出始めています。 うがい、手洗い、換気を忘れず、規則正しい生活を心がけたいものです。 巷はXmasモード。 知多中の玄関も装い新たになっています。 今日もよい一日でありますように・・・ 12/13(水) 『体言』って何?![]() ![]() 文法のまとめの時間に先生が発した言葉は・・・ 「1,2年生でサボっていた人は、ここがわからないよね」 「だから手遅れだ」ではなくて「ここで再度がんばろう」のメッセージ。 「『体言』って何?」 (そうか、ここからか・・・) 「体言」・・・名詞(代名詞) 自立した言葉で 活用をしない(『活用』とは語の形を変化させること) 他の文の主語になるもの。 例; 私・あれ・それ・鳥・本・机・・等々 もう一度、やり直す。 12/13(水) 三平方の定理![]() ![]() 三平方の定理を活用して、問題に取り組みます。 「そんなの習ったって将来役に立つのか?」 そう思ってしないと、役に立つのか立たないのかもわからない。 クラスの静けさは、真剣に取り組む空気ゆえ。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |