最新更新日:2024/07/03
本日:count up34
昨日:262
総数:793199
★★★ 暑い日が増えてきました。熱中症に気をつけて過ごしましょう。 ★★★

11/20(月) 寒さが身にしみる朝

画像1 画像1
週のスタート。

寒さが身にしみます。

校内の樹木も紅葉が見頃を迎えています。


「おはようございます」
「おはよう。掃除しているの?」
「はい、掃除をしながらあいさつ運動を・・・」
「『ながらあいさつ運動』なんだね」

相手に「あいさつをしようね」という一種の威圧感を与えない工夫なんでしょう。

自然にあいさつする雰囲気作りを考えています。


画像2 画像2

11/18(土) 雨の中の県駅伝大会

画像1 画像1
新城で行われた県の駅伝大会。

陸上部女子が何年かぶりで出場を果たしました。

雨の中のレースとあって、決してコンディションは良くないものの、力を尽くしてたすきを渡しました。

さすがに県のレベルは高く、上位入賞は果たせませんでしたが、良い経験になったと思います。

11/18(土) 市内の交流

画像1 画像1
卓球部は旭南中学校と練習試合。

市内の部活動交流を通して、互いが切磋琢磨できるように・・・

11/17(金) リラックスして

画像1 画像1
日本指導教室は数学。

ときおり生徒も先生も声を上げて笑う。

安心して、信頼して教室にいられることがわかる瞬間。

11/17(金) 意味深長なイラスト

画像1 画像1
3年の理科。

黒板に描かれたイラストが面白い。

アヒルボートに乗った女性が男性の乗ったボートをオールで押すと両者はどうなるか?
(男女が逆だとどうなるかは関係ないけれど、なぜか押しているのは女性)

「今度は引き合うとどうなるかを考えましょう。先生、いかがですか?」

教科担任に促され、躊躇したけれど教育委員長さんがやる気満々で・・・

実際に台車に乗ってやってみた。



画像2 画像2

11/17(金) 台車を使った実験

画像1 画像1
3年の理科。

台車を使っての実験。

なかなか楽しい。

「これで何を調べ、何がわかるの?」

と問われて答えられれば実験の意味がある。

11/17(金) 上手にできた?

画像1 画像1
1年の家庭科。

雑巾が完成していました。

なかなかお手本どおりにはいかないけれど「自分で縫えた」という実感がほしい。

11/17(金) ピーター・ラビット

画像1 画像1
1年の英語。

この時期になると1年生もずいぶん難しい文章が並びます。

題材は『ピーターラビット』。

「Who is Beatrix Potter ?」

半分くらいの生徒が「She is writer.」と答えます。

英語の不定冠詞『a』の存在を忘れてしまいがち・・・

11/17(金) 数学TTは大忙し!

画像1 画像1
1年生の数学。

2人の先生が個別の支援を行う。

進捗状況を机間指導しながら確認する。

11/17(金) 大阪は天下の台所

画像1 画像1
2年の社会。

昼間の人口と夜間の人口が違う。

生徒に「なぜ?」の疑問をもたせて授業を進める。

突然の教育委員長さんの訪問。

「美しい板書だね」とのお言葉が・・・ 


11/17(金) 仁和寺にある法師

画像1 画像1
2年の国語。

兼好法師の「徒然草」から古典を学習します。

教科担任は京都の大学出身なのでやけに詳しい。

授業を通して古典に興味をもつことに繋がれば…


11/17(金) 『one』 か『a』 か…

画像1 画像1
2年の英語。

「1年は12ヶ月である」

There are twelve months in one year.

「『one』が『a』でもいいですか?」

「いいですね。では発音してみましょう。in a の発音は…」

口に出して練習を繰り返します。

11/17(金) 平行線

画像1 画像1
2年の数学。

「これは本当に平行か?」

目の錯覚により、中心部分が膨らんで見えるけど・・・

生徒の興味をそそる画像を用いて、数学的な思考にどう結びつけるか・・・

11/17(金) 毎日の水やり

画像1 画像1
毎日の水やりを怠らないから

サクラソウは大きく成長する


「毎日」というのが大切

11/17(金) 言葉への感性

画像1 画像1
3年生の朝のリーダー会。

「昨日の馬場先生のお話で、自分たちのクラスに投げかけたい言葉は?」

リーダーからはいろいろな言葉が出てきます。


朝の黒板メッセージでも、昨日お話のあった言葉が書いてあるクラスがありました。

言葉は人を勇気づける力がある。

でも、反対に傷つけることもある。

だからこそ、言葉への感性を高めたい。

画像2 画像2

11/16(木) みんなでがんばる!

画像1 画像1
もう3日くらい前から書いてある。

「みんなが がんばる
 みんなで がんばる」

今日の講演会で馬場先生が同じことをおっしゃった。

「雰囲気が大事。自分一人じゃない。『みんなががんばっている。だから、よし!俺もがんばろう』というプラスのスパイラルになるように…」

そんな学級の、学年の、学校の雰囲気になるように・・・また明日。

11/16(木) 「生徒から教えてもらった大切なこと」

学校保健委員会。

愛知県教育委員会の馬場茂先生にご講演いただきました。

元阪神タイガースの赤星選手、最後のメンバー発表でレギュラーになれなかった選手、2人の教え子から教えてもらったことを中心にお話しくださいました。

本当に強い人間とは?
話し上手より聞き上手に。
笑顔の似合う謙虚な人に。
成功者は他人を喜ばせる人間。


馬場先生は「野球を通してさまざまなことを生徒に教えながら、実は生徒から教えてもらったことがたくさんあった」と述懐します。

多くの経験に裏打ちされた言葉には説得力があります。

心で聞きたい話でした。

失敗を恐れず、謙虚に生きようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16(木) ちゃんとやっていますよ!

画像1 画像1
1年生の女子の保健。

「心のはたらき」について学習しています。

「楽しそうだね。板書も丁寧だし・・・」
「ちゃんとやっていますよ!」

(そんなことは生徒の表情を観ればわかりますよ(*^_^*))


11/16(木) 蓬莱の玉の枝

画像1 画像1
1年生の国語。

キッチンタイマーが鳴ると漢字のテストは終了。

「せっかく校長先生がいらっしゃるから…」
(まさか…)

「『蓬莱の玉の枝』の暗唱を…」
(やっぱりか…)

「今は昔、竹取の翁といふ男ありけり…」
(生徒が目で「違うだろ〜!」と言ってるような気がする)

「先生ではなくて生徒ですよ。誰が発表しますか?」

「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。・・・」

すごいね。

「『さぬきのみやつこ』って何ですか?さぬきは苗字ですか?」
国語の先生は穏やかに優しく教えてくれる。

何でも知ってる先生に何でも聞いてみよう、と思う。




11/16(木) 始業5分前

画像1 画像1
1年5,6組。

5時間目の始まる5分前に予鈴が鳴ります。

先生は授業の準備をしています。

授業準備の整った生徒は席に着いて、読書をしたり、隣と話したり・・・

そしてチャイムと同時にスタート。

年度当初の学習規律は変わりませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 給食終了
12/22 終業式

学校だより「のびんとす」

保健だより「すこやか」

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

学校評価

進路だより

知多市立知多中学校
〒478-0041
住所:愛知県知多市日長原山160番地
TEL:0562-55-3449
FAX:0562-56-2989