![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793198 |
11/30(木) 11月の終わりに![]() ![]() 今日で11月が終わり、明日から12月。 今年も残すところ一ヶ月・・・ 比較的暖かで過ごしやすい日が続いていますが、急な冷え込みもあるようです。 インフルエンザが流行する時期にもなります。 生活リズムを大切にして健康で過ごせますように・・・ 11/29(水) 学年別訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、消火器訓練。 「火事だ〜」 大声で叫んだ後に水消火器で火を消します。 合言葉は「ピン・ポン・パン」 手際よく消火器を扱うことができたかな? 2年生は、応急担架訓練。 竹と毛布を使って担架を作ります。 簡単に傷病者を運ぶことができるので、いざというときに便利ですね。 3年生は、煙体験訓練。 煙が充満した小屋を通ります。 「全然前が見えなかった」 小屋から出てくる生徒が話します。 火災の際は身を低くして避難する理由が分かりましたね。 11/29(水) 火災避難訓練![]() ![]() この時間帯に雨が降ってきたので、急遽体育館に避難。 突然の避難場所の変更にもかかわらず、生徒は落ち着いて避難します。 「大事なのは、皆さんが安全に避難することです」 教頭先生が全校生徒の前で話します。 火元から離れるように避難することが原則。 自分の命を守るために、ぜひ心がけてほしい。 避難後、防火作品の表彰がありました。 ポスター、習字のそれぞれで6名ずつが優秀賞を受賞しました。 「これから火を多く扱う季節です,火の取り扱いには十分注意してください」 消防署の方の話を受けて、気持ちを引き締める生徒と職員。 皆さんもご注意ください。 ![]() ![]() 11/29(水) 早すぎましたかねぇ![]() ![]() 「早すぎましたかねぇ」 テスト開始までの時間を少しでも有意義に使わせたい担任。 生徒はプリントやノートを見直したり、背面黒板に「白鵬」と書いたり・・・ (体育のテストで「大相撲」が出題されるという予告があったのでしょうね。「優勝力士は誰でしょう?」と出題されるのか、それとも・・・) 11/28(火) コミュニケーション![]() ![]() 「???」 最近はお目にかからなくなった二宮金次郎像。 写真ではわからないけれど、寸暇を惜しんで勉強しています。 職員室では社会担当の先生に提出物を出しにきていました。 担当のO先生は愛想なく受け取ることはせず、必ず何かしら声をかけます。 一言で相手の気持ちが楽になる技をO先生はもっている。 11/28(火) 駆け込み!![]() ![]() ぎりぎりで駆け込む3年生。 廊下では先生と相談。 11/28(火) やってますね〜![]() ![]() わずかな時間に担任は高校から届いた資料を手に語ります。 「教え子がダンサーとして活躍しているんだけど、進路の岐路に立つ君たちもいずれ・・・」 夢や希望を語る先生。 今、目の前に迫るテストに向かう生徒。 熱気をもってがんばろう! 11/28(火) 更新![]() ![]() 朝の時間を使って進路のホワイトボードも更新しています。 「松尾芭蕉」漢字で書けるかな? ![]() ![]() 11/27(月) 帰るよ〜![]() ![]() やや遅れる生徒に下校を促す先生たち。 「どうしたの?」 「水かけ当番で・・・」 「提出物を出していて・・・」 「さあ、早く帰るよ〜」 明日はテストの2日目。 今日の手応えはどうでしたか? 頭を切り換えて、明日に臨もう! 11/27(月) テストだからと言って![]() ![]() 日直が自席に着くことを促して、いつものように始まりました。 「今日一日の振り返りをします。黙想!」 (目を開けている人がいたからやり直し!) 「テストだからと言って、ロッカーの整頓をしなかったり、若あゆ日記を提出しなかったりするのは良くないと思います」 級長の言葉にうなずく生徒。 最後は担任の先生の言葉。 「みなさん、今日はどうでしたか?今日はこの後下校ですから、家に帰ったら早めに明日の準備をしましょう」 眉間にしわを寄せての先生だとイヤだけど、笑顔で語る先生は素敵。 ![]() ![]() 11/27(月) 小春日和![]() ![]() 「日中は小春日和に」と新聞の天気予報欄にありました。 国語辞典で調べると『「小春」とは陰暦10月の異称で、「小春日和」とは陰暦10月の頃の(ような)よく晴れた暖かい日和のこと』。 陰暦10月は新暦では10月下旬から12月上旬ごろですから、ちょうど今頃なんですね。 今日から3日間は期末テストです。 実力を十分に発揮できますように・・・ 11/24(金) テストで試す![]() ![]() 活発に手があがる。 自信があるんだね。 今度はテストで自信を見せる! 11/24(金) テスト勉強中![]() ![]() 何人かは本の帯を作っています。 「これは?」 「ワニです。この本はワニに関する本だから、こうして・・・」 勉強もしています。 「この定規はどこで?」 「確か、水族館のお土産で・・・」 他のクラスでも見た定規。 11/24〈金〉 分度器と定規![]() ![]() 先生の分度器と定規は大きい。 ないと授業に困る。 生徒も持っていないと授業に参加できない。 かわいらしい定規を発見! (チンアナゴか?) 11/24(金) 人の話を聞く![]() ![]() 先生の発問にサッと手があがる。 「聞く姿勢」はどうだろう。 経済協力開発機構(OECD)が実施した「学習到達度調査(PISA)」の中で、複数人のチームで問題解決に効果的に取り組むための能力を測定した「協同問題解決能力調査」の結果、52カ国・地域のうち日本はシンガポールに次ぐ2位。 他者との関わりについての意識とスコアとの関係を分析したところ、「人の話をよく聞くか」「異なる意見について考えるのは楽しいか」などの質問に肯定的な回答をした生徒の方がスコアが高い傾向が見られたとのこと。 顔を上げよう。 話を聞こう。 そして、他者の意見を聞く耳を持とう。 11/24(金) あれも、これも![]() ![]() テスト前のまとめをしています。 テスト計画表、ワークブック、テスト対策用プリント、まとめたノート・・・ 机上にたくさん広げています。 あれも、これも・・・と目移りしているうちに時間ばかりが徒に過ぎてゆく。 焦らず、順番を決めて。 11/24(金) 漢字で書くこと![]() ![]() 今日は進路のホワイトボードに国語の問題がおまけで登場。 「万葉集」「新古今和歌集」「奥の細道」「松尾芭蕉」・・・ キーボードを叩けば瞬時に漢字に変換する。 (スマホでも同様でしょうか?同様でしょうね) 何でも手書きだった頃に比べると、『書く』機会が極端に減っているような気がします。 家庭学習でも『傍らに国語辞典』から『傍らにスマホ』でしょうか・・・ 本番の受験も含めて、テスト中は自分の頭と筆記用具しか持ち込めないことを意識する必要がありますね。 11/24(金) 週末の朝![]() ![]() 週末の今日も穏やかな朝を迎えています。 来週から期末テストとあって、校内は普段よりも静か・・・ 心も穏やかに過ごせますように。 11/22(水) 本の帯![]() ![]() 好きな本の帯を作っています。 いかに人の目を惹くか・・・ 読んでいる本もさまざまでした。 タイトルが面白い本や話題の本に混じって、太宰の『人間失格』やエンデの『はてしない物語』も・・・ (『人間失格』って、よく聞くけど読んだことないなぁ…どんな内容なんだろう…と思ったらテスト勉強の合間に読んでみたらどうだろう。将来好きな人と本の話になったときに相手と話が弾むかもしれません。「読んどいて良かった!」と思うために読むものではないけれど…) 11/22(水) わかったのかなぁ・・・![]() ![]() 「作用と反作用」の学習。 「台車を台車にぶつけるとどうなるだろう?」 (またしても台車に乗って実験に参加したけど・・・ちゃんと身についているのだろうか・・・はなはだ疑問???) 慌ててシャッターを押したので、ブレブレでした。 男子は照れて下を向くけれど、女子は堂々とピース! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |