![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:894 総数:794636 |
11/7(火) 先輩に負けじと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、初めての合唱祭。 歌声に初々しさがあり、そのひたむきさが心を打つ。 2年生は、昨年度とは比べものにならないほどの成長ぶり。 歌声に力強さを感じる。 「先輩には負けない」 そんな気持ちが指揮者や伴奏者からも伝わってくる。 時には厳しい言葉をかける指揮者。 でも、何とかしてクラスを一つにまとめたい。 今日も下校時間ぎりぎりまで練習が続いた。 「本番は一回だけ。だから・・・」 先生の言葉を受け止めて、明日はもっと・・・ 11/7(火) へ〜、知らなかったな![]() ![]() 漢字の音訓を学習しています。 「どんな例文がありますか?」 辞書を繰って意味を調べて例文を考える。 「分別」。 「ぶんべつ」と「ふんべつ」。 アクセントが違う。 「『ふんべつ』かぁ。知らなかったなぁ」 生徒のつぶやきがある。 こうして一つ一つ言葉を吸収していく。 11/7(火) 柔和![]() ![]() さまざまな動物の名前が生徒からでる。 (なるほど、家畜について学習しているんですね) 「だれか、読む人は?」 「ハイ!」 すかさず手を挙げて、読む。 技術の先生は3学年すべてを担当する。 1年生の授業のときは、表情が柔和な気がするのは気のせいか・・・ 11/7(火) 焦らずに、ゆっくりと![]() ![]() 作文の練習。 「お父さんはどんな仕事をしていますか」 「・・・船を・・・」 うまく表現できないもどかしさ。 でも伝えたい。 「焦らなくていいよ。ゆっくりと考えて」 先生は、穏やかに、じっくりと待つ。 最後は筆箱から鉛筆を数本取り出して、それらをくっつける動作をする。 「溶接」。 今日、学校で難しい単語を覚えることができた。 11/7(火) 話し合う![]() ![]() 司会者がクラスの意見をまとめていきます。 先生がときどきアドバイス。 司会者の進め方がいいのか、手を挙げて意見を出そうとする雰囲気があります。 11/7(火) こんなに盛り上がって・・・![]() ![]() 午後からの授業は満腹で眠くなりそうだけど・・・ 「こんなに盛り上がって・・・進めますよ!」 生徒の発言で脱線しかかるけれども、無視もせず、かといって脱線もせず、授業を進める。 その程よいリズムがいいですね。 11/7(火) 暗唱![]() ![]() 暗唱が合格するとシールがもらえる。 もらえるからがんばる・・・わけではないけれど・・・ チャイムが鳴って授業が終わっても教室にとどまる先生。 じっくりとチャレンジしてくる生徒に付き合おう。 11/7(火) 表情![]() ![]() たとえ話が面白い。 でも、きちんと学習内容に沿っている。 そこに「やらされ感」はない。 11/7(火) 先生、自ら楽しむ![]() ![]() 今日も接続詞を含む英文の学習。 ペア学習のモデルダイアログを生徒に見せる先生。 先生は、中学生顔負けのノリではしゃいでいます。 自ずと生徒もリラックスしてコミュニケーションが進みます。 11/7(火) 方位の学習![]() ![]() 方位を学習しています。 「校舎の北側」ってどちらか? 方位は得意な人と不得意な人がいます。 得意な人はどうして瞬時にわかるのか、不得意な人にはわかりません。 11/7(火) 卒業アルバム![]() ![]() 卒業アルバムの撮影で校長室を訪れた3年生。 学校中、いろいろなところで撮影が始まっています。 11/7(火) 立冬![]() ![]() 通勤中のクルマのラジオで聞きました。 立冬・・・暦の上ではもう冬なんですね。 「おはようございます!」 校舎周りを走る生徒が次々と挨拶をする。 「挨拶」とは、「挨る(せまる)」「拶く(ひらく)」という意味。 挨拶によって人間関係が良くなる。 だから挨拶が大切。 昨日の職業講話で講師の鈴木さんがおっしゃっていました。 走る生徒に混じってゆっくりと歩く先生。 「一緒に走らないの?」 「いえ、膝を痛めて・・・リハビリのために歩いています」 「私はダイエットのために!」 (ダイエットのためならもう少し負荷をかけないと意味ないよ!) 今日も校内に響く歌声を聞くのが楽しみです。 11/6(月) 心に響く職業講話![]() ![]() 鈴木自動車代表取締役社長、鈴木洋志様をお招きして行いました。 (自分の中にいる)『敵』は楽をしたいと思っている。 そんな自分自身に『心構え』をしっかりもって、自分の『その気』に『スイッチオン!!』して自分と戦うことが大切である。 今の中学生に時代が求める資質は、社会に出て成長し続けるための力を身に付けること。 そのためにはコミュニケーション能力を高めることが大切であるとのお話をいただきました。 テスト前にスマホ、漫画と多くの誘惑がありますが、自分の気持ちと戦うことの大切さを知ってもらうとともに、将来を見据えてコミュニケーション能力を高められるようになってほしいと感じました。 さて・・・1年生の心には届いたでしょうか。(1年担任 S.I) 11/6(月) 園児も楽しみにしていますよ!![]() ![]() ![]() ![]() 「今日で3回目ということもあって、園児も遊んでもらえるからと楽しみにしているんですよ」と園長先生がおっしゃいました。 園児も3年生も、どちらも表情がいいですね〜 11/6(月) 合唱祭間近!![]() ![]() 11月18日に新城で行われる県大会での健闘を祈ります。 今週土曜日はいよいよ合唱祭です。 一生懸命取り組めたことは、何年経っても思い出に残ります。 合唱祭実行委員長は全校生徒に、学年のリーダーは学年生徒に、「合唱祭への気持ちを高めよう」と呼びかけます。 本番まであと5日。 日々の練習に力を込めて・・・ 11/6(月) 三連休が明けて![]() ![]() 大勢が並んでのあいさつ運動だと、何となく挨拶がしにくい・・・ 生徒会はさりげない「あいさつ運動」を展開しています。 11/4(土) 実りの秋の発表会![]() ![]() 稲刈りの始まった田園風景を、ゆっくりと堪能しながら歩いて行きました。 (知多中から旭北小まで、自宅から岡田小までの往復はほどよい運動になります(*^_^*)) 旭北小は1年生(上段)の発表。 河合校長先生の「各学年の見どころ」には次のように書かれています。 「国語の授業で学習する『くじらぐも』を舞台用にアレンジ。1年生が力いっぱい語る台詞や動作は感動的です。1年生だからこそできる素敵な演技をお楽しみください」 まさにその通りでした。 子どもたちの体いっぱいの伸びやかな演技と元気いっぱいの台詞に釘付けとなりました。 岡田小は5年生(下段)の発表。 「環境」をテーマに、5年生がディスカッションを繰り広げます。 「最初は、かなり硬く真面目すぎるかな、と思いましたが、演技と台詞回しでとてもよい形に仕上がりました」と教務主任の田島先生は目を細めます。 一人一人の発言に力強さを感じました。 最後は「ハチドリのひとしずく」のお話を紙芝居ふうに流し、「私たちができることをしよう」というメッセージを伝えました。 両小学校とも、伸び伸びとした児童の姿に元気をもらった一日となりました。 11/2(木) 心遣い![]() ![]() 今日は1年生が写生大会、2年生が通常授業、3年生は実力テストと学年ごとにそれぞれでした。 下校時、スポーツ用品屋さんがウインドブレーカーの段ボールを抱えてきました。 手のふさがっているのを見て、職員室の扉をさっと開けて「どうぞ」と促す生徒の姿を見ました。 一日の疲れが一気に吹き飛んだような気持ちになりました。 明日から三連休です。 心にゆとりをもって、有意義に過ごしましょう。 また来週・・・ ↓(『本に恋する季節』ですよ) ![]() ![]() 11/2(木) 仕上げにかかる![]() ![]() 静かでのんびりした時間が過ぎてゆく。 風もなくぽかぽかと暖かいからついつい眠くなる。 「お昼寝したいね」と1年生に投げかけても「そうですよね〜」とは答えず、かといって「はぁ?」という表情もせず、ただ笑顔を見せる。 最後まで仕上げに余念がない1年生。 今日は日差しがとても柔らかい。 ![]() ![]() 11/2(木) イラストを見て![]() ![]() 尊敬語、謙譲語。 相手と自分がどういう関係なのか、イラストでわかりやすくしてあります。 敬語も含めて、言葉を正しく使うことは難しいですね。 話し言葉ではさほど意識しない重言。(このホームページでも以前『示範を示す』と書いてしまった(>_<)) 例えば、『後で後悔する』『食事を食べる』『被害を被る』『犯罪を犯す』『違和感を感じる』など・・・(先生たちも『机上の上』とか言って失笑を買う人もいる) |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |