![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792652 |
11/20(月) テスト週間![]() ![]() ![]() ![]() 来週からテストが始まる。 3年生の教室には高校の資料集がある。 提出物も山と積まれている。 でも、提出するためにやるのではなくて、やる気でやった結果が山となる。 11/20(月) 授業のまとめ![]() ![]() 授業も終盤なのでまとめに入っています。 そろそろお腹のすく時間。 でもこのまとめをしっかりしないと来週困るかも? ![]() ![]() 11/20(月) 入試問題![]() ![]() 他県の入試問題に挑戦。 この時期になると(若者言葉で言うと)『ほぼほぼ』習った内容が入試問題となる。 解けないと焦るけれど、まだ時間はある。 11/20(月) 人に教える![]() ![]() ![]() ![]() 問題に向かいながらも、わかる人に聞いてみる。 教える側は自分でわかっていても、相手にわかってもらうように説明するのは難しい。 でも教え合うことで、自分の頭も整理できる。 11/20(月) 芭蕉と杜甫![]() ![]() 『奥の細道』を学習しています。 「『国破れて山河あり・・・』この部分は引用で、杜甫の・・・」 杜甫は芭蕉の憧れの人だったんだ。 そう聞いて「へえ」か「あっそう」か。 古典に興味がわくと、自分の世界観も変わると思うのだけれど・・・ 3年生諸君はどうでしょうか? 11/20(月) ラストクリスマス![]() ![]() クリスマスソングの定番、ワムのラストクリスマスをみんなで歌います。 Last Christmas I gave you my heart But the very next day you gave it away This year To save me from tears I’ll give it to someone special う〜ん・・・ 去年のクリスマス。今は悲しい思い出になってしまったんですね。 11/20(月) 3分一本勝負!![]() ![]() 開始早々は漢字の10問テスト。 ひたすら向かい合う生徒。 今日書けなかった漢字が書けるようになるように・・・ 11/20(月) 祝う気持ち![]() ![]() 先生のお祝い。 みんなで祝福。 幸せな笑顔は伝染する。 そして、みんなの幸せに繋がりますように・・・ 11/20(月) 朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() そして、『知多市行政相談週間を理解するための習字作品コンクール』の表彰伝達。 (こちらは先日のホームページで紹介したように、校長室での表彰式がありました) FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)は賞状と盾、そして副賞としてシクラメンをいただきました。 「FBCは知多中の皆さん全員の協力が必要です。今回は『名古屋鉄道賞』ですが、次は『大賞』めざしてがんばりましょう!」 レジェンド先生が呼びかけました。 自分たちの学校の環境に目を向けて、チームワークを高めたいですね。 11/20(月) 寒さが身にしみる朝![]() ![]() 寒さが身にしみます。 校内の樹木も紅葉が見頃を迎えています。 「おはようございます」 「おはよう。掃除しているの?」 「はい、掃除をしながらあいさつ運動を・・・」 「『ながらあいさつ運動』なんだね」 相手に「あいさつをしようね」という一種の威圧感を与えない工夫なんでしょう。 自然にあいさつする雰囲気作りを考えています。 ![]() ![]() 11/18(土) 雨の中の県駅伝大会![]() ![]() 陸上部女子が何年かぶりで出場を果たしました。 雨の中のレースとあって、決してコンディションは良くないものの、力を尽くしてたすきを渡しました。 さすがに県のレベルは高く、上位入賞は果たせませんでしたが、良い経験になったと思います。 11/18(土) 市内の交流![]() ![]() 市内の部活動交流を通して、互いが切磋琢磨できるように・・・ 11/17(金) リラックスして![]() ![]() ときおり生徒も先生も声を上げて笑う。 安心して、信頼して教室にいられることがわかる瞬間。 11/17(金) 意味深長なイラスト![]() ![]() 黒板に描かれたイラストが面白い。 アヒルボートに乗った女性が男性の乗ったボートをオールで押すと両者はどうなるか? (男女が逆だとどうなるかは関係ないけれど、なぜか押しているのは女性) 「今度は引き合うとどうなるかを考えましょう。先生、いかがですか?」 教科担任に促され、躊躇したけれど教育委員長さんがやる気満々で・・・ 実際に台車に乗ってやってみた。 ![]() ![]() 11/17(金) 台車を使った実験![]() ![]() 台車を使っての実験。 なかなか楽しい。 「これで何を調べ、何がわかるの?」 と問われて答えられれば実験の意味がある。 11/17(金) 上手にできた?![]() ![]() 雑巾が完成していました。 なかなかお手本どおりにはいかないけれど「自分で縫えた」という実感がほしい。 11/17(金) ピーター・ラビット![]() ![]() この時期になると1年生もずいぶん難しい文章が並びます。 題材は『ピーターラビット』。 「Who is Beatrix Potter ?」 半分くらいの生徒が「She is writer.」と答えます。 英語の不定冠詞『a』の存在を忘れてしまいがち・・・ 11/17(金) 数学TTは大忙し!![]() ![]() 2人の先生が個別の支援を行う。 進捗状況を机間指導しながら確認する。 11/17(金) 大阪は天下の台所![]() ![]() 昼間の人口と夜間の人口が違う。 生徒に「なぜ?」の疑問をもたせて授業を進める。 突然の教育委員長さんの訪問。 「美しい板書だね」とのお言葉が・・・ 11/17(金) 仁和寺にある法師![]() ![]() 兼好法師の「徒然草」から古典を学習します。 教科担任は京都の大学出身なのでやけに詳しい。 授業を通して古典に興味をもつことに繋がれば… |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |