最新更新日:2024/07/03
本日:count up21
昨日:274
総数:1084811
生徒会目標『常笑』 常に笑いあえる学校へ みんなで高め合い 心も頭も体も 上昇させよう

H29年度 生徒会交流会

本日は、生徒会交流会が「紀北青少年の家」で行われました。本校からは生徒会執行部の水口君・尾崎君・大植さん・前田さんが参加してくれました。
午前中は、各班に分かれ、レクリエーション(聖徳太子ゲーム・震源地ゲーム)を行い、他校との交友関係を深めることができました。
お昼ご飯は、野外ドームにてBBQを行いました。一人一人が役割分担をし、スムーズに準備・片付けが行われていました。
午後からは、本会のテーマでもある「体育祭を盛り上げるために」「家庭学習の充実化について」それぞれの班に分かれて協議しました。
誰もが前向きに取り組み、非常にまとまりのある協議になっていました。
その後、各班で発表し、いろいろな案を出し合うことができていました。
この交流会で学んだことや体験したことを、これからも生徒の代表として生かしてもらえたらと期待できる一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29年度 生徒会交流会 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

H29年度 生徒会交流会 続き

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校説明会

本日、5限・6限目に公立高校説明会を行いました。笠田高校・伊都中央高校・紀北農芸高校・紀北工業高校・橋本高校・和歌山工業高等専門学校の先生方に、各高校について説明して頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 交流試合

野球部と教師との交流試合をしました。

校長先生を含め、多くの先生が参加していただきました。
生徒にとって、とても良い経験になったと思います。

試合結果は、日々頑張っている生徒たちが5−4で勝利しました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生け花部 活動

2回目の活動がありました。
今日は、同じ材料ですが、それぞれの印象で生けたので、全く違う雰囲気の作品ができました。夏らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生初授業

教育実習生・村瀬あい先生。大阪芸術大学の4回生です。
今日は2年A組で初めての授業をしました。
緊張して思うところまで進めなかったようです。次もがんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校春季卓球大会(6月10日)

ダブルスは男子4ペア、女子3ペアが出場しました。
シングルスは男子3名、女子3名が出場しました。
1人も入賞はできませんでしたが、補助員の役割も含めて頑張っていました。
マナー面や精神面でも4月から少しずつ良くなってきました。

画像1 画像1

本日より教育実習開始です

今日から3週間、美術科の教育実習で、村瀬先生が母校である隅田中学校に来てくれています。
職員室での挨拶では、大変緊張していますとおっしゃっていた村瀬先生ですが、放送集会では、「母校に教育実習に来られて嬉しいです。」と丁寧に、落ち着いて、とても聞き取りやすく挨拶をされていました。
担当は2Aですが、生徒のみなさんは、学年クラス関係なく、隅田中学校の先輩でもある村瀬先生に進路のことや部活動のことなど、色々な経験を聞かせてもらいながら、楽しく過ごしてくださいね。
村瀬先生にとっても、より一層教員への夢を強く持てる、有意義な3週間となりますように★
画像1 画像1
画像2 画像2

6月の生徒玄関黒板

画像1 画像1
いつも掲示委員さんが生徒玄関の黒板に詩を書いてくれています。
今回は1年生の掲示委員さんの当番でした。
黒板も北田先生が綺麗にしてくれ、見違えるようにステキになりました★
詩はLittle Glee Monsterの歌詞から…。絵も歌詞にピッタリの優しく微笑む女の子と、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれるかのようなヒマワリです♪

和歌山県ソフトテニス選手権大会中学校6月 続き

ソフトテニス部、県大会の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和歌山県中学校ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日11日に白浜町日置川の白浜町テニスコートにおいて、県大会が開かれました。隅田中学校からは男子2ペア女子1ペアが出場しました。
男子は藤井・堀部組が強豪相手に激戦の末、一回戦にて敗退した。
村上・吉田組は一回線は、ファイナルゲームになるほどの長期戦を勝ち取り、その後二回戦で惜しくも敗退した。
女子は朝から雨が降り、厳しいコンディションで試合が始まりました。
その中でも、集中力を切らすことなく土屋・前田組は一回戦に挑み激闘の末、勝利をつかんだ。しかし、二回戦では、強豪校相手に攻防戦を繰り広げましたが惜敗した。
今大会において、出場者の6名は手応えを感じており、次の夏に繋がるよい経験になりました。

剣道 つづき

いい技出てます。
画像1 画像1

剣道 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で、本日公式戦デビユーした人もいます。
今後、期待できます。

6月10日 和歌山県中学校剣道春季選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県下の各チームで、部員数が減っていますが、本校では久しぶりに男女5名ずつ先鋒から大将まで揃って参加できました。男子は1試合目で敗退してしまいましたが、女子はベスト8まで勝ち進むことができました。
夏の伊都予選まであと1ケ月ほどです。3年生は最後の最後まであきらめずにいい技を出せるように工夫して、努力してくれるものと思います。

修学旅行

五條北のりました。
予定より少し早く到着しそうです。

修学旅行

画像1 画像1
只今、五條市に入りました。
到着予定時刻は8時45分頃です。

修学旅行について

3年生修学旅行はあと30分ほどで学校に到着予定です。保護者の車はグランド駐車してください。よろしくお願いします。

修学旅行

いま葛城をおりました。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
只今、松原ジャンクション過ぎました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

年間行事予定

PTA

橋本市立隅田中学校
〒648-0012
和歌山県橋本市隅田町芋生243-1
TEL:0736-32-0729
FAX:0736-32-7900