最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
10/13(金) 真剣!ドアを開けるのがはばかられるようで・・・ ある教科担任は、こちらをにらんで「邪魔しないでくださいよ」と言わんばかりの真剣味を見せていました。 受験生だからなぁ・・・ 10/13(金) 男子ばかりで今日も笑いを誘う授業のようで・・・ 廊下に笑い声が響いていました。 10/13(金) 同じクラスですよ「この間もこのクラスでしたよ」 「すみません・・・歌声についつい引き寄せられて・・・」 10/13(金) 漢字の練習授業開始と同時に漢字の練習を一斉にします。 タイマーが鳴ると、先生はノートの評価について具体的に話します。 自分のノートの評価を見ながら、生徒は振り返りをします。 10/13(金) th の音グループを作って活動します。 その前に・・・単語の発音練習をフラッシュカードで。 「『then』『birthday』のthの音に気をつけて!」 先生の口を見ながら繰り返します。 日本語にない音をきちんと練習。 10/12(木) 自分の将来を意識して…自分の将来を意識した進路学習の始まり。 1月の上級学校訪問に向けて、担当の先生が話す。 この学習を通して、生徒たちがどんな姿になってほしいか。 願いを込めて…。 10/12(木) 英語の授業です「ぬりえですか?」 「いえ、英語の授業ですよ」 みんな真剣です。 10/12(木) 2年生だってときどき笑いも起きています。 でも、がんばっています。 10/12(木) がんばっていますよテスト週間とあって、気持ちを切り替えて・・・ メッセージボードからもプレッシャーをかけられているのかな? 10/12(木) 気持ちを切り替えて「おはようございます」 「おはよう。今日はゆっくりだね」 普段どおりの挨拶を交わす。 テスト週間のため、部活動の声は響いてこない。 真夏日だった昨日の疲れが残っているかもしれないけれど、気持ちを切り替えて・・・ 今日もよい日でありますように。 10/11(水) また明日・・・本日は平日開催にも関わらず、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 生徒は今日に至るまで、学級や学年、縦割りチームでさまざまな苦労もあったかと思いますが、一人一人が達成感をもって取り組めたのではないかと思います。 お支えくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。 これからも知多中教職員一同『チームワークとコミュニケーション』をモットーに教育活動に邁進していきたいと思います。 来週から定期テストが始まります。気持ちを切り替えてまた明日・・・ 10/11(水) 最後まで精一杯がんばった・・・そんな達成感がもてた体育祭。 一生の思い出。 10/11(水) 白熱!汗だくで、チームのために・・・ 10/11(水) 晴天のもと生徒の活躍ぶりをダイジェスト版で。 10/11(水) 準備万端!いよいよ体育祭の日がやってきました。 縦割りで活動してきた成果を存分に発揮しましょう。 10/10(火) 準備が終わって「さようなら」 準備を終えて下校する生徒が、挨拶をして家路につきます。 明日は今日以上に暑くなるそうです。 水筒、汗ふきタオル、帽子など、熱中症対策も万全に・・・ すばらしい体育祭になりますように! 10/10(火) 板書を見ながら授業の後半、今日のまとめとして板書を見ながら音読練習。 先生は教室を回って朗読をリードします。 「もう一度」 曖昧な読み方になると、すかさずリピートさせます。 テンポよく流れるような時間。 もう一度、家に帰って読むと定着度は格段に上がります。 (「ねえ、英語の授業の朗読を聞かせてくれない?」という家の人の言葉に、さて、1年生はどういう言葉を返すんだろうか・・・) 10/10(火) ペアで読むペアになって朗読しています。 読む声に力がある。 先生は机間指導しながら耳を傾けて一人一人に注目する。 10/10(火) ティームティーチングの役割『in』『to』『into』の関係をわかりやすく図で示しています。 そして先生は流暢な英語で授業を進めます。 「ちょっと絵を描きますね」 「・・・?」 「あ、この絵は撮らないでください。うまくないですから・・・」 「もう一人の先生に描いてもらえば?」 後ろに控えるT2は絵がうまいんだから、描いてもらうと生徒のノリはもっとよくなるんだけどな。 「とても上手ですよ!」T2は、T1の先生の絵を見て微笑んでいます。(謙虚ですね) 廊下には担任とおぼしき人が座り込んで、ノート点検しながら、自分のクラスの授業を観察しています。 10/10(火) 法則を見つける順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |