![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:254 総数:792660 |
12/6(水) 小麦畑とジャムおじさん![]() ![]() 学習問題は「私たちの生活に必要なものは、どのように生産されているのだろう」。 (授業に関連づけて自分の家族の話を織り交ぜるたびに起こる笑い…家族を愛するがゆえですね) 「小麦はどうやってパンになる?」 「・・・」 「ジャムおじさんの工場に運ばれるのか?」 「・・・」 「そもそも小麦はどんなだ?絵の得意な人は?前で描いてくれないかな」 テンポ良く展開する授業に思わず引き込まれる。 たわわに実る稲は通学途中に目にするけど、ひょっとしたら小麦畑は知らない生徒がいるのかも。 12/5(火) 力試し!![]() ![]() 卓球の練習が始まります。 せっかくなので上手そうな女子と対戦してみました。 結果は・・・まだまだですねぇ。 (これじゃあ『温泉卓球』と言われますよ!) もう少し上達したら、またやろうね。 12/5(火) cuatro![]() ![]() 「この教室は暖かいね〜」 (にっこりしながらうなずく生徒) 授業は数学。 「クアトロ」。 「『クアトロ』っていくつのこと?」 「『4』…」 「じゃあ、1から順番に言ってみてよ」 「uno (ウノ)、dos (ドス)、tres (トレス)、cuatro (クアトロ)」 スペイン語の先生だね。 12/5(火) 本の紹介![]() ![]() 『鏡の国のアリス』 『陸王』(テレビドラマでやってますね) 帯の言葉を読むと本を読みたくなる。 12/5(火) 時計をにらんで![]() ![]() 調理実習は『豚汁』。 教科書には全国の郷土料理がのっていて見ているだけで楽しい。 (愛知県は『えびフライ』でも『きしめん』でもなく、『味噌煮込みうどん』) 調理実習の役割分担を終えて、授業を進めようとしますが… 「ん〜、今日はBダイヤだから時間がないんだよね」 時計をにらんでつぶやく先生。 「今度の時間に冬休みの宿題を渡します」 「ええ〜っ!」 「宿題は『爪を切ること』じゃないですか?」 「それは次回の調理実習までの宿題ですよ!」 (面白いことを言うなぁ) 12/5(火) 始業前の空気![]() ![]() 教室の生徒はまばら。 「おはよう。早いね」 「おはようございます」 「いつもこんな時間に来ているの?」 「早寝早起きのリズムを崩したくないので…」 「朝早く来ると気持ちがいいですから…」 「いや、みんなが遅いんですよ」 どの生徒も言葉のキャッチボールができる。 3年生のどのクラスも、だいたいメンバーは決まっている様子。 点検済みの家庭学習のテキストを配る生徒は、係ではないと言う。 ただ、自分のを返してもらいたかったからついでに。 廊下に並ぶお薦めの本を眺める生徒。 職員室から配布物を抱えて来る日直の生徒。 「先生、髪の毛切りましたね」 (気づいて、それを声に出せる生徒にある意味感心する) 朝の8時。 いろいろな話が気軽にできる。 始業後とは違った空気。 ![]() ![]() 12/5(火) インフルエンザに注意!![]() ![]() 「おはよう!吹奏楽部ならミュージカル風に歌いながら言ってみたら?」 「・・・」 早朝から職員室を訪れた生徒はO先生にかまわれて困惑気味ながら表情は和やか・・・ 寒さが増してきました。 校区でもインフルエンザの流行が懸念されています。 換気、うがい、手洗い、予防のマスク・・・ 何よりも規則正しい生活を心がけたいですね。 12/5(火) 冬トレ![]() ![]() ジャージ姿の野球部が一列に並ぶ。 かけ声をかけて練習が始まる。 寒くなってきたので、冬トレなのかボールやバットはない。 空の向こうには昨夜のスーパームーンがさっきまで見えていたのに、あっという間に雲に隠れてしまった・・・ (思い立ったときにすぐ撮ればよかった。何事も機を逃さないことが大切ですね) 12/4(月) 人権週間に考える![]() ![]() 平成29年度の「第69回人権週間」では、啓発活動重点目標を「みんなで築こう 人権の世紀 〜考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心〜」としています。 自分は悪気がなくても、相手をイヤな気持ちにさせていることがあるかもしれない。 でも、大人になると忠告してくれる人が減ってくる。 だから、中学生のうちに「人権に対するセンス」を磨いてほしい。 今日は弁護士の方を講師にお招きし「子どもの人権」について講演いただきました。 知多市にも「子ども条例」が26年3月に定められています。 「人は誰もが幸せに生きる権利がある」ことを忘れないで… ![]() ![]() 12/4(月) 光の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真っ暗な教室に入るやいなや 「誰だ?ダースベイダーか?」 (誰が言ったの?失礼な!) スモークマシンを使って光の実験中でした。 先生はさまざまな小道具を用意して、生徒の興味をそそります。 最後はグループで協力しながら実験が繰り広げられる。 なかなか楽しい。 12/4(月) 接触節![]() ![]() 英語の内容は一番の山場に来ていますね。 「接触節」 「前の名詞を後ろの節(主語と動詞)が説明している」ということですね。 前の名詞にピッタリと接触しているから「接触節」か・・・ それにしても3年生の新出単語はずいぶんと難しい。 (『strive』なんていつから登場してるんだろう?) ジョン・レノンは時代を超えて登場しています。 12/4(月) 錯角![]() ![]() 「平行線と角の関係を知ろう」 対頂角、同位角、錯角・・・ 「錯角」と「錯覚」はイントネーションが違う。 どの角とどの角が「錯角」の関係にあるのか、先生の説明を聞いてもわからない生徒は近くの生徒に聞く。 この授業が終わるときに、全員が頭の整理ができていないと次の授業で困る。 なぜなら、三角形の合同を証明するときに使うことになるから・・・ ![]() ![]() 12/4(月) 本の森まつり![]() ![]() 12月15日までの2週間に学校で読んだ本のページ数を学級で集計します。 「本の森まつり」に合わせて1年生は本の紹介文を書いたしおり、2年生はある登場人物の絵日記、3年生は本の帯を作成し学級前に展示します。 先がけて中央階段掲示板前に並んだ先生たちお薦めの本。 この機会に、本を手にする生徒が一人でも増えますように・・・ 12/4(月) 讃![]() ![]() 朝会は多くの表彰伝達を行いました。 ・明るい社会づくり実践体験文では奨励賞1名、努力賞4名。 ・生命保険作文都道府県別賞愛知県3等。 ・知多市明るい選挙啓発ポスター特選2名、入選3名。 ・知多市ふくし川柳コンクール特選、秀作。 ・愛知県税についての作文優秀賞。 ・第44回知多市ジュニア剣道大会 中学生団体戦第2位。 中学生1部第2位、2部第2位・第3位、第4部優勝・2位・3位 (事後になりましたが、市町村対抗駅伝代表選手も合わせて紹介) 2年学年委員長は、「史上最高の学年をめざす!」と壇上で宣言。 「史上最高」とは・・・? 「勉強ができる学年」「スポーツができる学年」・・・否! 「日々成長することができる学年」をめざすと宣言。 (合唱祭でその片鱗を垣間見ましたが、今後に期待したいですね) ![]() ![]() 12/1(金) 3年生職業講話(マナー講座)![]() ![]() 背筋を伸ばし、緊張して1時間座っていた結果・・・終わってから腰が痛くなってしまった生徒も。 「第一印象は大切です!」 「おなかから声を出して!」 入試や就職試験の面接を意識して、姿勢や視線、返事、入退室などの基本を教えていただきました。 代表生徒が模擬面接に挑みましたが、大切な心がまえも教えてくださいました。 「友達が一生懸命やっているのだから絶対に笑わないこと!」 「わかったらきちんと返事をしてください!」 3学期には3年生全員に本番さながらの面接指導を行います。所作だけでなく、話す内容もきちんと準備していきましょう。 我々も講師の先生に負けないように厳しく、愛情もって指導したいと思います! ![]() ![]() 12/1(金) いよいよ![]() ![]() 私学、専修学校は今日から動き出す。 いよいよ進路は佳境を迎えます。 12/1(金) 30秒で![]() ![]() (去年もありましたね) 「今年は浴衣を着て試合ですか?」 「まあ見ててください。温泉卓球なんて呼ばせませんよ!」 K先生は示範しながら気合たっぷりです。 卓球台の半分を衝立にして、壁打ちを30秒間で何回できるかをトレーニングしています。 さて、今年の3年生はどうなるのか・・・ 12/1(金) パソコンで調べる![]() ![]() 名古屋分散研修の訪問先をパソコンで調べています。 「調べた内容をインターネットでスペイン語に翻訳できるんです」 日本語指導もパソコンがあると便利です。 いかに使いこなすか・・・が大切ですね。 12/1(金) ありがとう![]() ![]() ウッドデッキに花の鉢を運んでくれたのも特別支援学級の生徒。 「これはパンジーですか?」 「いえ、ビオラです」 よく知っています。 (レジェンド先生がしっかり教えているに違いない) 「これは春菊ですか?」 「いえ、ノースポールです」 ありがとう。 ![]() ![]() 12/1(金) 主語と述語の関係![]() ![]() 「裁判所が国会に対してどのような形でその権限を抑制しているか?」 生徒は目をつむり、手を使って裁判所と国会の関係をイメージする。 『主語と述語の関係など文章の基本構造が理解できていない中高生がかなりの割合でいるという、国立情報学研究所の調査結果である▼「幕府はポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」と「ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」。これを同じ意味と解釈した中学生は全体の約43%、高校生でも約28%とは深刻である。これでは教科書を理解するどころか日常生活にも困るだろう』(「中日新聞」朝刊より一部抜粋) (口頭で聞き取る力の衰えも、テレビのテロップがお笑い番組でさえ当たり前になったせいなのかもしれない) 『特効薬は読書しかあるまい。まず読み、理解できなければ誰かに尋ねる。理解できなかった理由を考える。この習慣で、かなり改善できるはずだ。「別にいいや」としらばくれては治らぬ。』と中日新聞のコラムは結んでいる。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |