最新更新日:2024/07/03 | |
本日:36
昨日:262 総数:793201 |
10/12(木) 2年生だってときどき笑いも起きています。 でも、がんばっています。 10/12(木) がんばっていますよテスト週間とあって、気持ちを切り替えて・・・ メッセージボードからもプレッシャーをかけられているのかな? 10/12(木) 気持ちを切り替えて「おはようございます」 「おはよう。今日はゆっくりだね」 普段どおりの挨拶を交わす。 テスト週間のため、部活動の声は響いてこない。 真夏日だった昨日の疲れが残っているかもしれないけれど、気持ちを切り替えて・・・ 今日もよい日でありますように。 10/11(水) また明日・・・本日は平日開催にも関わらず、多くの保護者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。 生徒は今日に至るまで、学級や学年、縦割りチームでさまざまな苦労もあったかと思いますが、一人一人が達成感をもって取り組めたのではないかと思います。 お支えくださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。 これからも知多中教職員一同『チームワークとコミュニケーション』をモットーに教育活動に邁進していきたいと思います。 来週から定期テストが始まります。気持ちを切り替えてまた明日・・・ 10/11(水) 最後まで精一杯がんばった・・・そんな達成感がもてた体育祭。 一生の思い出。 10/11(水) 白熱!汗だくで、チームのために・・・ 10/11(水) 晴天のもと生徒の活躍ぶりをダイジェスト版で。 10/11(水) 準備万端!いよいよ体育祭の日がやってきました。 縦割りで活動してきた成果を存分に発揮しましょう。 10/10(火) 準備が終わって「さようなら」 準備を終えて下校する生徒が、挨拶をして家路につきます。 明日は今日以上に暑くなるそうです。 水筒、汗ふきタオル、帽子など、熱中症対策も万全に・・・ すばらしい体育祭になりますように! 10/10(火) 板書を見ながら授業の後半、今日のまとめとして板書を見ながら音読練習。 先生は教室を回って朗読をリードします。 「もう一度」 曖昧な読み方になると、すかさずリピートさせます。 テンポよく流れるような時間。 もう一度、家に帰って読むと定着度は格段に上がります。 (「ねえ、英語の授業の朗読を聞かせてくれない?」という家の人の言葉に、さて、1年生はどういう言葉を返すんだろうか・・・) 10/10(火) ペアで読むペアになって朗読しています。 読む声に力がある。 先生は机間指導しながら耳を傾けて一人一人に注目する。 10/10(火) ティームティーチングの役割『in』『to』『into』の関係をわかりやすく図で示しています。 そして先生は流暢な英語で授業を進めます。 「ちょっと絵を描きますね」 「・・・?」 「あ、この絵は撮らないでください。うまくないですから・・・」 「もう一人の先生に描いてもらえば?」 後ろに控えるT2は絵がうまいんだから、描いてもらうと生徒のノリはもっとよくなるんだけどな。 「とても上手ですよ!」T2は、T1の先生の絵を見て微笑んでいます。(謙虚ですね) 廊下には担任とおぼしき人が座り込んで、ノート点検しながら、自分のクラスの授業を観察しています。 10/10(火) 法則を見つける順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor Fリスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/10(火) 地域での会話今日はゼロの日。 小学生に「おはよう」の挨拶とともにハイタッチをして見送る方々の姿が・・・ 「明日の体育祭は大丈夫そうですね」 「おかげさまで」 「昨年から雨にたたられて・・・雨男は誰でしょうね」 「何だかね、私のせいだと職員にも言われています」 中学生の保護者との会話で朝から和みます。 子どもが小学生、中学生、高校生と成長するに従って、子育ての苦労も変わるとの話も・・・ そんなやりとりが自然にできる関係を大切にしたいですね。 10/7(土) また来週下校を見送る職員。 「今週は長かったな〜」 「でも、明日、明後日は休みだから・・・」 「水曜日の体育祭は晴れそうですね」 「じゃ、また来週がんばりますか!」 今日は、海がよく見えて、水面がきらきら光っています。 また来週、気持ちを入れ直して、本番に備えましょう。 10/7(土) 練習は続く今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) なんていうのかな?イラストが描かれたワークシートを使って、どんな言葉が入るのかを学んでいます。 「100円です」という答えに対して、何と言うのかを考えさせます。 「いくらですか?」 「はい、そうですね」 「じゃ、これは?」 「・・・」 「答えは『ドラキュラです』ですよ」 絵を見ると棺桶の中からドラキュラが出てきた。 「箱の中には何が入っていますか?」 (ドラキュラは人の血を吸うことは知っていますが、本物は見たことがないようです。誰もないか・・・) 10/7(土) 晴れたのに・・・「あ〜あ、晴れてきたのに、やれないなんて・・・」 生徒のつぶやきが聞こえます。 楽しみにしていた体育祭。 グラウンドは、お昼になってようやく水たまりが小さくなってきました。 10/7(土) 運針の手ほどきまち針がカラフルですね。 先生は机間指導をしながら、運針の手ほどき。 みんな黙々と仕上げに向かっています。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |