![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:262 総数:793201 |
11/20(月) 朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() そして、『知多市行政相談週間を理解するための習字作品コンクール』の表彰伝達。 (こちらは先日のホームページで紹介したように、校長室での表彰式がありました) FBC(フラワー・ブラボー・コンクール)は賞状と盾、そして副賞としてシクラメンをいただきました。 「FBCは知多中の皆さん全員の協力が必要です。今回は『名古屋鉄道賞』ですが、次は『大賞』めざしてがんばりましょう!」 レジェンド先生が呼びかけました。 自分たちの学校の環境に目を向けて、チームワークを高めたいですね。 11/20(月) 寒さが身にしみる朝![]() ![]() 寒さが身にしみます。 校内の樹木も紅葉が見頃を迎えています。 「おはようございます」 「おはよう。掃除しているの?」 「はい、掃除をしながらあいさつ運動を・・・」 「『ながらあいさつ運動』なんだね」 相手に「あいさつをしようね」という一種の威圧感を与えない工夫なんでしょう。 自然にあいさつする雰囲気作りを考えています。 ![]() ![]() 11/18(土) 雨の中の県駅伝大会![]() ![]() 陸上部女子が何年かぶりで出場を果たしました。 雨の中のレースとあって、決してコンディションは良くないものの、力を尽くしてたすきを渡しました。 さすがに県のレベルは高く、上位入賞は果たせませんでしたが、良い経験になったと思います。 11/18(土) 市内の交流![]() ![]() 市内の部活動交流を通して、互いが切磋琢磨できるように・・・ 11/17(金) リラックスして![]() ![]() ときおり生徒も先生も声を上げて笑う。 安心して、信頼して教室にいられることがわかる瞬間。 11/17(金) 意味深長なイラスト![]() ![]() 黒板に描かれたイラストが面白い。 アヒルボートに乗った女性が男性の乗ったボートをオールで押すと両者はどうなるか? (男女が逆だとどうなるかは関係ないけれど、なぜか押しているのは女性) 「今度は引き合うとどうなるかを考えましょう。先生、いかがですか?」 教科担任に促され、躊躇したけれど教育委員長さんがやる気満々で・・・ 実際に台車に乗ってやってみた。 ![]() ![]() 11/17(金) 台車を使った実験![]() ![]() 台車を使っての実験。 なかなか楽しい。 「これで何を調べ、何がわかるの?」 と問われて答えられれば実験の意味がある。 11/17(金) 上手にできた?![]() ![]() 雑巾が完成していました。 なかなかお手本どおりにはいかないけれど「自分で縫えた」という実感がほしい。 11/17(金) ピーター・ラビット![]() ![]() この時期になると1年生もずいぶん難しい文章が並びます。 題材は『ピーターラビット』。 「Who is Beatrix Potter ?」 半分くらいの生徒が「She is writer.」と答えます。 英語の不定冠詞『a』の存在を忘れてしまいがち・・・ 11/17(金) 数学TTは大忙し!![]() ![]() 2人の先生が個別の支援を行う。 進捗状況を机間指導しながら確認する。 11/17(金) 大阪は天下の台所![]() ![]() 昼間の人口と夜間の人口が違う。 生徒に「なぜ?」の疑問をもたせて授業を進める。 突然の教育委員長さんの訪問。 「美しい板書だね」とのお言葉が・・・ 11/17(金) 仁和寺にある法師![]() ![]() 兼好法師の「徒然草」から古典を学習します。 教科担任は京都の大学出身なのでやけに詳しい。 授業を通して古典に興味をもつことに繋がれば… 11/17(金) 『one』 か『a』 か…![]() ![]() 「1年は12ヶ月である」 There are twelve months in one year. 「『one』が『a』でもいいですか?」 「いいですね。では発音してみましょう。in a の発音は…」 口に出して練習を繰り返します。 11/17(金) 平行線![]() ![]() 「これは本当に平行か?」 目の錯覚により、中心部分が膨らんで見えるけど・・・ 生徒の興味をそそる画像を用いて、数学的な思考にどう結びつけるか・・・ 11/17(金) 毎日の水やり![]() ![]() サクラソウは大きく成長する 「毎日」というのが大切 11/17(金) 言葉への感性![]() ![]() 「昨日の馬場先生のお話で、自分たちのクラスに投げかけたい言葉は?」 リーダーからはいろいろな言葉が出てきます。 朝の黒板メッセージでも、昨日お話のあった言葉が書いてあるクラスがありました。 言葉は人を勇気づける力がある。 でも、反対に傷つけることもある。 だからこそ、言葉への感性を高めたい。 ![]() ![]() 11/16(木) みんなでがんばる!![]() ![]() 「みんなが がんばる みんなで がんばる」 今日の講演会で馬場先生が同じことをおっしゃった。 「雰囲気が大事。自分一人じゃない。『みんなががんばっている。だから、よし!俺もがんばろう』というプラスのスパイラルになるように…」 そんな学級の、学年の、学校の雰囲気になるように・・・また明日。 11/16(木) 「生徒から教えてもらった大切なこと」
学校保健委員会。
愛知県教育委員会の馬場茂先生にご講演いただきました。 元阪神タイガースの赤星選手、最後のメンバー発表でレギュラーになれなかった選手、2人の教え子から教えてもらったことを中心にお話しくださいました。 本当に強い人間とは? 話し上手より聞き上手に。 笑顔の似合う謙虚な人に。 成功者は他人を喜ばせる人間。 馬場先生は「野球を通してさまざまなことを生徒に教えながら、実は生徒から教えてもらったことがたくさんあった」と述懐します。 多くの経験に裏打ちされた言葉には説得力があります。 心で聞きたい話でした。 失敗を恐れず、謙虚に生きようと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16(木) ちゃんとやっていますよ!![]() ![]() 「心のはたらき」について学習しています。 「楽しそうだね。板書も丁寧だし・・・」 「ちゃんとやっていますよ!」 (そんなことは生徒の表情を観ればわかりますよ(*^_^*)) 11/16(木) 蓬莱の玉の枝![]() ![]() キッチンタイマーが鳴ると漢字のテストは終了。 「せっかく校長先生がいらっしゃるから…」 (まさか…) 「『蓬莱の玉の枝』の暗唱を…」 (やっぱりか…) 「今は昔、竹取の翁といふ男ありけり…」 (生徒が目で「違うだろ〜!」と言ってるような気がする) 「先生ではなくて生徒ですよ。誰が発表しますか?」 「今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。名をば、さぬきのみやつことなむいひける。・・・」 すごいね。 「『さぬきのみやつこ』って何ですか?さぬきは苗字ですか?」 国語の先生は穏やかに優しく教えてくれる。 何でも知ってる先生に何でも聞いてみよう、と思う。 |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |