最新更新日:2024/07/05 | |
本日:325
昨日:894 総数:794649 |
10/10(火) ペアで読むペアになって朗読しています。 読む声に力がある。 先生は机間指導しながら耳を傾けて一人一人に注目する。 10/10(火) ティームティーチングの役割『in』『to』『into』の関係をわかりやすく図で示しています。 そして先生は流暢な英語で授業を進めます。 「ちょっと絵を描きますね」 「・・・?」 「あ、この絵は撮らないでください。うまくないですから・・・」 「もう一人の先生に描いてもらえば?」 後ろに控えるT2は絵がうまいんだから、描いてもらうと生徒のノリはもっとよくなるんだけどな。 「とても上手ですよ!」T2は、T1の先生の絵を見て微笑んでいます。(謙虚ですね) 廊下には担任とおぼしき人が座り込んで、ノート点検しながら、自分のクラスの授業を観察しています。 10/10(火) 法則を見つける順序よく並んだ数字には法則がある。 その法則をどう見つけるかが問題を解く鍵となる。 数学の先生は導入で、描かれたイラストからどんな言葉になるのかを考えさせます。 「ちょっと導入に時間をかけすぎたかなぁ」 そう言いながらも、生徒の興味をどう引き出すのか、試行錯誤を繰り返す。 10/10(火) Tor Fリスニング用のCDから英文が流れてきます。 内容に合っていればT、間違っていればF。 『T』とか『F』とか、どういう意味なのかは3年生はわかっているけど、「その単語を書け」と言われると・・・ 10/10(火) 地域での会話今日はゼロの日。 小学生に「おはよう」の挨拶とともにハイタッチをして見送る方々の姿が・・・ 「明日の体育祭は大丈夫そうですね」 「おかげさまで」 「昨年から雨にたたられて・・・雨男は誰でしょうね」 「何だかね、私のせいだと職員にも言われています」 中学生の保護者との会話で朝から和みます。 子どもが小学生、中学生、高校生と成長するに従って、子育ての苦労も変わるとの話も・・・ そんなやりとりが自然にできる関係を大切にしたいですね。 10/7(土) また来週下校を見送る職員。 「今週は長かったな〜」 「でも、明日、明後日は休みだから・・・」 「水曜日の体育祭は晴れそうですね」 「じゃ、また来週がんばりますか!」 今日は、海がよく見えて、水面がきらきら光っています。 また来週、気持ちを入れ直して、本番に備えましょう。 10/7(土) 練習は続く今一歩気合が入らないのかもしれませんが、わかる気がします。 でも、本番が終わればもうやることはない。 水曜日の本番までは練習は続く・・・ 10/7(土) なんていうのかな?イラストが描かれたワークシートを使って、どんな言葉が入るのかを学んでいます。 「100円です」という答えに対して、何と言うのかを考えさせます。 「いくらですか?」 「はい、そうですね」 「じゃ、これは?」 「・・・」 「答えは『ドラキュラです』ですよ」 絵を見ると棺桶の中からドラキュラが出てきた。 「箱の中には何が入っていますか?」 (ドラキュラは人の血を吸うことは知っていますが、本物は見たことがないようです。誰もないか・・・) 10/7(土) 晴れたのに・・・「あ〜あ、晴れてきたのに、やれないなんて・・・」 生徒のつぶやきが聞こえます。 楽しみにしていた体育祭。 グラウンドは、お昼になってようやく水たまりが小さくなってきました。 10/7(土) 運針の手ほどきまち針がカラフルですね。 先生は机間指導をしながら、運針の手ほどき。 みんな黙々と仕上げに向かっています。 10/7(土) 人の気持ちに思いを馳せる「『女学校』って聞くと、けっこう年上の人を連想するかもしれないけれど、小学校6年生を終えた、まさにみんなぐらいの年なんだよね」 そんな時代考証をしたり、「三日にあげず」の意味を確認したりして、読み進めます。 「大人の男が声を立てて泣く」ことが、当時はどんなことだったのか・・・ 文学作品を通して、中学生は人の気持ちについて思いを馳せる。 そして、向田邦子の「父の詫び状」や、さくらももこの「あのころ」へと読書の興味が広がっていく。 10/7(土) 進化の過程骨格が突然変異を経て、どのように進化をたどったのか・・・ 先生はチョークの色を使い分けてイラストを描き、わかりやすく説明します。 (カラープリンタで打ち出した絵を貼ったり、「資料集を見なさい」の方が早いかもしれないけれど、あえて労力をかける先生に感心しますね) 先生の口調や仕草も相まって、生徒は授業に気持ちが入ります。 10/7(土) 自衛隊は「戦力」か教科書には「日本の平和主義」というタイトルと「憲法9条」の文字が並びます。 「自衛隊は戦力か?」 先生の問いかけに生徒は話し合いを始めます。 黒板には「日本国憲法」や「専守防衛、非核三原則、文民統制(シビリアン・コントロール)」という言葉も。 なかなか難しい学習問題ですが、今後の日本を担う中学生が考えることは大切なことですね。 10/7(土) 雨も上がりそうですが・・・昨日延期決定をしましたが、グラウンドコンディションは見ての通りです。 保護者の皆様、ご来賓の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ください。 生徒の皆さんも、昨年度に引き続き『水入り』となりましたが、知多中祭(体育祭)に向けてモチベーションを保ちましょう。 10/6(金) 試写会「卒業生が高校の文化祭で新作を披露したそうです」 わざわざ昨年の担任に持ってきてくれた。 昨年度の知多中祭を沸かせた映画の新作とあって、期待で胸は膨らむ。 試写会に集まった先生たちは一様に「さすがっ!F君だ!」 卒業生の活躍を目の当たりにした。 10/6(金) 体育祭の延期について時間割はBダイヤ、水曜日1〜6。7時間目は委員会を行います。 尚、昼は弁当ですので、お昼の時間を短縮して5時間目は13時にスタートします。 保護者の皆様には大変ご面倒をおかけします。 10/6(金) 演じる側も観る側も吹奏楽部はキレのよい演奏。 演歌メドレーでは、歌も披露。(新しいですね) 文化文芸部は、毎年好評の演劇を披露。 演技のたびに歓声が上がります。 生徒会ステージは、3年生に混じって1,2年生も熱演。 (なかなか芸達者が多い!) 幕間はどれも盛り上がる。 (3年生女子席に混ぜてもらって鑑賞しましたが「キャーキャー」の声に鼓膜が破れるかと思った・・・) 10/6(金) 学級展示を見て今年は学級展示紹介を事前に行ったので、見どころがよくわかる。 10/6(金) 音楽って・・・いい3年のローテーションで、音楽、演劇、古典芸能の順で鑑賞会を開きます。 知多市出身の海老原優里さんのピアノとNewTones(ニュートンズ)の演奏に聴き入りました。 最後は知多中の校歌も演奏してくださって、一緒に歌う。 最高の演奏でした。 約1時間、至福の時間を過ごしながら思ったこと・・・ 辛い、悲しい、切ない・・・そんな気持ちになったときは「音楽を聴こう」。 10/6(金) いよいよスタート!思う存分楽しみましょう! |
知多市立知多中学校
〒478-0041 住所:愛知県知多市日長原山160番地 TEL:0562-55-3449 FAX:0562-56-2989 |